2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これも悪くない

昨年の9月に購入して以来、iPodで音楽を聴くのに愛用していたaudio-technicaオーディオテクニカのイヤホン「ATH-CM700TI」(2007年9月18日の日記参照)が、先日右チャンネルから音が出なくなってしまった。どうやらコードが断線しかかっているか接触不良を…

ラングドック

今日の夕食も自宅でワインを開け、パスタで締めた。本当にここのところワインを良く飲んでいるな(笑)。 本日飲んだ赤ワインは、"Haut de Valmoure"という、フランスはラングドック地方Coteaux de Languedocのもの。近所のスーパーで安売りしていたものをゲ…

「写真」とは

晴れて湿度が低く爽やかな一日。春らしい、ちょうどいい気候の穏やかな日だ。こんな素敵な日が休日なのは嬉しい限り。 このGWも何気にいろいろと予定があるうえに、どうもここのところ寝不足気味で調子が今ひとつなのだが、東京都写真美術館で開催中の「マリ…

Fotolifeリニューアル

先週末に、はてなのフォトアルバムサーヴィス「はてなフォトライフ」"Hatena Fotolife"がリニューアルしたようだ。 はてなフォトライフをリニューアルしました - はてなダイアリー日記 この中で最注目なのは画像をアップロードできる「全体の容量は無制限」…

トルティーヤとパンとミッフィーと

横浜にある、妻の三つ子の姉妹Akoちゃんのお宅を、妻と一緒に訪問。表向きの訪問の目的は、Akoちゃんの旦那さまが米国出張土産に買ってきてくれたトルティーヤを受け取ること。前回訪れたのは長女「もも」ちゃんが生まれる1か月ほど前、昨年の2月だった(2…

家族団欒でGITA

DVDを観たあとは、4人揃って近所のイタリアンリストランテ「ジータ」"GITA"で夕食。我々夫婦は正月以来3度目(1月3日の日記参照)、私の両親はオープン間もない頃に行って以来2度目だ(2007年10月21日の日記参照)。 三度目ともなると、お店の方々とも…

模様替えとDVD鑑賞会

本日は、朝からリヴィングの模様替え。ようやくこたつを仕舞って、片隅のソファを引っ張り出し、リヴィングを春夏仕様に改めた(写真)。いつもながら、こたつを仕舞うとリヴィングが広々と感じられるな。それにしても、せっかく模様替えをしたのに、空模様…

2冊の写真集

ストレス発散を兼ねて(笑)、渋谷パルコ地下の洋書ロゴスで、けっこういい値段の洋書の写真集を2冊も購入。 前々からすんご〜く気になっていた(2007年11月18日の日記参照)、Josef Hoflehner(ヨセフ・ホフレーナー)の写真集"Iceland"を、とうとう買って…

週末ビストロ

本日の夕食は、ワインを開けて肉料理をメインに楽しむ週末ビストロディナーだ。 パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン) チーズ2種(チェダー、ブルサンペッパー) じゃが芋とクレソンのサラダ 味付けにドライトマトを使っているのがミソ。 トマトの…

忘れえぬ焔

大好きなU2の初期のアルバム3作がデジタルリマスターされ、再発されるらしい。シングルB面の曲やライブ曲を収めたボーナス・ディスクがついた2枚組デラックス盤も出るようだ。きっと、昨年末の名作「ヨシュア・トゥリー」"The Joshua Tree"のリイシュー再…

馬肥やせ

仕事の昼休みに、書店でいろいろ本を物色していると、自宅にいる妻からケータイに電話が。 今晩第1回目が放映されるテレビドラマ「おせん」を、HDDレコーダーに録画予約する方法を訊きたいとのこと。いつも録画の予約は私がしてしまうので、やり方がわから…

手作りお好み焼き

今日の夕食は、我が家の屋上にホットプレートを持ち出し、妻が下準備しておいた手作りお好み焼きを焼いて、2人でいただいた。 大阪出身or在住の方には信じられないかもしれないが、我々夫婦は今まで、自宅でお好み焼きをしたことがなかった。お店ではもちろ…

厄年を吹き飛ばせ!

というわけで、STUDIO UNICORNとして久々に、いろいろ始動です。本人はいろんな意味でかなりヘロヘロなので、果たしてちゃんとできるのかどうか(笑)。 まず、6月1日(日)〜6月29日(日)という非常に長い期間で、過去3回の作品展で出展した作品から選…

キーファーのように

パンを買いに梅ヶ丘の「パン・ド・ラサ」に行ったついでに、「世田谷ギャラリー/GALLERY GALA」へ寄ってみた。 建物の入り口には、先月個展が行なわれていた「山本あまよかしむ」さん作の、草を編んで作った「おmen」がまだぶら下がっていた(3月23日の日…

鯖の缶詰

本日の夕食は、週末のお楽しみ、パスタで締めるライトイタリアンディナー。 パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン) 久々に梅ヶ丘の「パン・ド・ラサ」にて購入。やっぱり絶品です。 チーズ2種(スモークペッパー、ブルサンペッパー) 手作りパンチ…

