2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloweenに想う

今日(の夜)は、ハロウィーン(または「ハロウィン」)Halloween。 例によってGoogleのトップページのロゴが、Halloween仕様の特別ロゴになっているが、今年のロゴはずいぶんと手の込んだイラストだなあ。ちょっとホラー仕様か? 昨年のロゴもお化け屋敷ら…

壁紙

先月の英国旅行中に購入した雑誌"Wallpaper Magazine"。 ヨーロッパや世界のデザインやインテリア、ファッション、アート、トラベルやライフスタイルなどの情報・記事やクオリティの高い写真がたくさん掲載されている、素敵な雑誌だ。 ファッションのも他の…

コートが待ち遠しい季節

今日の夜、駅から歩いて帰宅する途中、ようやく今シーズンで初めて"空気が冷えている"と感じた。 もう10月も末、本来なら秋も深くなってきて、冷えるくらいに涼しくて当たり前なんですけれどね。 それなのに、どうもつい先日まで、夜駅から家までの道のりを…

Funeral For A Friend

一昨日はHMVのポイント3倍デーだったので、HMV渋谷店でCDを5枚ほど購入。ほとんどが最近私がハマっているエレクトロニカ・シューゲイザー&ポストロック系のアルバムばかり。自分でも似たようなCDを買うな〜と思わないでもないが、好きなんだから仕方ない…

聖と俗の使者たち

気象庁は晴れるとか予報していたくせに、なんだか結局この週末は晴れなかったな。 午後遅くに、妻と一緒に六本木ヒルズに行き、森美術館で開催中の「アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち」展を観てきた。 アネット・メサジェ氏Annette Messagerはフランス…

ミッドナイトイタリアン

私の作品展が終わってから、初の週末。 本来ならば今日はまるまる一日のーんびり休養して、明日は外出して……などと考えていたのだが、急遽仕事がらみのお通夜に出なければならなくなり、午後遅めに黒い礼服を着ていそいそと出かける羽目になってしまった。つ…

HMV終わった……のか?

2日ほど前にHMVのサイトを見て、来年1月中旬からHMVのポイント制度が変更されることを知った。 これが非常に残念な内容。一見「使いやすい」だの「貯めやすい」だの利便性ばかり強調されているが、肝心のポイント還元率が、大幅に改悪されることになる。 …

ガリレオ再始動

東野圭吾さんの、物理学者・湯川を探偵役にした「探偵ガリレオシリーズ」の最新刊、しかも2冊同時発売の「ガリレオの苦悩」と「聖女の救済」を両方とも購入。 連日の物欲? というつもりはなかったのだが、今日も書店に行くと、どうやら本日発売だったらし…

デンマークの扉をあけて

作品展が終わって物欲が再燃してきたようだ。今日は、書店にて、稲垣早苗さんの本「北欧の和み―デンマークの扉をあけて」を購入。前々から買おう買おうと思って何度も店頭で手に取っていながら買いそびれていた本だ。デンマークに魅せられた著者が、素敵な写…

作品展が終わって

今年の最大のイベントであった(?)私の作品展が終わり、とりあえずひと息。 作品制作に着手したのがかなり遅く、9月の英国旅行を挟んで怒涛の準備期間だったせいもあり(仕事のほうも妙に忙しかった)、いろいろのものごとを棚に上げ、いろいろのものごと…

GITAで打ち上げ

夕食は、一応作品展の打ち上げ?ということで、妻と私の両親と4人で、お馴染み近所のイタリアンリストランテ「ジータ」"GITA"でいただく。 ここのシェフご夫妻とはすっかり顔馴染みで、今回の作品展にもわざわざいらしてくださったほどだ(10月15日の日記参…

作品展最終日

今日で、私の作品展も最終日。 多数の入場者が予想されたので、朝からまたポストカードを増刷。会場へは妻に先に行ってもらう。 昼前に会場に行くと、日曜日らしくすでに数人の来訪者があったという(「ORANGE COUNTY」店主のHitomiさま、ありがとうございま…

作品展5日目

いよいよ、私の作品展もあと2日。といっても、会期全体で6日間しかありませんが(笑)。 週末なのでこれまでより多い来訪者数が予想されるため、朝起きるとまず、販売用ポストカードを増刷。昨夜のうちにやっておければよかったのだが、さすがに疲労の蓄積…

作品展4日目

今日も、多少雲が出てはいるが、非常にいい天気だ。 私の作品展も会期後半に。今日は、仕事を休んで私自身が朝から会場に入った。ここのところの激烈な睡眠時間不足のせいで、ものすごく眠い……。 いつものように午前中は来訪者が少なくて睡魔との闘い……、と…

作品展3日目

私の作品展も、今日で3日目。 今日もまた朝から雲ひとつなくよく晴れ、澄み切った青空が広がる秋らしい爽やかな一日だった。このあとも最終日の日曜日まで晴れるようだし、天候は申し分なし。ちゃんと休館日の火曜日だけ雨を降らせて、私の作品展が開かれる…

