2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根おろしは「ぶんぶんチョッパー」で作る

以前の日記に、今年の夏は突然大のみょうが好きになったと書いた(2023年8月9日の日記参照)。 今年の夏の酷暑をどうにか乗り切ることができたのも、ひとえにみょうがのおかげです。みょうがLOVE。 そのときの日記にも書いたが、今年の夏に我が家でみょう…

にんにくと生姜は最高のコンビ

この日の夕食の主菜に私の妻が作った料理は、豚肉とゴーヤの味噌炒め(上の写真)。 元は高山なおみさんの『野菜だより』掲載のレシピだ。 野菜だより 作者:高山なおみ アノニマ・スタジオ Amazon 南西諸島などで多く栽培されている苦瓜ことゴーヤは、もちろ…

17年ぶりの分厚い驚き

いやあ、正直な話、本当に出るとはもう思っていなかったので、すごくびっくりしました。 何がって、京極夏彦著『鵼の碑』。 氏の「百鬼夜行」シリーズの、17年ぶりの本編、長編小説。 数日前、9月14日の木曜日。書店に入った私の目の前で、平台に山積みにな…

「自然」と「文明」とのせめぎ合い

妙にしつこくて申し訳ないが、映画『イニシェリン島の精霊』"The Banshees of Inisherin"について、あと少しだけ書いておこうと思う。 なお、この作品に関して、先行して9月5日の日記と9月6日の日記を書きました。ここからご覧になった方は、上記2つの…

「寓話を物語る」ということ

昨日の日記に続き、マーティン・マクドナー氏の脚本・監督による映画『イニシェリン島の精霊』"The Banshees of Inisherin"について書く。本日の文章は結末などのネタバレに触れておりますので、映画を未見の方はご注意ください。 イニシェリン島の精霊 ブル…

最果ての島の物語

2か月以上前のことだが、我が家からほど近いお馴染みの下高井戸シネマにて、映画『イニシェリン島の精霊』"The Banshees of Inisherin"を観た。脚本・監督はマーティン・マクドナー氏Martin McDonagh。 イニシェリン島の精霊 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray…