Le Rivage

studio_unicorn20060108

 本日の夕食は、おなじみライトなイタリアン(メインを食べずに、パスタで締める)。今年最初の自宅イタリアンだ。

  • パン2種(バゲット、フルーツライ)、グリッシーニ
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、フルーツ入りチーズ)、"づけ"
  • ソーセージとブロッコリー
  • 人参と蓮根のオーブン焼き
  • キノコ(椎茸とマッシュルーム)のマリネ(写真)
  • トマトソースのスパゲッティー

 グリッシーニは、先日妻の実家を訪問したときにいただいたもの。ピザのフレーバーで、とても美味しい。人参と蓮根のオーブン焼きは、一見ただのオーブン焼きのようだが、焼くときにセージをかけてあるので、なかなか香りがよく、食欲を刺激する味だった。パスタを食べたところでこたつで寝てしまったので、今日は食後のコーヒーはなし(最近、このパターンが多い!?)。

  • Le Rivage 2002 - Vin de Pays d'Oc, Domaine de Belle Mare
    • 本日飲んだ赤ワイン。南フランス産のようだ。想像していたよりも軽めの飲み口だったが、食事と合わせるとおいしさが増す感じ。シンプルなラベルデザインも魅力的。
    • Le Domaine de Belle-Mare(このワインを作っているワイナリーのオフィシャルサイト。英語、フランス語のみ)

 それにしても、最近思うのだが、メインを省略したライトイタリアンというよりは、前菜やおつまみをワインを飲みながら楽しみ、締めにパスタを食べるというほうが正しいのかもしれない。レストランというよりは、料理のあるワインバー、という感じだろうか。まあ、美味しくいただければ、それが何よりなのだが。