美味しくイタリアン

 今日の夕食は、自宅で妻の作るライトイタリアン。自宅で夫婦2人でイタリアンするのも、なんだか久しぶりのような気がする。

  • パン(バタール)
    • 妻のご両親からのいただきもの。ありがとうございました。
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、カマンベール)
  • 鮪のカルパッチョ
  • 茄子とトマトのハーブパン粉焼き
  • ブラウンマッシュルームのガーリックソテー(下の左の写真)
    • 本日の目玉。スーパーで安売りしていたプリプリのマッシュルームが、香り豊かですんごく美味しい! ガーリックの風味と相俟って非常に芳しい。
  • ミートソースのタリアテッレ(下の右の写真)
    • ミートソースは実は、以前作ったものを冷凍保存してあった。でもすんごく美味しい。やっぱりミートソースにはタリアテッレ(しかもディチェコの)だな。
  • お菓子、コーヒー


 久しぶりに、ゆっくりワインを傾けて、心ゆくまで料理を楽しみました。

  • Cannonau di Saldegna, DOC 2006, Cantine di Dolianova
    • 本日飲んだイタリア赤ワイン。サルデーニャ島の固有種の葡萄カンノナーウを使ったワイン。カルディで安売りしていたのを購入しておいたものだが、とても値段が3桁だったとは思えないほどのコクと香り、しっかりした味わい。素晴らしくコストパフォーマンスの良いワインだ。