新しいMacBookファミリー

新しい筐体デザインのMacBookとMacBook Proが発表されたようだ。 アルミ削り出し:薄く、軽く、アルミになった新しい「MacBook」が登場 - ITmedia +D PC USER GPUは内蔵/外付け切り替え可能:アップル、新アルミボディにMini DisplayPort搭載の「MacBook Pr…

作品展2日目

朝こそ多少曇っていたものの、しばらくたつと素晴らしい青空が広がり、今日もいい日和。特に午後はこの上なく気持ちのよい秋の一日で、まさに作品展を開くには申し分ない日だ。 といっても、私自身、今日と明日は仕事に行かねばならないので、作品展会場の常…

また明日から

今日は昼前から雨が降り始め、ほとんど一日雨降りの日だった。 といっても、今日は私の作品展はお休み。今日は清川泰次記念ギャラリーの休館日なのだ。本来なら月曜休館なのだが、月曜日が祝日の場合は翌火曜日に振り替えることになっており、ちょうど今週が…

成城イタリアン

夕食は、作品展に来てくださったid:wineさまご夫妻とともに、成城学園前駅ビル「成城コルティ」SEIJO CORTYにあるイタリアンレストラン「アマルフィイ カステッロ」Amalfi CASTELLOにていただく。 wineさまご夫妻も、今日はじっくり作品を観たいからと2人の…

作品展初日

ついにやってきました。2年ぶりの新作展の初日である。 朝は多少雲も出ていたがそれもやがて消えてゆき、素晴らしい秋晴れの一日になった。まさに作品展日和だ。 6月のリミックス展のとき同様、友人の画家・五位野健一さんが車を出してくれて、搬入と展示…

いよいよ明日からです。

ついに、明日は(もう日付が変わったので、今日だ)2年ぶりの作品展の初日だ。とりあえずやることはすべてやったかな。でも若干タイムアウト感が……。 まあ、こういうのは、時間があればあるだけ、いろんなことをやり始めてしまうので、結局はいくら時間があ…

前夜祭

作品展の前夜祭?ということで、本日の夕食は妻の作るワインディナー。 パン2種(バゲット、無花果入りパン) チーズ2種(ブルサンペッパー、レッドチェダー) 人参のコロニアル風サラダ マグロのカルパッチョ 巨大椎茸のハーブパン粉焼き 豚肉のハーブグ…

ホームページ更新情報

久々に更新してみました。 といっても、来週の作品展の情報を少し詳しく載せたのと、Linksのページをちょっと整理してみただけですが。 作品展が終わったら、このホームページももうちょっと手入れしてあげないとなあ。ほとんどのページが更新されないままほ…

フォトアクリル作品

いよいよ来週に迫った私の作品展。 例によって、出展する作品のいくつかは、表面にアクリル板を貼ったフォトアクリルにするのだが、昨日そのフォトアクリル作品が、業者さんより届いた。これで、今回出展する作品は全て手元に揃ったことになる。 昨日は仕上…

新しい太陽の書

ジーン・ウルフ氏Gene Wolfeの伝説の奇書「新しい太陽の書」四部作の第1巻「拷問者の影」"The Shadow of the Torturer"を、本日読了。 「DEATH NOTE」の小畑健氏のカバーイラストで、ハヤカワ文庫から新装版で出ていたのを書店で見つけ、これが噂に名高いSF…

秋の食卓

私の実家で作ったという栗ごはんをいただいた。 さっそく今日の夕食に食べてみた。栗ごはんに合うおかずを、ということで、なんとも秋らしい献立に。 栗ごはん(右の写真) 鮭の塩焼き(大根おろしと味ぽんでいただく) なめこと豆腐の味噌汁(いわずと知れ…

額装の日

ここ3日ばかり、素晴らしくよく晴れた秋の日が続いている。澄み切った青空が広がり、湿度も低くて実に過ごしやすい。 こんな絶好のお出かけ日和は、自転車に乗ってどこかに出かけたいものだが、そうも言ってられない。開催まであと1週間少々に迫った私の作…

パッチョのデスクトップ時計

我が家の、事務・メール・ウェブ・このブログ書きetcおよび妻がメインで使用しているWindowsパソコン(ソニーのVAIO type F)は、今デスクトップの壁紙もスクリーンセーバーも、どちらも「火ぐまのパッチョ」が占領している。 東京ガスの「ガス・パッ・チョ…

秋の甘い香り

今日から10月。 いよいよ、私の作品展まであと2週間足らずになってしまった。がんばって準備を進めねば。 ここ数日の雨続きもようやく午後には収まり、夜にはすっかり晴れたようでよかったよかった。 明日は爽やかな秋晴れの雰囲気が楽しめるかもしれない。…