2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチまぜ2006

縁があって、2月10日〜19日に開かれる予定の、「プチまぜ2006」に、私の作品を2点出展することになった。グループ展、というよりは寄せ集まり展、という感じの企画展だ。 当初は、完全な新作を制作して出展するつもりだった。だが、今年に入って仕事が非常…

ワイン三昧

おとといワインを飲んだばかりだが、今日の夕食もワインが飲みたくなって、ワインを飲みながらパスタで締めるライトイタリアンディナーということになった。 今夜飲んだ赤ワインは、Nieto Senetinerというアルゼンチンのワイナリーが作った、Santa Isabelと…

銀座で巨猿

先々週は雨、先週は雪と、このところ土曜日は天候に恵まれなかった。今日は久々の好天。すっかり延び延びになっていた映画「キング・コング」を、ようやく有楽町の日劇で観てきた。 なんか、観客動員数が予想を下回ったとか言われていたし、映画館はかなり空…

最新スポット探訪?

妻と一緒に銀座へ向かう途中、乗換駅の表参道で「そういえばエチカ表参道をまだ見たことがなかった」と思い出し、乗り換えのついでに見てみることにした。改装工事中はあれだけ利用者に不快な思いをさせてきたのだから、さぞキレイになっているのだろうと期…

Redwood Creek再び

今日の夕食は、満を持してのイタリアン。久々にメインの肉料理まで用意したフルコース・ディナーだ。 パン2種(バゲット、胡桃とイチジク入りパン)、グリッシーニ チーズ3種(チェダー、サンタンドレ、ブルサンペッパー)、ドライトマト イクラとカッテー…

酒バトン

先日、id:wineさまからいただいていた「酒バトン」。ちょっと書いてみましょうか。 Q1 Total amount of alcohol in my room (家にあるアルコールの量) 赤ワイン2本。日本酒の一升瓶が残り半分くらい。私の実家で作っている梅酒がボトル半分程度。先日友人…

ロールキャベツ

今日の夕食は、ロールキャベツ。大好きな料理なのだが、妻が作るのは久しぶりだ。煮くずれないように、しっかりキャベツを巻くのがけっこう大変なのだそうだ。食べてみると、中の挽肉はもちろん、キャベツまでちゃんと柔らかくなっていて、とても食べやすく…

2005年の反省&2006年の抱負バトン

1月も下旬になって、何を今更「抱負」だと言われてしまいそうだが、せっかくid:milk-coffeeさまがまわしてくださったバトンなので、書いておきます。 2005年いちばんの「頑張った」 やっぱり11月に開いた、二度目の作品展ですね。頑張りました。二度目だっ…

LAN接続HDD

今までデジカメで撮った画像は、すべて60GBの外付けポータブルHDD(ハードディスクドライブ)に保存してきたが、年月の経過とともに保存された画像の枚数も多くなってきて(特に昨年の4月に800万画素のEOS KISS Digital Nを使い出してから)、HDDの容量がい…

朝から雪が降っている。 朝から雪が積もっている。 次々と雪は舞い降りている。 さらにみるみる積もってゆく。 目に入るものすべてが、白銀に塗り込められてゆく。 ============ 記憶している限りでは、東京で雪が積もったのは、一昨年の大晦日…

「クウネル」

「クウネル」は、われわれ夫婦が唯一、定期購読している雑誌だ。今日は最新号の発売日(実際に、我が家に届いたのは昨日だったが)。「クウネル」は創刊以来すべての号を持っている(創刊以前の増刊号扱いのも持っている)。定期購読も3年目に突入した。隔…

豚肉のラタトゥイユ煮込み

今日の夕食は、豚肉のラタトゥイユ煮込み(写真)。 ラタトゥイユは、妻がけっこうよく作る料理のひとつだが、今日のはその応用編ということで、豚肉が一緒に煮込んである。さらにカレーの風味がプラスされており、いつものラタトゥイユよりもエキゾチックな…

書き込み失敗

この日の日記を2回書きかけて、2回とも誤って全部消してしまった。 これはきっと、「この日の日記は書くな」ということに違いない。 というわけで、書くのをあきらめました。 ちなみに、最近ドコモにもようやくデザインのいいケータイが出てきたので、7、…

焼き林檎

仕事が立て込んで帰宅が遅くなってしまったのだが、その間に、妻は変わったデザートを作って待っていてくれた。 焼き林檎。 確か、焼き林檎を妻が以前に作ったのは、一度だけだったと思う。久々の挑戦というわけだ。林檎の中身をくりぬいて、その中身とレー…

2か国代表

先週末に知った復活劇。2度の日本代表の後、12年ぶりに違う国籍でのオリンピック出場を決めるなんて、まさに不死鳥のごとし、という感じだなあ。 井上、全米優勝で五輪へ 日本初の2カ国代表 【セントルイス13日共同】フィギュアスケートのトリノ冬季五輪…

