Kate Bushの新作!

Aerial
 前作"The Red Shoes"から実に11年ぶりに、ケイト・ブッシュKate Bushの新しいアルバム「エアリアル」"Aerial"が出るという。嬉しい驚きだ。
 しかもCD2枚組で、30分もある曲も入っているらしい。好きな曲は長ければ長いほど嬉しい私にとって、これはものすごく期待させられる。
 オフィシャルサイトでシングル・カットの(日本では発売がないらしい)"King of the Mountain"を聴くことができるのだが、ずいぶんと声が低くなったものの独特のメロディーや歌い方は健在なようで、アルバムを聴くのが楽しみだ(また全曲聴いてもいないうちに期待しすぎるのは危険だが……)。
Red Shoes The Sensual World
 私が持っているKate Bushのアルバムは最近の2枚、"The Sensual World"と"The Red Shoes"だけなので、彼女の初期の音楽は知らないのだが、とにかく"The Sensual World"は私がものすごくものすごーく大好きなアルバムなのだ。「心の一枚」のひとつと言ってもいい。前半のアイルランドの民族楽器とからんだ曲群も、後半のブルガリアン・ヴォイスとコラボレートした曲群も素晴らしく、どの曲をとっても名作ばかりだった。それに比べると次の"The Red Shoes"は、大物アーティストが大勢参加しているけれども"The Sensual World"に比べると(私としては)今ひとつだった(単体で聴けばもちろんかなりイイのですが)。今度はどうだろうか。
 それにしても、またしても日本盤は「セキュアCD」とかいうシロモノだ。Royksoppの時といい(2005年6月29日参照)今回といい、なんなんだろうか東芝EMIは、一体……。呆れ果ててものが言えない。もちろん輸入盤を買うつもりだ。