2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜の蝙蝠

ここ数日は、湿度が低めなせいか、夜になるとすーっと涼しくなって過ごしやすくなる。気持ちの良い風も吹いて、まったくエアコンの世話にならずに快適な夜を過ごせて何よりだ。 夜中に一服するため屋上に上がると、何やら小さな生き物が2匹ほど、パタパタと…

北の大地の恵み

昼ごろに、妻の三つ子の姉妹Akoちゃんと旦那さん、それに1歳と4か月のももちゃんが、横浜から東京に出てきて、我が家を訪問してくださった。なんでも旦那さんが有休だったとか。 とはいいながら私のほうは仕事で不在だったので、妻がお迎えしてくれたのだ…

Theジブリset

先週末に購入した、札幌を中心に活躍するDJであるDAISHI DANCE氏のアルバム「Theジブリset」。 ピアノやヴァイオリンをメインにした、日本風の親しみやすいメロディを特徴とするクラブサウンドが素晴らしいDAISHI DANCE氏(2006年9月1日の日記参照)が、な…

うなぎちらし

今日の夕食には、夏らしく「うなぎのちらし寿司」が登場(写真)。最近妻がよく活用している、高山なおみさんの「おかずとご飯の本」に載っているレシピだ。 このちらし寿司のレシピ、今年の3月の雛祭りの日に、うなぎをあなごに替えて一度妻が作ったことが…

頭痛の一日

昨夜からのものすごい肩こりと激しい頭痛は、一日あけてもあまりよくならず、どうにも朝から頭と目と肩と首筋がずきずきして、ものすごく調子が悪い。もともと強度の乱視で目が非常に疲れやすい私は、肩と頭と目と首筋がつながっていて、肩が凝ったり目を使…

CDは買ったが。

あまり調子が良くなかったが、せっかくの土曜日だしHMVがポイント3倍の日だったので、久々に妻と渋谷へ行き、HMV渋谷でCDを4枚ほど購入。 ずーっと楽しみにして買わなきゃ買わなきゃと思っていた、大好きなアイスランドのバンド、シガー・ロスSigur Ros(S…

そして完結編

本日は、ハリー・ポッターHarry Potterシリーズの完結編"Harry Potter and the Deathly Hallows"の日本語版、「ハリー・ポッターと死の秘宝」の発売日。例によって午前5時の解禁から、各地の書店では大賑わいのようだ。 私自身は、既に原書で一度読了済み(…

ユニクロ帝国の光と影

午後に、妻と自転車で近くのユニクロ世田谷千歳台店に行き、いくつか必需品などを買い物する。 ベーシックなデザインの衣類が好きな私としては、安くて品質の良いユニクロの商品をよく購入する。が、かつての「ベーシックかつ品質の良い定番商品」を息長く売…

わが心のIndiana Jones

昨日に続いて、連日の映画三昧です。 今日は、妻と銀座に行き、有楽町の「日劇1」にて、待望の「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」"Indiana Jones and The Kigndom of The Crystal Skull"を観る。 2月25日の日記に書いたように、私の中での…

ディズニーの魔法

3連休の初日。夏らしく気温が高く日差しが強くて日中はかなり暑いが、湿度が低いせいか夕方近くになるとすっと熱気が失せ、涼しい風が吹いてきたりするので助かる。気温はともかく湿度がこのくらいの低さなら、例年の夜中まで暑い蒸し暑さよりは、はるかに…

Last.fmリニューアル

自分の聴いている音楽を公開するLast.fmのサイトデザインが、かなりリニューアルされたようだ。なかなかヴィジュアル中心の素敵なデザインだし、ヴィデオ再生もサポートしたようだが、最初のうちは馴染みにくいな。 同時にソフトウェアのヴァージョンアップ…

冷たい遊戯は生命を謳いあげる

先日HMVで購入した、英国の4人組バンド・コールドプレイColdplayの新譜"Viva La Vida Or Death And All His Friends"(邦題は「美しき生命」)。 購入以来すっかり気に入ってしまい、毎日必ず最低一回はアルバムを通して聴いているほどのヘビロテぶりだ。彼…

今年の梅酒は。

今日の夕食時に、昨年の6月21日に漬け始めた梅酒の封を開け、今シーズン初の我が家の自家製梅酒を味わった(写真)。 昨年はこの時期にヴェネツィア旅行に行っていたので、梅酒を飲み始めたのは帰国直後、7月17日だった。今年はそれより一日早いことになる…

