ミッドナイトイタリアン

studio_unicorn20081025

 私の作品展が終わってから、初の週末。
 本来ならば今日はまるまる一日のーんびり休養して、明日は外出して……などと考えていたのだが、急遽仕事がらみのお通夜に出なければならなくなり、午後遅めに黒い礼服を着ていそいそと出かける羽目になってしまった。ついでにどこかに出かけようにも、(もっと、上にトレンチコートを着るような寒さだったら格好がつくのだが)礼服を着て街中をうろうろしたくないし、それより何より湿度が高くてけっこう暑く、上着を着ていられない(笑)。予報では今日は爽やかに晴れるんじゃなかったのかよ〜。一日どんより曇っているし(小雨すらぱらつく)湿度は高くて不快だし……気象庁のアホー。
 結局お通夜に出たあと渋谷に寄って、本日がポイント3倍だったHMVに行きCDを5枚ほどと洋雑誌を一冊購入して夜10時近くに帰宅すると、妻が素敵な前菜を何皿か作って待っていてくれた。というわけで、今宵は深夜のライトイタリアン。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン、もちろん梅ヶ丘の「パン・ド・ラサ」より)
  • チーズ数種(先週我が家に来訪した友人たちが残していったもの)
  • 葱のマリネ
  • 人参の胡桃オイルサラダ
  • サーモンのサラダ仕立て(写真)
  • 柚子胡椒と水菜のスパゲッティ

 今日の注目は「サーモンのサラダ仕立て」。スーパーで買ってきたお刺身用のサーモンをけっこう小さく切り、刻んだ玉葱やら野菜やらと混ぜて、ヴィネガーを使って作ったドレッシングであえたもの。なかなか美味しくて、ワインが進む。

  • Sibilia Rosso Sicilia, Nero d'Avola 2006
    • 本日飲んだイタリア・シチリアの赤ワイン。大好きなネロ・ダーヴォラで、Fazioというワイナリーのものらしい。クイーンズ伊勢丹でとても安く購入。
    • 心地よく深い香りと、ネロらしいしっかりとして荒々しい味わい。これぞお値打ちワインの王道だな。
    • FAZIO - Casa Vinicola in Erice(ワイナリーのオフィシャルサイト。イタリア語、英語のみ。音楽が鳴り出すので注意)