お片付けとステーキ

studio_unicorn20080210

 昨日とうって変わって、今日はよく晴れた。
 が、昨日悪天候の中外出した(大雪が降ってきたので、慌てて渋谷から帰ってきた)せいでけっこう疲れていたので、今日は在宅日。
 家でのんびり……のつもりが、なんとなく家の中を片付け始めてしまった。懸案事項は多いのだ。
 まずは雑誌。積みあがって山になっているたくさんの雑誌を、要るページだけ切り取って残して他は捨てたりして大整理。全部の雑誌を片付けきらなかったが、ずいぶんと山が低くなってすっきり。
 それからCDが、すでにラックから溢れ出して積み上がり始めていたので、こっちは捨てるものはひとつのないので、リヴィングにラックを追加して収納。これで当分はCDやDVDが増えても大丈夫だ。なんだかすっきりして、いい気分だ。
 夕方は妻と自転車に乗って私の実家に行き、夕食をいただく。いただきもののステーキ肉を食べるというのでお相伴する。風邪もようやく治りかけていたので、久しぶりにワインを飲む。ステーキもワインも旨い〜。
 帰るときに、実家で長い間眠っていた私のクラシックギターを持ってきた。大学時代に使って(腕前はへっぽこですが)以来、ずーっと実家の納戸の肥やしになっていたのだった……。ひとつ弦を張り替えて、しばらくぶりに弾いてみようかな。腕前は、へっぽこ以下に落ちているだろうけれど(笑)。
(写真は実家でステーキの前菜に食べた、スモークサーモン)