2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の写真より

湯布院の旅の途上にて。2月2日撮影。幻想の中に沈みゆく。 湯布院のペンション「麓舎」にいたネコちゃん。2月3日撮影。未知の世界への憧憬。 湯布院にて。2月3日撮影。雪が形づくる風景。 夕景。私の実家近くにて、2月17日撮影。少々手ぶれてます。 …

はこははこ?

うるう年の閏日である今日が誕生日の、「うさ太」こと大学時代からの旧友(江)さまのブログ「うさログ」で、とても気になる絵本が紹介されていた。 アントワネット・ポーティスAntoinette Portis著「はこははこ?」。 まだ書店で中身をちゃんと見ていないの…

MacBook Proアップデート

昨日、アップルのMacBookとMacBook Proの新機種発売が発表された。筐体など基本システムは今までと変更がなく、CPUパワーやHDDの容量など性能面での向上が主なので、「新機種」というよりは「アップデート」というほうが相応しいようだ。まあ「あっと驚く新…

タジン

本日の夕食は、「豚肉と玉葱のタジン」というものが出てきた(写真)。 何かの雑誌に載っていたレシピらしいのだが、モロッコなど北アフリカ料理で使われる「タジン鍋」という、円錐型の蓋がついた独特の鍋で煮込まれた肉の煮込み料理を、鍋の名前をとって「…

楽しみな新刊

ほしよりこさんの「きょうの猫村さん」の第3巻が、いよいよ3月21日に発売になる、ということを知った。おお〜、これは楽しみだな。 前巻が発売されたのが2006年5月31日だったから、1年10か月ぶりの新刊ということになる。ええ〜、あれからもうそんな月日…

今年の映画は……

1〜2月にかけての体調不良などのせいで、今年に入ってから観た映画はまだたったの2本という始末(涙)。しかも2本とも下高井戸シネマ、ということはロードショー映画館で観ていないってことか〜。 今日は米国アカデミー賞の発表があったようだが、主演女…

素晴らしい自然、素晴らしい音楽

夜、先日購入した(2月8日の日記参照)シガー・ロスSigur Ros(Sigur Rós)のDVD"Heima"を、妻と一緒に観る。 彼らが、ワールドツアーを終えたあとに、故国アイスランドの各地でおこなった無料シークレットライブの様子を追った映像だ。各地でのライブ映像…

ジョイフル閉館

昨日に引き続き、いや昨日にも増して強風が吹き荒れる一日だった。特に午前中はすごかったなあ。 テレビのニュース映像で、強風で高潮が堤防を越えて、道路などに鉄砲水がすごい勢いで流れていくのを見ると、やっぱり自然は、人間の力を超えた恐ろしいものを…

どっしりワイン

さくらさまが「夕食何にするの〜?」と気にされていたので、本日の夕食を記しておこう。2人ともワインを飲みたい気分だったので、ワインを開けてのライトイタリアンディナー。 パン2種(レトロバゲット、パン・オ・ヴァン) 本日のパンは、弦巻の「ベッカ…

友来たる

大学時代の同級生で、現在は一児の母である友人・さくらさまが、我が家を初めてご訪問。 普段から育児にご多忙な身の上なので、以前から私の妻にお会いしたいと仰っていたのだがなかなか実現せず、ようやくその機会が訪れた。私にとっても久々の再会だ。 午…

父の誕生日

本日は、私の父親の68回目の誕生日。 私の父親が2月22日生まれで、父親の母親(つまり私の祖母、既に他界している)の誕生日が明治44年4月4日だった。 というのは、よく私が話のネタにするホントの話(2007年4月4日の日記参照)。 私の誕生日はゾロ目で…

大いに活用中

昨年末に夫婦で購入した「トラベラーズノート」TRAVELER'S notebook(2006年12月30日の日記参照)だが、大いに活用している。 私も妻も、もともと購入時に付属していた無罫ノートの他に、日付なしの「日記」という、一日1ページ分書けるノートを追加して2…

Last.fm不調

最新ヴァージョン(ver.1.4.2、日本語版)にアップデートした頃からだと思うが、私のPowerBookに入っているLast.fmソフトウェアがiPodを全然認識しなくなり、iPodで再生した楽曲履歴を転送しなくなってしまった。 iPodのソフトウェアもアップデートされてい…

背中の存在感、うなじの魅力

mixiのコミュニティ情報で知ったのだが、ヴィルヘルム・ハンマースホイVilhelm Hammershøiの日本初の回顧展が今年の9月から、国立西洋美術館で開かれるらしい。うぎゃ〜マジ!? 夢みたいな朗報、超楽しみ! 絶対行く! 二回でも三回でも行っちゃう。 Vilhelm…

実に久しぶりに。その2

一昨日、本当に久しぶりに自宅でワインを飲んだのに気をよくして(笑)、今日の夕食も自宅でワインを開け、これまた本当に久々のライトイタリアンディナーになった。うわあ、本当に久々に自宅パスタ! 信じられないことに、今年初めての自宅パスタだ。 パン…