鍋納め

4月も半ばを過ぎると、そろそろ春もたけなわになってきて気候も温暖な日々が続くようになってきた。 そうなると、リヴィングのこたつを片付けて、ソファ中心の春夏仕様に模様替えをするのも近い。 こたつを仕舞う前に、我が家の恒例"鍋納め"をやっておかね…

下高井戸シネマ10周年

我々夫婦が「友の会」に入会している映画館「下高井戸シネマ」から、毎度の上映予定表とともに、10周年記念の小冊子が送られてきた。向こう10年間有効という(笑)招待券も一枚ずつ同封されていた。 はて、10周年……? 下高井戸シネマはもっと古くからあった…

"if"の物語

英国の小説家クリストファー・プリースト氏Christopher Priestの長大な小説「双生児」"The Separation"を、本日読了。映画化された「奇術師」"The Prestige"が有名な小説家だが、私がこの人の作品を読んだのは、これが初めてだった。 SF/ファンタジィ/ミス…

激テクギターデュオ

ここのところギターづいています。 先週末にHMVで購入したCDの一枚、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラRodrigo Y Gabrielaという、アイルランドを拠点に活動するメキシコ人のナイロンストリングス・ギターデュオのアルバム"Rodrigo Y Gabriela"。店頭で試聴して…

夏みかん

先日、妻がご近所のお友達から、その方のご自宅に生えている木から採れたという夏みかんを、かなり大量にいただいた。 というわけで、その夏みかんを使って、ここ1、2週間の間に妻がさまざまな手作りを試みた。手作りマーマレードを二度作り、夏みかんのタ…

ミッドナイト・ワイン

というわけで、今日の夕食は深夜になってしまった。ワインとつまみを楽しみ、パスタで締める、深夜のミッドナイトめし。まあたまには良かろう。 今日飲んだミッドナイト・ワインは、Zonnebloemという南アフリカのワイナリーの、"Lauréat"という銘柄の赤ワイ…

期待外れ

天気が良く温暖な一日。妻と一緒に外出。 渋谷まで電車へ行き、そこから外苑前あたりまで歩く。往復すると、けっこうな距離だ。先週末は自転車で長距離を走りまくりだったが、今週は歩きまくり(?)だ。 外苑前駅の近くに昨日オープンしたという「パサージ…

アートビジネスを知る

本日書店で購入した本、小山登美夫著「現代アートビジネス」(アスキー新書)。 著者は、かの「小山登美夫ギャラリー」(佐賀町の今は亡き食糧ビルにあった頃に、一度行ったことがある)を運営し、村上隆さんや奈良未智さんを世に送り出したことでも知られて…

シェリー酒を楽しむ

昨年来、ふと興味が湧いてから、少しずつシェリー酒を買ってきて、時折少しずつ飲んで楽しんでいたことをこの日記に書いたことがある(2007年5月10日の日記参照)。 あれからシェリーの嗜みはどうなったかというと、昨年5月に買った“Oloroso Abocado"を、…

若竹煮

私の母が筍ご飯を作って差し入れてくれたというので、本日の夕食にいただく。 さらに、私の母は生の筍も茹でたらしい。若竹煮も作ったというので、それも夕食にいただいた(写真)。 妻曰く「やっぱり生の筍を茹でると、甘味があって(パックで売られている…

ミニマルなギターの魅力

先週末に購入した7枚のCDのうちの一枚、ギタリスト村治佳織さんのアルバム「リュミエール」"Lumières"。 妻が以前から村治さんのCDを聴きたがっていたし、クラシックでもアコースティックでもエレキでもギターの音楽が大好きな私としても聴いてみたいな〜と…

Astroboy

最近、ホントGoogleの特別ロゴが多いなあ。今日もトップページのロゴが、鉄腕アトムをあしらった特別ロゴになっている。 カーソルをロゴの上に置くと「鉄腕アトム 生誕5周年、手塚治虫 生誕80周年」の文字が浮かび上がり、ロゴをクリックすると「鉄腕アトム…

もはやノスタルジィではない

夜、妻と一緒に、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDを観る。 以前にテレビ放映されたものを観てすっかり好きになり(2007年11月4日の日記参照)、その時はDVDを買うところまで考えていなかった。のだが、続編の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」も映画館で観たも…

いろいろ充実

天気の良い、温暖な一日なので、自転車に乗って西へ東へ。いろいろ充実の一日。 今日一日で、成城と渋谷を自転車で一往復したことになるのか。張り切りすぎだな(笑)。 ようやく重い腰を上げて、いろいろ動き出してみた、という感じだ。 渋谷では、HMVが(…

今夜もビストロ

本日の夕食は、妻と一緒に、渋谷郊外のフレンチビストロ「ブラッスリー クール」Brasserie Cœurでいただく。ここに来るのは一昨年の8月以来で、今回が二度目だ(2006年8月19日の日記参照)。ずいぶんと久しぶりに来たことになる。 HMVでCDを漁ったあとなの…