奇跡の夕景

 この日記に書きたいことは山ほどあるというのに、なかなか書くに至らない日が続く。

 昨年の終わり頃から種々の医者に通い続けた成果(?)もあって、昨年後半の最悪の状態からはだいぶ回復したが、まだまだ執筆や作品作りなどで画面を集中して凝視できる時間はかなり限られている。体調次第では全くできない日もある。

 さらに、私たちは夫婦二人で20年以上暮らしてきたこの家を、あと2週間足らずで離れることになっている。そのため、引っ越しの準備で、次第に増殖するダンボールの山に圧迫されつつ暮らす始末。そもそも、そのダンボール箱詰めの作業やらその他諸々の雑務、加えて大変に創造的なプラスアルファもあって非常にせわしない。もともとぐうたらでなかなか取り掛からない性分に加えて、こんな状況では気分的にも、とても落ち着いて文章を書ける状態ではないのだ。

 そんなわけで、今はとりあえず、我が家の屋上から眺めた実に美しい夕景の写真を貼って、お茶を濁しておこうと思う(笑)。

f:id:studio_unicorn:20210805190322j:plain

 

 8月5日に、CANON EOS Kiss Mで撮影した写真である。加工は一切していない。

 何しろ自分の家の屋上からの眺めなので、この場所からの夕焼けはイヤというほど見てきたし写真にも撮ってきたのだが、これほどまでに美しい、彩りに満ちた奇跡のような夕景は記憶にない。

 もうすぐここを離れる私たちに向けての、天からのささやかな贈り物だったのだろうか。だとしたら、天もたまには粋な計らいをするものだ。

f:id:studio_unicorn:20210805190443j:plain

(2021年8月27日投稿)