茄子の旨辛ナムル

f:id:studio_unicorn:20210801202241j:plain


 本日の夕食の副菜に私の妻が作った、茄子の旨辛ナムル(上の写真)。

 レンジで加熱してくったりした茄子に絡めた胡麻油とコチュジャンの、えも言われぬ香りとほんのり辛みがよく効いていて、実に旨い。簡単に作れるので、お酒のおつまみとしても秀逸な一品だ。

 実はこのレシピ、我が家から歩いて30秒という超便利な立地で、しかも良いものが安く売られている優れもののスーパーマーケット「サミットストア」の作ったレシピカードに載っていたものだ。

 先週だったか、サミットで二人で買い物をしているときに、レジの近くに置いてあったこのレシピカードを目にした妻が、料理の写真が実に美味しそうというので、持ち帰って作ってみたのだった。我が家の食卓に登場するのは、早くも二度目だ。

www.summitstore.co.jp

 私たちが住んでいる東京都世田谷区を中心に展開するサミットストアは、そのユニークでアイディア溢れる面白い折り込みチラシがたいへん有名なので、その名を耳にしたことのある人も多いだろう。だがサミットはチラシだけでなく、レシピカードやレシピを掲載したリーフレットの発行にも力を入れていて、店内には常時数点置いてあり、頻繁に入れ替えがなされている。

 特に最近の新型コロナ禍の影響で、自宅で料理をする人が増えたことを受けてか、リーフレットの発行がより頻繁になり、初心者でも簡単に作れるレシピが多くなったのは嬉しい。先日も、市販のハンバーグの素を使って簡単にハンバーグを作れるレシピが載っていたので、私も初めてのハンバーグ作りにトライした。私の妻も、やはり別のリーフレットを見て、初めて鶏肉の唐揚げを作ったことがある。

 この「やってみる気にさせる」というのが、料理の場合は実はとても大きい気がする。

 この秀逸なスーパーのすぐそばという超便利な立地での暮らしも、あとひと月少々で終わり。正直、この点だけは少々残念な気がするなあ。