2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なるドイツ

トーナメント戦に入ってからはW杯とご無沙汰してしまったが、好カードぞろいの準々決勝はいくつか観たいなあと思い、開催国ドイツとアルゼンチンの試合を観た。 後半から観はじめたのだが、いきなりのアルゼンチンのゴールのあとは、試合展開がアグレッシブ…

お気に入りのチカラ

前日の夜に、仕事がらみでお酒をたくさん飲んでしまい、二日酔い気味で頭が痛い。おまけに、ここ数日急激に暑くなってきたせいで、朝仕事に向かうのが相当しんどかった。だいたい5月から6月前半までは、やたらに気温が低くて寒々しい日が続いたのに、ここ…

クリエイトする環境

昨日、Amazon.co.jpに注文しておいた本が2冊届いた。書店でこの2冊が並んでいるのを見て、けっこう気になっていた本だ。どちらも、写真が満載のヴィジュアルな本で、内容的にも近い。 ひとつは、「Success Work Styling」という本。各分野の最前線で活躍す…

野菜ごろごろ

本日の夕食は、妻の得意料理キーマカレー(写真)。 得意料理だけあって、よく夕食に出てくるのだが、日によって使われている具が少しずつ違ったりする。豆類が入っていることも多いのだが、今日のキーマカレーは野菜がごろごろ入っている。かぼちゃ・茄子・…

HDD/DVDレコーダー

我が家にはVHSの録再ビデオデッキと再生専用のDVDプレーヤーしかなかった。しかし、先日液晶大画面テレビを購入したときに(2006年6月5日の日記参照)、「まあいずれHDDレコーダーに切り替えるかなあ」くらいには考えていた。 でも、その後、もう少し良く…

夏の旅

気がつくと、毎年恒例の夏休み旅行まで、あと2週間足らずになっている。まだ先まだ先などと思っているうちに、もう目前に迫ってきているのだから恐ろしい(笑)。 一昨年のイタリア、昨年の英国に続き、今年はフランスを旅する予定。もう飛行機もホテルの予…

トマトドレッシング。

本日の夕食は、妻が腕を振るった凝った(?)料理が登場。 主菜は、薄い牛肉を茹でたうえに、トマトドレッシングをかけた料理(写真)。ドレッシングといっても市販品ではなくて、トマトとタマネギと紫蘇をメインに、オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜて作…

思い出のピンク・パンサー

いよいよ、「ピンク・パンサー リミテッド・フィルム・コレクション DVD-BOX」からのシリーズ鑑賞も、今夜の第5作「ピンク・パンサー4」までたどり着いた。 この「ピンク・パンサー4」こそは、私が小学5年生のときに、映画館で観た映画である。劇場で、…

スープカリー初体験

本日の夕食は、北海道では有名な(東京でもたくさんお店が出ているんだっけ)スープカリーを自宅で初体験。 といっても、今夜のスープカリーは妻が一からこしらえたのではなく、先日妻の姉妹からいただいたハウス食品の「スープカリーの匠」というペーストを…

コードは解かれたのか?

新宿から銀座へ行き、ベターホームのお料理教室に出ていた妻と合流。有楽町の日劇で、映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観る。 正直、あまり期待していなかった。何しろ原作があれだし。三流小説とは言わないが、せいぜい二流どまりだと思う(私のレビュー参照…

ありがとう

まったく予報が当てにならないここ数日だが、それはともかく、今日はそこそこ晴れ。週末に晴れたのは、なんかとても久しぶりのような気がする。 新宿に行き、新しいPowerBookを入手(2005年11月23日の日記参照)以来、すっかり引退していたチタニウムの旧Pow…

爆睡

2日間にわたって仕事の用事で名古屋滞在のあと、いきなり翌日(つまり今日)の仕事も非常にタイトで、かなり残業してしまい、相当に疲労困憊状態。おまけに、夕食で酒を入れてしまったので、夜家に帰る頃には、すでに瞼を開けていられないほどだった。 とい…

名古屋の味

名古屋土産に、虎屋の生ういろうというのを買ってきた。ういろうというと、かつて食べた経験から、嫌いではないけれどもそんなにすごく美味しいものではないと思っていたので、別に買うつもりはなかった。でも、現地の人から「虎屋の生ういろうは違う」と言…

八丁味噌の味

仕事の都合で名古屋に来た。 実を言うと、名古屋にちゃんと滞在したのは、この歳になって初めてだったりする。東京圏とも関西圏ともまた異なる、名古屋の魅力を堪能(?)した。 景気がいいせいか、街全体に何となく活気を感じる。しかも、街全体がゆったり…

うさぎたちの復活

さる筋から、リチャード・アダムズRichard Adamsの名著「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」"Watership Down"の新版が7月末に出るという情報を得た。しかも"新訳決定版”だとか。 ええっ? 新訳って、また訳しなおしたってこと? そもそも神宮輝夫さん…

「ピンク・パンサー3」

日本戦の後味があまりよくなかったので、まだ眠くなかったし(妙に興奮してしまったというのもある)、「お口直し」に何かDVDを観ようということに。 どうせなら明るいヤツを、ということで、こういうときはやっぱり、おなじみ「ピンク・パンサー リミテッド…

自分の子供なら?