悩む

このところ、本をバカスカ買っている。 特に、文庫。その中でも、「新潮文庫の100冊」と集英社文庫の「ナツイチ」。 「新潮文庫の100冊」のほうは、この際購入してみたい本がかなりあって、「Yonda?エコバッグ」が5個ぐらいはもらえるんじゃないかと思って…

ほうじミルクプリン

一昨日に行った「東京国際ブックフェア」のアノニマ・スタジオのブースにて妻のために購入した、内田真美さんの本「最後にうれしいお菓子たち」。 洋ものからちょっと和風のテイストのものまで、シンプルで作りやすそうなお菓子のレシピが並んでいる本。写真…

休養日

昨日、重い本を抱えたまま、臨海地区から新橋〜銀座とうろうろしたので、その疲労が出たのか、今日は体調がよろしくない。 今日も朝から暑いこともあって、作品作らないとなあと思いつつ、体がまったく動かないので、今日は一日何一つせず休養日にしてしまっ…

TIBF2008

夏らしい蒸し暑い一日の午後、妻と一緒に臨海地区の東京ビッグサイト(写真)へ。ここで開催中の「東京国際ブックフェア」(TIBF)を見るために来たのだ。 編集者をしていた頃から仕事がらみでよく来たものだったが、一般のお客さんとして入場するのは初めて…

父と子、そして。

神林長平さんの小説「帝王の殻」を、本日読了。 4月に読んだ「あなたの魂に安らぎあれ」に続く、「火星三部作」の第2作とのこと。「あなたの〜」からの直接の続編というわけではないが(むしろ時間的な順序はこちらが先)、同じ世界の中での2つの物語、と…

たったひとつの罪

夕方、仕事のあと直接下高井戸に行き、下高井戸シネマで妻と合流して、一緒に映画を観る。 編集者をしていた頃は、もともと時間のやりくりが非常に不器用なこともあり、「アフター5」なんて事実上存在しなかった。今でも、その頃の名残なのか、よほどの大切…

太陽の恵みを

iPodなどの充電用に、太陽電池パネルを搭載して太陽の光で充電するという、電気代節約&環境配慮なコンセプトかつ小型で持ち運びやすいソーラー充電器「ソリオ」Solio。 以前からちょっと気になっていたのだが、ちょっと値段が高いこともあって手を出さなか…

Yonda?

週末に少し部屋を片付けたからか、仕事の後輩と本についていろいろ語り合った直後だからか。 仕事のあと、どうにも本を(いろいろ)買いたくなったので、書店に行き、文庫本ばかり5冊購入。 内訳は新潮文庫2冊、集英社文庫2冊(どちらも恩田陸さんの本)…

シャガールの思い出

今日のGoogleのトップページのロゴが、マルク・シャガールMarc Chagallの絵のモチーフをあしらった特別ロゴになっている。英語版のGoogleも同じロゴが表示されているので、今日のは世界共通で使われているロゴか。ロゴをクリックすると、「Marc Chagall」の…

徹底片付けと休日パスタ

自分のリミックス作品展が終わって、相当いろいろなものが堆積していた書斎の片づけを、本日敢行した。 たまりまくっていた雑誌の山を崩し、古いものを中心に、本当に必要そうなページを切り取って残す以外は思い切ってばっさりと資源ゴミへ。本棚からはみ出…

牛真っ二つ、うろつく熊

いよいよ「日本の夏」真っ盛りな一日。じめじめギラギラと暑い〜。例年なら再来週あたりに日本脱出、という手筈なのだが、今年は今月には旅行の予定がないので仕方ない。作品を作りながら、なんとか暑さをやり過ごすしかないな。 私のリミックス作品展が終了…

夏の日のおうち居酒屋

今日は、今シーズン初めて「夏!」というものを本格的に感じた一日だった。陽射しも強く、湿度も高くて朝からムシッと暑い。いよいよ「日本の夏」が始まったような気がした。宵のうちに激しい雨が降ったが、あれだって考えてみれば梅雨のしとしとした雨では…

歴史に翻弄された姉妹

以前の日記に何度か言及した映画"The Other Boleyn Girl"が(2007年11月29日の日記、2008年2月25日の日記参照)、ようやく今秋10月から日本でも「ブーリン家の姉妹」という邦題で公開されるらしい。 ナタリー・ポートマンNatalie Portmanとスカーレット・ヨ…

あの小さな町で

昨日までとはうって変わって、晴れて湿度も低めで気持ちの良い日だ。平日なのが惜しい。 昼休みに、神保町から小川町へ向かう靖国通り沿いにある、美術書などの専門古書店「源喜堂書店」に久しぶりに足を運ぶ。確か、私が小学生の頃にはもうここにあったなあ…