2005-01-01から1年間の記事一覧

紅白チラ見

すっかりJ-POPやら日本語の歌やらに興味がない私が、紅白をチラ見してみましたよ。 紅白歌合戦をちゃんと見なくなってどのくらい経つだろうか。小さい頃は、大晦日は夜更かししてもいいってだけですごく嬉しくて、紅白という“お祭り”を観るのがとても楽しみ…

ようやく年賀状

大晦日。なのにまだ年賀状を作っていない。たいていはその年に行った旅行の写真を使って年賀状を作っている。今回は、7月に行った英国の写真を使うつもりで写真を片っ端から眺めているのだが、イマイチピンとこない。いや、写真はいいのですが(私の腕前は…

ワイン一掃兼(?)忘年会

かねてより懸案となっていた(笑)id:wineさまのボジョレー・マコンヴィラージュ(wineさまの2005年11月21日の記事参照)を飲みつつ忘年会を、という企画が我が家で行なわれた。参加者はid:wineさまご一家、Trillerさま、Yaeさま、そして我々夫婦の大人6名…

忘年鍋

今日は、妻の友人MさんとKさんが我が家を訪れ、忘年鍋でささやかに盛り上がろうという日。忘年鍋も年末の半ば恒例行事になっていたのだが、昨年末は妻が風邪のため行なわなかったので、2年ぶりの忘年鍋だ。 よく晴れた日。午後2時過ぎごろにはお2人が次…

仕事納めディナー

今日は仕事納めということで、早めに帰宅。夕食には、妻がライトイタリアンディナーを用意してくれた。 パン2種(バゲット、フルーツライ) チーズ2種(ブルサンペッパー、サンタンドレ)、ソーセージ(写真) 鮪とはまちのカルパッチョ サラダ仕立て カボ…

オリエンタル・プリンセス

夕食は4人で、六本木ヒルズ内のレストラン「オリエンタル・プリンセス」でいただく。イタリアンなヨーロピアンなテイストが入ったタイ料理のお店である。若者向けのちょっとしゃれたお店、という感じだろうか。 この時期のご多分に漏れず、この夜はクリスマ…

再び「杉本博司〜時間の終わり」展

妻と私の両親と4人で六本木ヒルズへ行き、森美術館で開催中の「杉本博司〜時間の終わり」展を観る。私は開催前日の内覧会で一度観ていたのだが(2005年9月16日の日記参照)、妻と私の両親は初めての観覧だ。 この素晴らしい展覧会の様子や感想は2005年9月…

パソコンのデザインは……

ビックカメラでWindowsノートパソコンを見てまわる。すっかりMacな私だが、ウェブ関係とワード・エクセルはWindowsパソコンでやっているし、妻はWindowsしか使えないので、一台は必要だったりする。しかし今使っているソニーVAIOのデスクトップパソコン(LX52…

聖夜の街角

妻が月に一度のベターホームのお料理教室の日だったので、夕方に渋谷で待ち合わせる。といっても、昨夜すでに記念日ディナーを済ませていたので、今夜は特別なことはないのだが。 待ち合わせまでの間、渋谷を歩き(腰が時々痛んだが)、いろいろ店を見てまわ…

記念日ディナー

というわけで今夜は結婚記念日兼クリスマスのディナーである。メニューはフルコースのイタリアン。 パン2種(バゲット、フルーツライ) チーズ2種(ブルサンペッパー、ゴーダ) ソーセージ、"づけ" マッシュルームのグリル(ガーリック風味) スタッフドト…

ブッシュ・ド・ノエル!

クリスマスと結婚記念日のために妻がブッシュ・ド・ノエルを制作。このシーズンに妻がブッシュ・ド・ノエルを作るのは今年で4年目だ。毎年いい感じで仕上がるの(もちろん味も良好)だが、さすがに4年目にもなると、過去の失敗点を改善し、より手慣れてい…

結婚記念日

今日は、妻と私の9回目の結婚記念日。世の夫婦たちはどの時点を記念日にしているのか知らないのだが、私たちは挙式も披露宴もせず、身内で会食をしたのみだったので、婚姻届を出した日、すなわち入籍日を結婚記念日にしている。 9年前、下北沢の出張所に届…

「勝手ワイン。」

妻が書店で見て気に入ったらしく、「勝手ワイン。」という小さな本を買ってきた。ワイン好きのエッセイストの著者が、気軽に飲めるワインと、それに合う料理を紹介した本だ。 料理の写真がとても美味しそうなのもさることながら、この著者が、知識とかワイン…

お化け梨

こんな時季にずいぶんと季節外れだが、妻が私の実家から、頂きもののおすそ分けで梨をひとつもらってきた。 が、この梨、大きさがハンパじゃない(写真)。まるでメロンかと思うくらいの大きな梨なのだ。もちろん、こんなに大きい梨を見るのは初めて。どうや…

今日のホワイトビーフシチュー

今日の夕食は、我が家ではおなじみのホワイトビーフシチュー(写真)。前にも書いたが(2005年10月20日の日記参照)、我が家のホワイトシチューは牛の薄切り肉を使うのが定番なのだ。 今日のシチューは、大好きなマッシュルームがたくさん投入してあって嬉し…