代表作ずらり。

妻と六本木に行き、久しぶりに国立新美術館へ。ここで開催中の展覧会「没後50年 横山大観〜新たなる伝説へ」のタダ券を手に入れていたので、観に来たのだ。 「没後50年」にして「代表作ずらり。」とのことだが、日本画の巨匠・横山大観の名前はもちろん知っ…

実に久しぶりに。

本日の夕食は、実に久しぶりに自宅でワインを飲んだ。 いやあ、1か月半以上ぶりに、というより今年に入って初めての(!)自宅ワインですよ。久々に我が家で飲むワインに、感慨ひとしお。やっぱり健康は大切だねえ。 パン2種(写真奥。バゲット、セーグル…

美味しいチョコケーキ

本日はSt. Valentine's Day。 今日のヴァレンタインのために、と昨日妻が手作りしてくれたチョコレートケーキを、夕食後妻と一緒にいただく(写真)。 長尾智子さんの本「デイリーフード」に載っていたレシピを参考に作ったケーキだそうだが、これがとても美…

軽〜く読めます

奥田英朗さんの小説「空中ブランコ」を、本日読了(これって直木賞受賞作だったのね。知らなかった)。 「イン・ザ・プール」に続き、トンデモ精神科医の伊良部一郎が活躍というか暴走するシリーズ第2巻、5編を収録。とにかく軽妙で可笑しくて、軽〜く読め…

「めがね」

千歳台のユニクロを出た後は、2人で道々を楽しみつつ自転車を適当に走らせて、やがて下高井戸へたどり着く。 下高井戸シネマで上映中の映画「めがね」を観る。 脚本・監督が「かもめ食堂」の荻上直子氏。さらに小林聡美さんともたいまさこさんが出演してい…

ユニクロにて

天気がいいので、午後は妻と自転車に乗って外出。寒いはずなのだが、なんだか日差しが温かく感じられ、冬の最中なのに空気の中に春めいたものを感じたような気がした。そう思うと、なんだか心が浮き立つような気分になって、自転車を走らせるのも楽しい。 ユ…

お片付けとステーキ

昨日とうって変わって、今日はよく晴れた。 が、昨日悪天候の中外出した(大雪が降ってきたので、慌てて渋谷から帰ってきた)せいでけっこう疲れていたので、今日は在宅日。 家でのんびり……のつもりが、なんとなく家の中を片付け始めてしまった。懸案事項は…

壮大なシンフォニー

アップルストア渋谷でMacBook Airをいじったあとは、HMV渋谷へ。店舗限定のポイント3倍デーなので、CDの物色を。 サラ・ブライトマンSarah Brightmanの新譜"Symphony"が出ていたのを発見。国内盤の発売は今月末(邦題は「神々のシンフォニー」だって。すげ…

店頭で触ってみた

予報通り、今にも雪が降り出しそうな曇り空の下、妻と渋谷へ。 発表当初はけっこう大騒ぎしたMacBook Airだが(1月16日の日記参照)、そののち後継機種が出たら買おうかなと思い直し、今は「待ち」の気分。だが、そろそろ店頭に商品が出ているかなと思い、…

"Heima"買った

Amazon.co.jpで注文していた、シガー・ロスSigur Ros(Sigur Rós)のツアーDVD"Heima"が届く。昨日注文したばかりなのに、もう今日の夜に届いてしまった。 このDVDは私にとってけっこういわく付きで、大好きなシガー・ロスのライブDVDだし、アイスランドの雄…

カレーランチ

旧友id:wineさまが、本日代休&所用で私が仕事をしている神保町界隈に来るらしい。 ということで、仕事の昼休みに会ってランチを共にすることに。 交差点で待ち合わせ、どこに行こうか〜とちょっと迷ったあと、欧風カレーの店「ボンディ」に行くことにした。…

風邪引いた

昨日は一日喉が痛かったのだが、今日もさらに痛い。おまけに鼻水も盛大に出てくるようになった。 時節柄、ついに花粉症になったか……?と一瞬心配になった。 が、どうやら風邪を引いたらしい。熱はないのだが、鼻と喉がかなりイカン。それでも、花粉症になる…

湯布院3日目・帰途

朝目が覚めると、喉がすごく痛い。部屋の乾燥にやられたのか、寒さにやられたのか、その両方か。 今日は朝からよく晴れており、青空が広がっている。帰る日にようやく晴れたか。やれやれ。 「亀の井別荘」の「離れ」は、朝食も部屋出し。美味しいパンとオム…

湯布院2日目・亀の井別荘

2泊目の宿は、今回の旅の目玉「亀の井別荘」(右の写真は正門)。 ご存知、湯布院屈指の名旅館。以前(もう10年以上前だ)妻と一緒にここに泊まったことがあるが、その時は本館の客室だった。なので今回はちょっと奮発して「離れ」にしてみる。20近くある「…

湯布院2日目・Gallery Blue Ballen

ある意味この旅の一番の収穫だったのは、「ギャラリーブルーバレン」Gallery Blue Ballenの存在を知り、いくつかの出会いがあったことだ。 湯布院のメインストリートとも言うべき「湯の坪街道」にある雑貨店+ギャラリー「ギャラリーブルーバレン」(右の写…