2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーな音楽たち

猫村さんの新刊を買っただけでは満足せず(?)、帰りに渋谷へ寄ってHMVへ。またもや全フロアをじっくりまわってCDを何枚か購入。 今日は「ファイナルファンタジーXII」"Final Fantasy XII"のサントラの発売日。FFのゲームは7から9までしかやっていない…

くねくねっと…よばれましたの〜(湯けむりバージョン)

予報とまったく違い、雨が降らなかった昨日(気象庁のアホー)につづき、今日は晴れて爽やかな日。この気候のまままま9月まで過ぎてくれないかな……。 昼休みに、予約しておいた書店で、「きょうの猫村さん」2巻の限定版「湯けむりバージョン」を購入。全然…

「暗闇でドッキリ」

今日の夜は、先日購入した「ピンク・パンサー リミテッド・フィルム・コレクション DVD-BOX」から、シリーズ第2弾「暗闇でドッキリ」"A Shot in the Dark"を観る。正確に言うと、先週末に観たのだが、そのときは半分くらいで妻が眠くなってしまい途中でスト…

mixiミュージック

mixiで面白いサービスが始まったらしい。忘れないようにメモメモ。 「mixiミュージック」本日スタート〜音楽で熱くつながる ミクシィは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi(ミクシィ)」において5月22日、「mixiミュージック」の提供を開始…

晴れた空にフライング

今日は朝からよく晴れている。けっこう爽やかで、なんだか気持ちのいい日だ。これが週末だったら、もっとよかったのだが……(笑)。 仕事帰りに書店に寄ってみると、なんと明後日発売予定の「きょうの猫村さん」2巻が、もう店頭に並んでいる。書籍やコミック…

タコ・ディナー

本日の夕食は、タコ・ディナー。いろんな種類のトルティーヤ(とうもろこし、小麦粉、全粒粉)をいただいいてたので、それにいろいろはさんでタコスを作りながら食べようという主旨。自宅でタコスを食べるのは初めてかもしれない。 妻が用意した、トルティー…

展示替え

妻を先に家に帰し、私は若林のボックスギャラリー「世田谷233」へ行く。3か月ぶりくらいだ。もう少し頻繁に行くつもりはあるのだが、けっこう間が開いてしまう。店長の中根さんがいらしたので、延び延びになっていた私のボックスの契約更新。それから、…

世田谷美術館にて

昼に雨は止み、天候は午後から徐々に回復の兆し。おかげで、今日は自転車で出かけることができる。よかったよかった。 というわけで、妻と自転車で世田谷美術館へ向かう。自転車を走らせるうちに、雲の間から晴れ間が覗いてきた。 美術館に着くと、まずは区…

ツギハギな夕食

ライブを楽しんだ後は銀座へ行き、妻と合流。 雨の銀座(写真)。晴れたほうがいいに決まっているが、雨もまた、それはそれで風情を感じる。 夕食は、日比谷の「春秋 ツギハギ」で。2005年10月15日の日記でも紹介したが、内装の凝った面白い店である。日本酒…

一十三十一

予報どおり、朝から雨が降りしきる一日。それでも妻がベターホームのお料理教室の日なので銀座へ出かけたので、私も午後早いうちから、傘をさして出かけることにする。 渋谷でHMVに寄ってさくっとCDを買ってから、さっさと銀座に移動して、妻と合流する前…

カンタン、美味しい

所用のため、遅めの時間に帰宅。妻がライトイタリアンディナーを用意して待っていてくれた。 パン2種(バゲット、無花果と胡桃入りパン) チーズ2種(ブルサンペッパー、チェダー) マグロとほうれん草のサラダ、柚子胡椒のドレッシング カポナータ(イタ…

夜更けの窓辺に、ウードの調べ

またしても悲しい知らせが。 <訃報>ハムザ・エルディーンさん76歳=ウード奏者 ハムザ・エルディーンさん76歳(アラブの民族楽器ウード奏者)日本の関係者に入った連絡によると、22日夜(現地時間)、感染症のため米カリフォルニア州オークランドの…

オーブンのチカラ

本日の夕食には、主菜にサーモンのオーブン焼きが登場(写真)。鮭の切り身に種々のハーブやスパイスをたっぷり、そしてオリーブオイルをかけ、トマトと玉葱と一緒にオーブンに入れて焼くのだ。 ハーブの風味もさることながら、うまい具合にトマトの汁気が染…

大好物

本日の夕食には、じゃが芋と豚肉のにんにく風味炒めが登場。なんかすごく久しぶりにこの料理をいただく気がする。じゃが芋、豚肉、にんにくと私の大好物ばかり。とても好きな料理だ。さっぱりしてビールにもご飯にも合う料理なので、夏に食べることが多い。…

遥かなるモンゴルの空

昨日、NHK大河ドラマの音楽を聴いて、冨田勲の音楽の素晴らしさを再認識したせいか、今日も冨田勲の「蒼き狼の伝説」"Strom from the East"を聴いてしまった。 これは、1992年に放映されたNHKスペシャル「大モンゴル」のサウンドトラック。私自身、リアルタ…

