京都3日目・相国寺
今日は旅の最終日。といっても、帰りの新幹線は夕方出発のを予約してあるので、日中は京都でゆっくりできる。今日も天気がいいし。今回の旅行は、天候に関しては本当に申し分なし、だったな。
ホテルをチェックアウトして、荷物をホテルに預けてから、地下鉄で今出川通へ。
御所の北側にある相国寺に行ってみる。なにしろ臨済宗の大本山のひとつ、相当に大きなお寺だ。訪れる人はそんなに多くないので、かなり静かではあるのが良いが。
法堂の壮麗な伽藍も悪くないが、どちらかというと、このような片隅の小さな祠に目が行ってしまう。
そして、方丈庭園。ここはいわゆる「枯山水」ではないが、玉砂利が敷き詰められたミニマルな佇まいがなかなか素晴らしい。吹き渡る風も心地よいし、いつまでもここで過ごせるぞ。
同じく方丈にて。過去から現在へと繋ぐ、静謐な風景。
- http://www.shokoku-ji.or.jp/(相国寺・金閣寺・銀閣寺のオフィシャルサイト)
京都3日目・かもがわカフェ
御所を縦断して、洛東へ。荒神口界隈に出て、「かもがわカフェ」でランチ。
この店には、3年前に一度訪れたことがあった(2006年5月1日の日記参照)が、当時は「SARASAかもがわ」という名前だった。お店のスタッフの方によると、2年ほど前に今の名前に改称したそうだ。
店名は変わっても、お店そのものは3年前と大きく変わっておらず、いい雰囲気の内装もそのままだった。うまいこと窓際のテーブル席が空いていたので陣取り、ランチの挽き肉カレーをいただき、中国茶を飲んでまったりする。窓から入るそよ風が、なんとも心地よい。のどかに過ごす、午後のひととき。
同行のクマたちも、まったりのんびり。
この店も「ガケ書房」と同じく今年で5周年で、5月20日に記念ライヴをやるらしい。実は5年くらい前にできた店が多いのかもしれないな。我々が京都に行き始めたのは7年前。5〜7年前ごろが、最近の京都カルチャーのひとつの節目の時期だったのかな。
ひとつ残念だったのが、「かもがわカフェ」と同じビルの1階にあった「はじかみ」という雑貨店がなくなっていたこと。けっこうかわいくていい店だったのにな。
- かもがわカフェ
- 京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229−1
- TEL/FAX:075-211-4757
- 12:00〜23:30(22:30L.O.) 木曜休
- http://www.cafe-kamogawa.com/