その後の「自分ちの庭」

小田急線・世田谷代田駅前。2022年11月30日撮影)

 

 「自分ちの庭」こと、小田急線の下北沢〜世田谷代田界隈。私たちの身近な生活圏。その世田谷代田周辺がメインのロケ地で出てると知って、観始めたテレビドラマ「silent」(サイレント)。

 その後も観ています。

 

www.fujitv.co.jp

 

 ふとしたきっかけでまず第5話と第1話を観たのだが(2022年11月14日の日記参照)、続いてその間の第2話〜第4話を観た。第1話を観た「TVer」の無料見逃し配信では第3話まで自由に観ることができるので、そこで第2話・第3話を鑑賞。第4話だけはフジテレビ独自の配信サイト「FODプレミアム」に登録しないと観られず、無料お試し期間だけ登録して視聴した。

 これで第1話から第5話まで自分の中で繋がったので、改めて第5話を観返した。最初にいきなり第5話から観たせいで不明な点が多かったのだが、この二度目の鑑賞でそれらが解消。併せて、見逃していたストーリー上の重要ポイントをいくつか認識できたのは収穫だった。

 そして第6話以後は地上波の本放送を予約録画してあるので、その録画で第6話・第7話を観た。直近の放送分(第8話)まで、あと一歩に追いついたところだ。

 

 

 もちろん、新たに観たこれらの回でも、随所に世田谷代田や下北沢の周辺の、私たちには馴染み深い場所があれこれと登場。中でも、第4話で青羽紬(演:川口春奈さん)と戸川湊斗(演:鈴鹿央士さん)が一緒にいるのを桃野奈々(演:夏帆さん)と共にいた佐倉想(演:目黒蓮さん)が見かける場面のロケ地「世田谷区立シモキタ雨庭広場」(上の写真、2022年7月23日撮影)は、私たちが散歩や用事などで三日と開けずに訪れる場所だ。

 この「シモキタ雨庭広場」は小田急線の世田谷代田駅下北沢駅のほぼ中間にあり、両駅間の線路跡の再開発施設としては一番最後に、今年7月に完成してオープンしたばかり。名前の通りに集中豪雨などで多量の雨が降った際に、雨水を集めて地下に貯留・浸透させる窪地状の植栽地「雨庭」を備えている。災害対策の役割も担っている広場なのだ。

www.city.setagaya.lg.jp

 

 ロケ地に目を凝らすばかりでなく、肝心のドラマの内容も大いに楽しんで観ている。登場人物ひとりひとりの人物像にすごく厚みがあって、とても存在感がある。だから会話の場面だけでドラマが生まれる。胸アツになる場面がてんこ盛り。特に第6話の、夏帆さんが演じる生まれつき耳が不自由な奈々が思い余ってケータイを耳に当てる場面には、せつなさが極まって目頭が熱くなってしまった。

 長いことNHK大河ドラマしか観ていなかった身としては、最近の日本のテレビってこんなにクオリティの高いドラマ作りをしているのか!と、正直少々びっくりしている。いや単に「silent」がレヴェル高いだけかもしれないが。

 最終回は12月22日の予定だとか。

 12月22日?

 私たち夫婦の結婚記念日ではないですか。

 なんとも嬉しい偶然である。