今日のキーマカレー

今日の夕食は、妻の得意なキーマカレー(写真)。今日使用した挽肉は、赤身がとても多い牛豚合挽き肉(でも安かった)なので、いつもより心持ちさっぱりした食感だった。具には、茄子やカボチャ、パプリカがごろごろと入っていて、野菜たっぷり。さらにきの…

不調

今日も冷え込みが厳しく、腰の痛みをけっこう感じる。一度やってしまうと、なかなか治らず厄介なものだ、腰は。 というわけで今日も家で過ごし、年末も近いのでちょこちょこと家の掃除や片付けなどをする。なんだか最近、週末になると不調になるような気がし…

ミートソースのタリアテッレ

厳しい冷え込みのせいか、また腰の痛みがぶり返してきて、けっこう辛い。仕方なく、今日も外出の予定をキャンセル。加えて年末でそれなりに仕事が忙しいこともあって、疲れがたまり気味で、なんだか何事にも身が入らない感じだ。仕方なく家でダラダラと休養…

PowerBookを守る

先日(2005年11月23日の日記参照)買ったばかりの新PowerBookだが、今度こそは綺麗なままで使いたいと思っている。今まで使っていたチタニウムのPowerBookは、あまり外観の維持や液晶表面の保護などは無頓着に使っていたので、何年も使ってみるとけっこう使…

音楽三昧

先日(2005年11月23日の日記参照)CDをたくさん買ったばかりだというのに、またしても渋谷のHMVで5タイトルもCDを購入してしまった。すべてクラシック関連ばかり。すっかりクラシックづいているこのごろです。といっても、演奏家がどうのとかは全然分か…

青空

今日は所用のため仕事を休み。昨日こたつの中で寝てしまったのがよくなかったのか、治まりかけていた腰の痛みがけっこうひどくなってしまい、立っているだけでつらいときも。トホホ……。 午前中にさっさと用事を済まし、昼過ぎに妻と渋谷で合流。 今日はもの…

素晴らしい和洋折衷

今日の夕食は、ブリのハーブ風味のオーブン焼きが出てきた(写真)。これがなかなか工夫を凝らしたスグレモノ料理で、かかっているソースが、バルサミコ酢と醤油をミックスしたものなのだ。いい感じにまろやかな味わいになっている。素晴らしい和洋折衷だ。 …

今日の美味しいもの

今日もまだ腰から左腿への痛みは消えず、また非常に寒い一日だったので、外出はせずに家で静養の一日。垂れ込めた雲から雪が降ってきそうなくらい、寒い一日だった。 ブランチには、妻がそうめんを洋風にアレンジしたスープに入れて、イタリアンそうめんを作…

痛み

どうも寝ている間に変なふうに寝違えてしまったのか、昨日の朝から、腰から左の腿にかけて非常に痛む。しかも、特定の角度に微妙な曲げ方をすると激痛が走る。特に、靴下を履くような体勢をとるのが一番辛い。どうやら腰から腿にかけての筋を痛めてしまった…

Equus

本日の夕食は、週末には嬉しい定番ライトイタリアン。 パン3種(バゲット、胡桃パン、レーズンパン) チーズ2種(ブルサンペッパー、エルミタージュブリー)、ドライトマト イクラとカッテージチーズのきゅうり載せカナッペ じゃが芋とかぼちゃのハーブパ…

「惑星」のこと

id:wineさまの2005年12月7日の記事に触発されたわけではないのだが、ここ1か月ばかり、ホルストGustav Holstの組曲「惑星」"The Planets"のことが気にかかっていた。もちろん断じて平原綾香の歌がきっかけになったわけはなく(だいたいこの歌をちゃんと聴…

再び「アップルのiMac G5欲しい!」

(はてなのプレゼントキャンペーンです) 2度目の募集(2005年11月17日の日記参照)ということなので、性懲りもなく今回も応募してみる。 iMacを何に使うかというと、普段はリヴィングに置いてホームパソコン。あの素晴らしいシンプルなデザインは、我が家…

プリザーブドフラワーアレンジメント

妻が、プリザーブドフラワーアレンジメントというものの初心者向け講習会に行ってきて、作った作品を持って帰ってきた。初めてだったので相当苦労して作ったようだが、素人目に見ると、初心者とは思えないなかなかの出来栄えだ。 プリザーブドフラワー(プリ…

黒はんぺん

静岡独特の食べ物で私が気になっているのは、黒はんぺん。東海地方では、おでんには必ずこの黒はんぺんが入るという。どんなものか気になっていたのだ。静岡滞在中は実際に食する機会はなかったが、せっかくなのでお土産に買い、東京の自宅に帰るとさっそく…

ふじはにっぽんいちのやま

仕事の都合で静岡に来ている。 今日は朝から実によく晴れている。抜けるような青空をバックにそびえ立つ富士山が、とてもくっきりとしていて素晴らしく美しい。こんなに鮮明な富士山の姿を見るのは初めてだ。残念なことにカメラを持ってくるのを忘れてしまっ…