2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のスパイスカレー道

前日の夕食のメインは、さらにその前日に私が作っておいたスパイスカレー&ライス。「翌日のカレーはとても美味しい」とよく言われるが、やはり一日置くとカレーの旨味が増すように思うので、最近はスパイスカレーに関しては食べる前日に作っておくことが多…

奇跡の夕景

この日記に書きたいことは山ほどあるというのに、なかなか書くに至らない日が続く。 昨年の終わり頃から種々の医者に通い続けた成果(?)もあって、昨年後半の最悪の状態からはだいぶ回復したが、まだまだ執筆や作品作りなどで画面を集中して凝視できる時間…

青天を衝き、雲を翔びこせ

このテレビドラマについて書こう書こう、と思うだけで一向に手が動かないうちに、どうやら放送が半分を過ぎてしまったようなので、慌てて少し書いておこうと思う。 現在放送中の、NHK大河ドラマ「青天を衝け」である。 大河ドラマ 青天を衝け 完全版 第壱…

紡がれた言葉は、永遠に。

児童文学者・翻訳家の神宮輝夫氏の訃報に接する。 享年89歳とのこと。 今はただ、逝きし魂の安らかなる平安を願うのみだ。 www.asahi.com 神宮輝夫さんの代表的な訳業としてよく挙げられるのは、『ツバメ号とアマゾン号』をはじめとするアーサー・ランサムAr…

命の極みの刻

玄関のドアを開けると、ポーチに瀕死の蝉が横たわっていた。 仰向けに転がって、わずかに弱々しく足を動かしている。 最期の刻を迎えつつあるようだ。 土の上で終末を迎えられるように、 そっと脇の植え込みの中に移してやった。 やがて、土に還ることができ…

茄子の旨辛ナムル

本日の夕食の副菜に私の妻が作った、茄子の旨辛ナムル(上の写真)。 レンジで加熱してくったりした茄子に絡めた胡麻油とコチュジャンの、えも言われぬ香りとほんのり辛みがよく効いていて、実に旨い。簡単に作れるので、お酒のおつまみとしても秀逸な一品だ…