2007-01-01から1年間の記事一覧

さっそくカスタマイズ

昨日購入した、我々夫婦の「トラベラーズノート」TRAVELER'S notebook。 左のが、しおりにビーズをつけたりゴムバンドにも飾りをつけたりと、さっそくカスタマイズされた妻のトラベラーズノート(半分以上を私がやってあげたのだが)。右の私ののほうは、こ…

大つごもりは年賀状を

はい、毎年恒例です。としか言いようがない(笑)、大晦日の年賀状制作です。もう3年連続です。作ろう作ろうとは前々から思っているのだが、結局今年の旅写真を見返してデザインを考えるまとまった時間(と気力)が取れずに、毎度お尻に火がつかないとやら…

TRAVELER'S notebook

年末の買い物に(といってもたいした買い物はもうないのだが)、妻と一緒に渋谷へ行く。 2人のシステム手帳用に、来年のリフィルが必要だったので、渋谷ロフトへ。それぞれのリフィルはまあ適当なのを買ったのだけれども、そのあとで手帳・ダイアリー売り場…

忘年鍋

年末年始休みの初日。今日は、毎年お馴染み「忘年鍋」の日。 今回は参加者が少なく、妻の友人Mさんとid:Vanilleさまのお2人。総勢4人で、小ぢんまりと盛り上がった。 午後2時過ぎにお客さんたちが我が家に到着。さっそく、恒例のVanilleさま手作りケーキ…

仕事納めはイタリアン

本日は仕事納め。 早々と帰宅し、ゆっくりと風呂に入って温まり、夕食はライトイタリアンディナー。 パン3種(バゲット、フルーツカンパーニュ、ライ麦パン) お馴染み梅丘の「パン・ド・ラサ」で妻が買ってきた。いつも買うパンとは違ったものを試しに購入…

ポテトグラタン

ここのところ食事の話題が多し。 今日の夕食は、こたつにもぐりこんで、恒例の「おうち居酒屋」。 日本酒を傾けつつ、つまみやらキムチ豆腐やら、スーパーで買ったおでんやら、お刺身やらをいただいたのだが、その中でちょっと注目すべきなのが、妻が作った…

Glögg

今日も、どうにも頭痛が抜けず、調子が良くないので早々に仕事から帰宅し、夕食と入浴。ひたすら静養に努める。 それでも、寝る前に、昨日「スパイス・マジック」の店長さんからいただいたスパイシーワイン"Glögg"を少々飲んでみる(写真)。温めて飲むもの…

印度カレーでクリスマス

夕食は、妻と私の母と一緒に、近くのインドカレー店「スパイス・マジック」へゆく。 あまり鶏肉に執着がない私としては珍しいことに、何となくチキンが食べたい気分だった。クリスマスだからかな。そんなわけで「スパイス・マジック」のタンドリーチキンを食…

遺伝子を組み替える

どうにも調子がイマイチなのだが、せっかく天気がいいし3連休に全然遠出しないのも癪なので(笑)、妻と木場へ行き、東京都現代美術館(MOT)で開催中の展覧会「Space for Your Future アートとデザインの遺伝子を組み替える」を観てきた。 建築、ファッシ…

ロールキャベツ

本日の夕食には、ロールキャベツが出てきた(写真)。 なんだかとてもロールキャベツを食べたい気分だったので、私が妻にリクエストしたのだ。 牛豚合挽き肉に玉葱・クローブを混ぜたものをキャベツで巻いて、コトコト30分以上煮込む。スープはハーブブイヨ…

記念日ディナー

というわけで、今宵は結婚記念日&クリスマスの記念日ディナー。時間をかけてゆっくりいただきました。 パン2種(バゲットカンパーニュ、セーグル・ノア・レザン) もちろん、梅丘の「パン・ド・ラサ」にて購入したパン。 チーズ3種(ノルベジア、フェタチ…

今年もブッシュ・ド・ノエル

冬至。そして、我々夫婦の11回目の結婚記念日。 毎年恒例の結婚記念&クリスマスディナーの日。 そして、これまた毎年恒例のブッシュ・ド・ノエル(Bûche de Noël、「ビュッシュ・ド・ノエル」のほうがより正確か)を妻が制作。ブッシュ・ド・ノエル作りも今…

冬の週末には……

今年もあと10日を残すのみ。になって、ようやく年末感が少し感じられるようになってきた。前にも書いたかもしれないが、どうにも年を重ねるにつれて、この「年末感」が年々薄れてゆくような気がする。小さい頃は、それこそ「もういくつ寝ると〜」だったはず…

アンダルシアの風

本日発売の「フィガロジャポン」FIGARO Japon2008年1月5日・20日号は、お楽しみ旅の特集。「アンダルシア 陽光の下へ」と題した、スペイン・アンダルシアの旅の特集だ。 フィガロがスペインを取り上げるのは久しぶりのように思う。数年前にマドリッドを特…

「ガリレオ」最終回

夕食後、妻と一緒に本日最終回のテレビドラマ「ガリレオ」を観る。これで、初回の放映を観て以来、全10回をすべて観たことになる。HDDレコーダーのおかげで、時間に縛られずに気軽に観ることができたのがよかったかな。 それにしても、連続もののテレビドラ…

