2010-01-01から1年間の記事一覧

冬支度

ようやくというべきか、ずいぶんと寒い日が続くようになってきたので、本日リヴィングにこたつを出して、冬仕様に模様替えした(写真)。 先週末には一足早くリヴィングのソファのカバーを、春夏仕様の白いカバーから秋冬仕様のダークグレーのカバーに替えた…

買いました

新製品の発表から1週間思案したのちに、本日新型MacBook Airを購入。小さい11インチモデルか今まで使っていたのと同じ13インチモデルか迷ったが、いろいろ考えて、何度か店頭で触ってみた末に、自分の用途を考えるとサブマシンであっても画面の大きさはある…

文房具ハック

高畑正幸作「究極の文房具ハック」を、本日読了。いろいろとアイディアに満ちてて、面白かった〜。 とかく文芸・人文志向で実用書のたぐいはほとんど読んだことがない私だが、書店でこの本をたまたま手にして開いたページが、紙にルーズリーフに穴をあける器…

久々の物欲

ここ1、2か月ばかりはCD以外物欲が湧かず、むしろ家の中の大整理・大掃除・大仕分けを敢行しては大量の廃棄物・リサイクル品を処分して、無駄のない「スッキリ!」な環境に喜びを見出す毎日が続いていた。無駄をなくしてきれいに片付くさまがあまりに気…

ぼちぼちと。

今週の土曜日からなので急なのだが、以前にも参加した集合展「まぜまぜ」に、急遽参加することに。 昨年までも旧作の展示で参加していた(2009年2月1日の日記参照、昨年までは「プチまぜ」と呼ばれていた)ので今回も参加するつもりはかなり前からあった。…

時差ボケなし

毎年夏の恒例(?)、欧州での旅行から帰ってきて(7月19日)1週間たった。 毎年帰国後数日間は、けっこうヒドイ時差ボケに悩まされてきたのだが……。 今年は、なんとほとんどまったく時差ボケが出なかった。 帰国した当日は、旅の疲れもあってまあ普通に寝…

これはスゴイ

妻と有楽町へ行き、話題の映画「アバター」"Avatar"をようやく観た。 有楽町マリオンにある日劇(現在は正確にはTOHOシネマズ日劇スクリーン1)で、もちろん3D上映での鑑賞である。 噂どおりかつ期待どおりに、これは本当にスゴイ映画だ。 いや、ほんとマジ…