神の王国

今日の夕食は、我が家ではおなじみの豚しゃぶ鍋。と言っても、今年に入ってからは初めてだ。そして、夕食が早めに済んだので、実に久しぶりに、DVDを鑑賞するだけの時間が取れた。 ということで、買ったまま観ていない何本かのDVDから、今日は何を観ようかと…

世田谷ボロ市

午後遅くに、妻と一緒に、世田谷ボロ市に行ってみる。400年以上の伝統を誇る、世田谷区有数のイベントだ。 家から近いので機会が合えばよく行くのだが、前回は行かなかった。年末年始をはさんで12月15・16日と1月15・16日の開催と、曜日に関係なく開催され…

外は雨、中はVangelis

今日は、この季節には珍しい本格的な雨。昼ごろから本当によく降っている。おまけに、冬には珍しいことながら、雷鳴まで聞こえた。 こんな雷まじりの雨の日には、月並みだがヴァンゲリスVangelisの「大地の祭礼」"Soil Festivities"がすごく聴きたくなる。と…

今日のイタリアン

今日の夕食は、家でゆっくりとライトイタリアンをいただく。雨だったので一日外出しなかったのだが、イタリアンをやるからにはパンを買わないと始まらないので、かなり本降りの雨の中、少し離れたスーパーへパンを買いに行く。ここでいうパンとは、もちろん…

さよならVAIO

新しくノートブックのVAIO Type Fを購入したので、今まで使っていたデスクトップのVAIO LX52を買い取りに出すことにした。明日の朝、業者が取りに来ることになっているので、夜のうちに付属品を揃え、軽く梱包して旅立ちに備えておく。 思えば、5年近く前に…

コロニアル

今日の夕食は、鶏肉のコロニアル風グリルと、トマトとベーコン、野菜がたくさん入ったコロニアル風スープ(写真)。直訳すると「コロニアル」=「植民地風の」ということで、フランス料理敵に言うとアフリカなどのちょっとエスニックなハーブやスパイスが効…

意外に早かった

先日のVAIOの時ほどひどく(購入翌日に新製品発表、2006年1月6日の日記参照)はなかったが、それでもPowerBookを購入して2か月もたたないうちに(2005年11月23日の日記参照)、いよいよ満を持して(?)Appleからインテル製CPUを搭載した新しいMacの登場…

やってしまいました。

今日は、先日購入した(2006年1月5日の日記参照)VAIO Type Fに、今まで使っていたデスクトップパソコンから必要なデータを移したりソフトウェアをインストールしたりしていたのだが、やってしまいました。やらないように気をつけていたのだけれど……。 今…

Le Rivage

本日の夕食は、おなじみライトなイタリアン(メインを食べずに、パスタで締める)。今年最初の自宅イタリアンだ。 パン2種(バゲット、フルーツライ)、グリッシーニ チーズ2種(ブルサンペッパー、フルーツ入りチーズ)、"づけ" ソーセージとブロッコリー…

マドンナとペロタン

今日は、HMVのおなじみ新年セールの初日。メンバーズカードのポイントが3倍なのだ。横浜から渋谷へ出て、CDを買い漁る。昨年の後半も、ずいぶんとCDを買ったものだが(2005年11月23日の日記、2005年12月14日の日記参照)、今年も早々から4枚も買ってし…

すばらしい眺望

私の妻は三つ子なのだが、三人のうち未婚だった一人がこのたび結婚することになり、結婚を記念する会食に出席するため、妻と横浜のグランド・インターコンチネンタルホテルに行ってきた。 今日は空気が澄んで、抜けるような青空が素晴らしいのだが、その代わ…

さっそく新製品情報

昨日購入したソニーのVAIO Type Fだが、購入の翌日にさっそく新製品の発表があった。まあ、世の中こんなもんです。 ●15.4型液晶搭載「VAIO type F」 VAIO type F 15.4型液晶を搭載した据え置き型ノートPC「VAIO type F」はCPU、HDD、チップセットの違いなど…

私の買い物……VAIO購入

先日から悩んでいた、新しいWindowsノートパソコンの購入(2005年12月24日の日記参照)だが、結局そのときに目をつけていたソニーのVAIO Type F(VGN-FS52という製品)を本日、渋谷のビックカメラで購入した。先日も書いたように、いろいろ見て回ったうちで…

妻の買い物……靴購入

ヒール靴をほとんど持っていない妻は、明後日の会食のために、ちょっとおめかししてお出かけできるヒール靴を探していて、事前のリサーチでいくつか目をつけていたようだ。 それで、妻は今日渋谷へ出かけ、西武百貨店で(ちょうど年始のセールだったので安く…

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

渋谷で、映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観る。シリーズ第4作だ。 まあ、なかなか面白かったんじゃないでしょうか……。少なくとも前作(の映画)よりは良かったように思う。というのも、今回は原作からして映画向きな、派手な見せ場が多いから、…