2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私もあなたも猫ストーカー

小さい頃からのネコ好きである。 なのだが、どうにもヒネくれたネコ好きであるようで、かの「まこという名の不思議顔の猫」の本は一冊も持っていないクセに、その「まこ」が表紙を飾ったブルータスBRUTUSの猫特集号を買ってみたり(3月3日の日記参照)、「…

新しいメニュー

よく晴れた一日だったが、湿気があるのかすっきりした青空ではなかったな。 夜は妻と九品仏に行き、「D&Department Project Tokyo」のカフェレストラン「D&Department Dining」で夕食。5か月ぶりの訪問だ(1月24日の日記参照)。 注文したのは以下の3つ。…

ネバーランドを追いかけて

恩田陸さんの小説「ネバーランド」を、本日読了。大好きな恩田さんの小説、もちろんこれも非常に面白かった〜。 2000年発表。恩田さんのキャリアとしては、比較的初期?の作品といってもいいのか。それでも、4人の高校生が冬休みに寮生活を過ごすという、筋…

超長期熟成

先日スーパーで、ヱビスビールの数量限定商品「ヱビス超長期熟成2009」が売られているのを発見。「へえ〜こんなものが出たのか」と、ヱビス好きの我々夫婦は4缶セットを買っておいたのだが、今日の夕食時にひと缶飲んでみた(写真)。 通常のヱビスビールで…

阿修羅のジュエリー

鶴岡真弓さんの好著「阿修羅のジュエリー」を、本日読了。 かの「阿修羅展」(4月12日の日記参照)を契機として、世の中の阿修羅ブーム・仏像ブームにあやかるように、阿修羅や仏像を扱った雑誌や書籍がこれでもかと書店店頭に並んでいるが、この本も阿修羅…

別プロジェクト

大好きなアイスランドのバンド、シガー・ロスSigur Ros(Sigur Rós)のフロントマン・ヨンシー・バーギッソンJonsi Birgissonが、バンド活動とは別にアーティストのAlex Sommersと活動している別プロジェクトの初めてのアルバムが出るらしい。 プロジェクト…

おうちで天麩羅

雨模様でじめっとした一日。とにかく蒸し暑く、いよいよ日本の夏到来、という感じだ。 夏といえば天麩羅。 ということで、今日の夕食は、久々におうちで揚げる天麩羅だ。 自宅でてんぷらを揚げるのも、ずいぶんと久しぶり。2年ぶりくらいかもしれない(2007…

マネケンのワッフル

昨日、仕事の用事で銀座を歩いていたときに、たまたまベルギーワッフルのお店「マネケン」"Manneken"の前を通りかかった。 いつも週末にこの店の前を通ると、必ずワッフルを買う人の行列ができているのだが、昨日は平日だったせいか、それとも偶然に空白の時…

大きな鍋で

先週の土曜日に、代官山の「チェリーテラス」CHERRY TERRACEで、妻のためにクリステルの直径24cmステンレス鍋を購入した。 5年ほど前から、同じクリステルの20cmが我が家のキッチンで活躍しており、妻も大変重宝して使いこなしていたが、スープカリー(スー…

大地の柱

本日、ケン・フォレット氏の名作「大聖堂」全3巻"The Pillars of the Earth" by Ken Follettを、ようやく読了した。 上中下合わせて1,600ページの超大作。ノルマンディー侵攻後の中世英国の架空の町キングスブリッジを舞台に、大聖堂建設に情熱を燃やす職人…

ハリーとトント

夕食後、妻と一緒に、先日購入した映画「ハリーとトント」"Harry and Tonto"のDVDを観る。 1974年の映画。主演したアート・カーニー氏Art Carneyは見事アカデミー賞の主演男優賞を受賞。人生の終盤に差し掛かった人間の、とてもヒューマンな味わいのあるロー…

久々の焼きパッケリ

一昨日に代官山の「Eataly」で、日本ではやや手に入りにくい筒型の大きなショートパスタ「パッケリ」(パッケーリ)Paccheriを購入したので、今日の夕食は、久々に焼きパッケリをメインにしたライトイタリアンディナーと相成った。 パッケリをラザニア風に調…