我が家の前の道は一方通行かつ路上駐車禁止なのだが(おまけにすぐ隣には大きな駐車場まであるのだが)、今日の午後、30代くらいの女性が自家用車らしき車で乗りつけ、この道に路上駐車してどこかへ行ったのが見えた。 15分ほどして、ふと窓の外を見ると、こ…

零れ落ちる涙のように

一日雨。よく降る。 先週の初めの我が家にやってきた液晶テレビ(2006年6月5日の日記参照)を、耐震対策でテレビ台に固定したり、そのため一時的に窓際に非難していた中世チェス人形のレプリカを配置しなおしたり、家の中でけっこう力仕事。 すっきりと収…

イブニング・ウォーキング

清澄白河からの帰り道、お茶したくなってなぜか青山一丁目で半蔵門線を途中下車。 お目当ての246 cafeが結婚式の2次会なのか貸し切りで入れず、近くにあったサンドウィッチショップで妻とカフェラテを飲む。 そういえば、今日はやたらと着飾った人々を見か…

理屈は抜きにして

梅雨がひと休みして、今日の天気は小康状態。晴れ間も覗いたりしている。 雨が止んでいるこの機会にと、はるばる木場の東京都現代美術館へ妻と行き、「カルティエ現代美術財団コレクション展」を観る。もともと見たかったうえにタダ券があったので、ぜひ行か…

タコ・ディナー再び

今日の夕食は、二度目のタコ・ディナー。前回のタコ・ディナー(2006年5月28日の日記参照)でとっても美味しい思いをしたという話を、妻の姉妹(トルティーヤをくれた人)にしたら、再び彼女からトルティーヤをいただいてしまったのだ。 前回は3種類のディ…

これなのね!!

ワールドカップの一次リーグ・イングランド対トリニダードトバゴ戦。 トリニダードトバゴの必死のディフェンスに攻めあぐね続け……後半38分。 やっと来た! イングランド先制点! ベッカムのクロスパスをクラウチがヘッドで押し込み! これね? これね? これ…

中世の色彩

今日は、書店で、とても興味深そうな本を購入した。 題名は「色で読む中世ヨーロッパ」。徳井淑子さんという、西洋の服飾史を専攻している方が書いた本だ。実は、半月前にこの本が出ることを知って、けっこう期待していたのだ。 とかくダークな時代と思われ…

梅酒作り2年目

本日、妻が今年の梅酒(来年飲む分)を漬け始めた。いよいよ梅酒作り2年目だ。 昨年は6月20日に漬け始めたのだから、今年も昨年とほぼ同じくらいに作り始めたことになる。 梅・氷砂糖・ホワイトリカーともに、分量は昨年とほぼ同じ。昨日、妻が渋谷の東急…

書いておくべきこと

秋田で起きた小一児童殺害事件の報道で思うこと。 「子を持つ母親がなぜ」という意味の見出し・記事が多く見受けられる。 数年前に佐世保で起きた、小学生女子が同級生を殺害した事件を、我々はもう忘れてしまったというのか。 「子を持つ母親が子供を殺すは…

極地の息吹

今月の末ごろから、「ホワイトプラネット」という、北極を舞台にしたネイチャー映画が公開されることを知った。 北極海。極地にものすごくロマンを感じてしまう私としては、南極と同じくらい魅力的だ。大好きな海洋写真集「七つの海の物語」でも、北極海・南…

つなぐ技

「日本の試合も観てみてください(負けるかも知れないけれど、進歩の跡は見て取れるでしょう)」という、一昨日のid:wineさまのお言葉もあったので、ちょっと観てみるかと思い、ワールドカップ一次リーグの日本対オーストラリアの試合を、妻と一緒に観戦して…

マイケル・ケンナ写真展

降りしきる雨の中、妻と一緒に恵比寿の東京都写真美術館へ行く。ここで6月25日まで開催中の、マイケル・ケンナMichael Kennaの写真展"IN JAPAN"を観るためだ。 タダ券ではない。心の底から観たくて、雨の中わざわざやってきたのだ。何しろマイケル・ケンナ…

ワールドカップを観てみた

せっかく液晶テレビを購入したからというわけでもないが(それもあるか)、ちょうど夜に在宅していたというタイミングの良さもあって、テレビで中継していたワールドカップの一次リーグ・イングランド対パラグアイの試合を観た。 まあ、日本戦は見逃しても、…

心して読むべし

横山秀夫さんの小説「クライマーズ・ハイ」の文庫版が、本日発売された。 この小説、2年ほど前に人から借りて読んだのだが、その鬼気迫るほどの凄まじく"クライマーズ・ハイ"な内容にすっかり心を奪われてしまい、文庫が出たら絶対購入しようと思っていたの…