ミートソースのタリアテッレ

studio_unicorn20051217

 厳しい冷え込みのせいか、また腰の痛みがぶり返してきて、けっこう辛い。仕方なく、今日も外出の予定をキャンセル。加えて年末でそれなりに仕事が忙しいこともあって、疲れがたまり気味で、なんだか何事にも身が入らない感じだ。仕方なく家でダラダラと休養。
 夕食くらいは美味しいものを食べようということで、今日の夕食は定番ライトイタリアン。実は水曜日にもライトイタリアンの夕食だったので、今週は2回目だ(笑)。

  • パン2種(バゲット、フルーツライ)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、ゴーダ)
  • イクラとカッテージチーズのきゅうり載せカナッペ
  • マッシュポテトのジェノバペースト和え
  • 野菜(かぼちゃ、山芋、パプリカ)のグリリア バルサミコソースがけ
  • ミートソースのタリアテッレ(写真)
  • 妻の手作りケーキ2種(林檎とヨーグルトのケーキ、カフェトライフル)
  • コーヒー

 今日の目玉は何といってもミートソースのタリアテッレ。合挽き肉とホールトマトを使い、ハーブを各種加えて妻が作った特製のミートソース。これには、幅広でからみやすいタリアテッレがよく合う。
 ケーキ2種のうち、林檎とヨーグルトのケーキは先週妻が作ったものの残り。もうひとつのカフェトライフルは、非常食用のビスケットが賞味期限切れだったので、それを濃い目のインスタントコーヒーにカルーアを加えたものに浸して、バナナとカスタードクリームをかけたもの。なかなか上出来だった。
 今日のワインは、珍しくフランスワイン。社内吊り広告などを見てちょっと気になっていたバロン・ド・レスタックBaron de Lestacのボルドー赤。もうちょっとどっしりした感じかと思っていたが、予想していたより軽めの飲み口だった。

  • バロン ド レスタック(日本輸入元サントリーのサイト内の、このワインの紹介ページ)
  • Groupe Castel(このワインを生産している、フランスの大会社カステルグループのオフィシャルサイト。英語、フランス語、日本語あり)