夢のかよひ路人めよくらむ

私が今年の一番面白いまんがだと思っている、末次由紀さんの競技かるたまんが「ちはやふる」。 先日の「マンガ大賞2009」にも見事選ばれ(3月27日の日記参照)、ノリにノっているこの作品。その最新第5巻が昨日発売されたので、速攻で購入した。4巻が出た…

晴天好日

本日は所用のため仕事を休んだのだが、昨日に引き続き良い天気の一日。 午前中から昼頃は雲も多く、湿度高めで蒸し暑かったのが、夕方近くになってからは湿度も下がり、実に爽やかな陽気に。青空もくっきりと青みを増して、鮮やかだ(右の写真)。 私は所用…

今年の梅酒作り

昨日は関東地方も入梅(梅雨入り)の宣言が出されたそうだ。 今日は、お天道様が「とりあえず形だけでも降っとくか」とでも考えたかのように、午前中こそ雨が降った。 が、案の定(笑)というか、昼頃には止んでしまい、午後遅くにはすっかり晴れてしまった…

このご時世だから?

Appleが、Macのノートパソコンを中心に新機種のラインアップを発表したようだ。 MacBookから衣替え:13インチMacBook Proが登場、SDスロットがついて7時間駆動に - ITmedia +D PC USER バッテリー駆動が最長7時間に:アルミユニボディの15インチMacBook Pro…

鈴蘭

北海道から送られてきた、野生の野摘みの鈴蘭の花。 白く清楚で可憐な花の姿だが、香りはけっこう強い。 梅雨がないという北海道は爽やかだろうなあ、と夢想する。

天使と悪魔は紙一重

久々に一日よく晴れた日曜日。気温も高いが、湿度がまだ低いので汗だくになるほどではなかった。夜になるとかなり涼しく感じられる。気持ちのよい一日。 妻と銀座へ行き、あちらこちらと「銀ブラ」を楽しむ。さすがに今日の銀座は大勢の人が出歩いている。ま…

GoogleとTetris

本日、Googleのトップページを見たら、Googleのロゴがテトリスになっていた。 ロゴにカーソルを合わせると「祝 25年目のテトリス効果 – courtesy of Tetris Holding, LLC」という文字が表示され、ロゴをクリックすると「テトリス」の検索結果が表示される。…

日本の自画像

雨も昼には上がり、雲間から青空が覗くように(写真)。けっこうひんやりした、いい感じの外出日和になった。 妻と自転車で砧公園へ。公園内の世田谷美術館で、タダ券を持っていた「日本の自画像」展を観る。 展覧会名から、日本人画家の自画像の展覧会かと…

久しぶりのおうち居酒屋

一日じゅう雨が降る今日は、早く仕事から帰宅して、夕食は「おうち居酒屋」。 久々の「おうち居酒屋」だ。妻がいろいろとおつまみ料理を作ってくれ、食卓はなかなか豪勢な雰囲気(右の写真)。 "づけ" 薩摩揚げ キムチ豆腐 ピーマンとじゃが芋の野菜焼き バ…

最近の写真から

5月の写真から。 右と下の写真は、天気のよい5月4日に撮影。 この日は雲の様子がめまぐるしく変わって、見ているだけでもとても楽しかったな。 六本木・国立新美術館にて、5月6日撮影。美しきうねり。 5月10日、有楽町にて。光の印象。 5月20日撮影。…

知らないうちに

全然知らないうちに、一昨年再結成した筋肉少女帯の、再結成後2枚目のオリジナルアルバム「シーズン2」が出ていた……。 もう5月の下旬に出ていたらしい。全く気づかなかったとは不覚なり。新譜情報などはHMVのサイトでチェックすることが多いのだが、サイ…

東京爆睡家族

このところ、またもや夕食後に寝てしまうことが多くなっている。 仕事疲れなのか気疲れなのか、それとも大したことではないが環境の変化に対する疲労なのか、とにかく夕食後に(お酒も少々入っていることだし)寝転がりたくなってしまう。 こたつはとうの昔…

乞食軍団の復活

復刊ドットコムからのメルマガで知ったのだが、昨年の6月に亡くなった"宇宙軍大元帥"こと野田昌宏氏(2008年6月8日の日記参照)の代表作「銀河乞食軍団」シリーズが復刊されるらしい。これは朗報! もとはハヤカワ文庫で正編17巻まで刊行された(他に外伝…