2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住所が変わりました

そんなわけで(どんなわけだ)、新しい家で暮らしている。 私が生まれ育った東京は世田谷区代田にある実家を、独立型二世帯住宅に建て替える新築工事を今年(2021年)の頭から進めていた。私たち夫婦と私の母とが同じ屋根の下で個別に暮らせるようにとのこと…

冬至の銀婚

12月22日は、私たち夫婦の結婚記念日。 この日は、毎年ではないがほとんどの年において冬至の日に当たる。 今年(2021年)の12月22日も、冬至の日。 さらに今年は、私たちの新しい家で迎える初めての結婚記念日になった。 毎年結婚記念日に作る、恒例のブッ…

人生の「ヒマつぶし」

数日前に、下高井戸シネマにてジム・ジャームッシュ監督Jim Jarmuschの2003年の作品『コーヒー&シガレッツ』"Coffee and Cigarettes"を観た。 下高井戸シネマで映画を観るのはほぼ9か月ぶりだ。これまでも自宅から自転車で15分という近さがたいへん便利だ…

紙の本の「効用」

朝日新聞の毎週木曜日夕刊に掲載されている脚本家・三谷幸喜氏のコラム「三谷幸喜のありふれた生活」。毎週楽しみにして欠かさず読んでいるのだが、先日(12月2日)のエッセイ(第1064回)に、思わず我が意を得たりと膝を打った。 前週のコラムでは三谷氏は…