ブーちゃん

昨日は、あまり調子が良くないのに長々と外出して、挙句調子に乗って映画まで観てしまったものだから、今朝は目覚めるとものすごい頭痛が。加えて肩と首筋がゴリゴリに凝ってしまって、体調が最悪だった。 こんな体調では何もすることが出来ずに、家で静養せ…

昭和ノスタルジィ、再び

ギャラリーを後にして、買い物やらお茶やらで渋谷を徘徊し、夕方からは映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観た。 先日、前編に当たる「ALWAYS 三丁目の夕日」をテレビ放映で観ていたので(11月4日の日記参照)、それ以来どうしても続編を観なければ!という…

Fashion Illustration Collection

友人にして画家である五位野健一さんからグループ展のDMハガキをいただいていたので、それを観ようと妻と一緒に渋谷へ。 会場の「ギャラリー ルデコ」Gallery LE DÉCOは、6階建ての細長いビルで6つのギャラリーが入っているようだ。お目当ての展示は3階の…

ワインめし

本日の夕食は、恒例のワインを飲みながらのライトイタリアンディナー。最近、金曜の夜はこのパターンが多いような気がする(笑)。 パン3種(バゲット、セーグル・ノア・レザン、じゃが芋入りパン) チーズ2種(ノルベジア、フェタチーズ)、ドライトマト…

永遠の名盤、来たる

名古屋に行っている間に、HMVオンラインで注文してあったU2の「ヨシュア・トゥリー」"The Joshua Tree"20周年記念アニバーサリー・エディションが届いた。もちろん、リマスタリングされたアルバムにボーナスCDとボーナスDVDがついた、豪華なスーパー・デラッ…

尾張の心意気

仕事の用事で昨日は名古屋へ。一泊して、本日の夜東京へ帰った。 名古屋を訪れたのは1年半ぶりか。仕事以外では来たことがないなあ。 ほとんど仕事の用事ばかりしていたので、名古屋の街をじっくり見て回る時間はそれほどなかったのだが、街中はなんとなく…

リネンとワイヤー

すっかり「フォグ リネンワーク」"Fog linen work"の製品の大ファンになった妻が(私も大ファンだ)、先週お店へ行って購入してきた、リネンのティーマットとワイヤードグラス。 ティーマットは、この秋の新商品として出ていたが、妻が先週買ったときには、…

ビストロ風に

今日の夕食には、鶏肉とじゃが芋の煮込み料理(写真)が登場。 まあ、要するにスープ仕立てになっているのだが、芯から温まるので、寒い日にはとてもありがたい料理だ。 「エル・アターブル」11月号に載っていた枝元なほみさんのレシピに、ちょっとアレンジ…

東京散歩

本日も、妻と一緒に渋谷へ行き、「アミューズCQN」という映画館で、映画「転々」(てんてん)を観る。 あまり日本映画に興味のない私だが、散歩が大好きな我々夫婦としては、今朝なんかの宣伝で「東京散歩ムービー」と紹介されていたのが気になり、「思い立…

GYRE

妻と一緒に渋谷へ行き、渋谷からぶらぶら散歩がてら表参道へ。先月オープンしたばかりの「ジャイル」GYREへ行く。 最近やたらとショッピングビルの新オープンが続くが、最近の中では一番面白かったかな。 まず建物が面白い(写真)。オランダの建築家集団"MV…

Bagna Cauda

本日の夕食はワインを開けて、嬉しい週末ライトイタリアンディナー。妻が、いつもにも増して工夫を凝らした料理をいくつか作った。 パン2種(バゲットカンパーニュ、胡桃と無花果入りパン) 久しぶりに梅丘「パン・ド・ラサ」の素晴らしく香ばしいバゲット…

お気の毒

夕方、さる用事である人に会うことになっていた。 予定時間の1時間ほど前、その人から電話が。 震える声で、 「今、駅なのですが、人が電車に飛び込むのを見ちゃって……」 もちろん電車がストップしたのもあるが、とんでもないものを見てしまって、とても仕…

デイリーな食事を

本日の夕食に、あったか〜い豚汁とともに出てきたのが「蓮根のピリ辛サラダ」(写真)。 茹でた蓮根を、胡麻油と酢と鷹の爪を混ぜたもの(あと塩と醤油と胡椒を少々)で和えただけの、非常にシンプルな料理。なのだが、胡麻油の香りとちょっとピリッとした辛…

満員電車にて

朝、仕事に行く電車に乗るために駅へ行くと、駅の中が何やら騒然とした様子。 中に入ってみると、ホームがものすごい数の人でごった返していた。こんなに多くの人でホームが埋め尽くされているのを見るのは初めてだ。 どうやら沿線で人身事故があったらしい…

葱しょってますか?

昨日、井の頭公園のお池のほとりで出会った、鴨さんたち。 つぶらな瞳が可愛らしい。よたよた歩くさまも可愛らしく、見ていて飽きない。 この公園で暮らす水鳥たちは、みな野生の鳥なのだそうだ。そのため、無闇と餌をあげることは禁止されているとのこと。