CD温故知新〜大河ドラマの音楽

土曜日に私の実家に行ったとき、私の父親が大量の蔵書を少し整理しようとしているのを知った。気になって処分予定の本を見てみると、案の定私の本がけっこうある。おいおいおい! 勝手に捨てないでくれよ!と救助。危うく、私が宝に思っていた本の数々、例え…

「エルンスト・バルラハ展」

2日続けてとてもいい天気(昨日は夕方に激しいにわか雨があったが……)なのに、私の体調が良くない。頭痛と胃痛がする。今日もすがすがしい気候なのに……。本当は3か所ほど行きたいところがあったのだが、会期終了が近い「エルンスト・バルラハ展」以外は諦…

わが心のトスカーナ

本日発売の「フィガロジャポン」Figaro Japon6月5日号を妻と購入。私自身は男なので女性服やアクセを身に着けることはないのだが、フィガロに掲載している写真の撮り方・見せ方や表現の仕方は見てて楽しめるし、いろいろと私の表現の参考になるので、よく…

重大局面

「Save the 下北沢」のホームページで、重大局面を知らせる文章が掲載された。 下北沢再開発計画の重大局面である「地区計画(原案)説明会」が、来る5月26日(金)、北沢タウンホールで開催されます。 下北沢の再開発計画が明らかになってからというもの…

じっくり煮込んで

本日の夕食は、2日遅れて私の誕生日お祝いディナーということで、おなじみライトなイタリアン。 パン3種(バゲット、あんず入りパン、ノア・レザン) チーズ3種(ブルサンペッパー、ブリー、チェダー) 野菜(茄子、ピーマン、しめじ)のグリリア オイル…

オトナ買い

仕事から帰宅する前に、渋谷で途中下車してHMVへ行く。久〜しぶりに1階から6階まで店内をじっくり回り、いろいろ試聴した挙句、CDをオトナ買い。もちろん、自分への誕生日プレゼントです(笑)。 まずは、先日DVDを観た「ピンクの豹」(2006年5月13…

誕生日

私の誕生日。 もう誕生日を待ち焦がれるような歳でもないのだが、やっぱり自分にとっての特別な日というのは、やっぱり気分がいいものだ。また、今年も無事に誕生日を迎えられたことにも感謝。 しかも、今年の私の誕生日は、私だけにとっての特別な日ではな…

ついにiBookも

ついにiBookも、Intel Insideになったのですね。 新生「MacBook」がついに登場――ラインアップには黒いモデルも Apple Computerは、iBook G4の後継となる「MacBook」を発表した。iMac、Mac mini、MacBook Proに次ぐIntel Core搭載Macは、13.3インチワイド液晶…

ひそやかな猫たち

夜、我が家の屋上で一服していると、隣の駐車場に一匹の猫が佇んでいるのが見えた。毛の色はグレイで、お腹が白い。 猫好きなもので、じっと見下ろして、猫の様子を観察。猫は、ときどき周囲を見回すぐらいで、ゆったりとした様子。 しばらく見ていると、ゆ…

「Vフォー・ヴェンデッタ」

渋谷で、妻と映画「Vフォー・ヴェンデッタ」"V for Vendetta"を観てきた。 う〜む、なんと言ったらよいのか。うまくコメントできない。 決してつまらなかったわけではないのだが、なんというか、始終重苦しい閉塞感に覆われていたうえに、予想していたより…

「ピンクの豹」

先日購入した「ピンク・パンサー リミテッド・フィルム・コレクション DVD-BOX」だが(2006年5月9日の日記参照)、さっそく妻と第1作「ピンクの豹」を観た。 なんと初公開年は1963年! いかにもその時代の映画らしい、ベタで分かりやすいギャグが満載で、…

書店の愉しみ

今週は月曜日から金曜日まで毎日、昼休みか仕事帰りに(あるいは両方に)書店に行ってしまった。 もともと大の本好き、書店好きの私なので、週に一度は書店に行かないと気がすまないのだが、5日連続で書店に行ったのはさすがに珍しい。それほど、本に対する…

妻の誕生日

本日は妻の誕生日。今日から5月17日の私の誕生日までの5日間だけ、私たち夫婦は同い年になる。 ささやかな誕生日のお祝いにと、渋谷で途中下車して、青山フラワーマーケットで「ダイニングブーケ」という小さなブーケを買って帰る。ブーケを手渡すと妻はた…

箱のデザイン

"Structural Packaging"という洋書を、書店で購入。 この本、スペイン人のデザイナーが作った、箱ものを初めとするさまざまなパッケージデザインを集めた、実践的な作品集である。アイデア溢れる、素敵なパッケージが、その展開図とともに満載。装丁やらジャ…

ピンクの豹がやってきた

Amazon.co.jpで予約しておいた、「ピンク・パンサー リミテッド・フィルム・コレクション DVD-BOX」が届いた。 念のために書いておくと、このシリーズはブレイク・エドワーズ監督の、ピーター・セラーズ扮するクルーゾー警部を主人公にした、実写コメディ映…