2015-01-01から1年間の記事一覧

聖地にて。あるいは予型学としてのスター・ウォーズ

最初に観て(2015年12月19日の日記参照)から8日後、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』"Star Wars: The Force Awakens" の早くも2度目の鑑賞。2度目は1度目と同じく妻と、さらに今回は両親も連れて4人で、有楽町のTOHOシネマズ日劇で観た。(以…

歴史は続く

待ちに待った『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』"Star Wars: The Force Awakens" を、公開2日目に鑑賞。一か月前にわあわあ言いながらゲットした、あの特別上映分2D字幕版での鑑賞だ。(以下、とっくに時効だと思うのでネタバレありです。この記事は20…

May the Force Be with Us!

12月18日より公開される最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』"STAR WARS: The Force Awakens"の、最初の3日間の特別上映分のチケット販売が11月18日より解禁になった。 もちろん小学生の時よりスター・ウォーズへの愛は誰にも負けないと思っているが…

モモンガ好き

夕方から、おなじみ「世田谷233」に行き、この日『着物コモノ連』が主催する『キモノで梅酒』イベントに参加してきた。まあ私たち夫婦は着物は着なかったのだが、梅酒は好きなので……。 実はイベント自体もさることながら、その『着物コモノ連』が同じ世田…

誕生日に想う

5月17日は私の誕生日。48歳になりました。お祝いのお言葉やメッセージを下さった方々、どうもありがとうございました。例によって(?)誕生日当日は、昨年同様素晴らしく爽やかな晴天に恵まれて、幸せな気分で過ごすことができた。これも、私の人徳のおか…

ツイートまとめ引越し

本日以降の、私の「@studio_unicorn」アカウントでのツイートまとめは、自分専用の備忘録的ブログに移行することにした。自分だけ記録として見られればいいので、非公開という形で。 ですので、今後はこのブログには掲載されません。 さてさて、このブログを…

つながり展終了

4月4日から開催していた「世田谷アートフリマ つながり展」も、本日で終了。 本日は法事のため一日三軒茶屋キャロットタワーの会場に行けずに、午後7時近くに撤収のみで会場へ。無事作品を搬出できた。 4年ぶりに新作フォトアート作品を制作して、参加で…

世田谷アートフリマ

本日と明日、2日間にわたって三軒茶屋のキャロットタワー「生活工房」にて開催されている、世田谷アートフリマ。 「世田谷アートフリマ つながり展」に出展している関係もあって、本日数年ぶりに、妻と一緒に訪れてみた。 その場にいるだけで楽しい気分にな…

企画展、あと3日です

4年ぶりに新作フォトアートの展示で参加した企画展も、残りあと3日を残すのみ。 今回新たに制作した作品は、先月、妻の父が亡くなるという大きな「きっかけ」によって制作された。ある意味、義父が強く背中を押してくれて、4年もの間ひとつの作品も作れな…

話すということ、書くということ

岩波書店の「ヨーロッパの中世」シリーズ(全8巻)の第6巻、大黒俊二著『声と文字』を、本日読了。2009年から徐々に読み進めてきたこのシリーズも、ついに6冊読んだことになる。どの本も何度も再読したいほど興味深く、刺激的で面白い内容であるのは喜ば…

4年ぶりの展示

すでに始まって2日も(いや「3日も」か)過ぎていますが、企画展に参加しております。 4年ぶりの作品展示。出展作6点すべて、このたび改めて制作した新作。作品を作ること自体が、これも4年もブランクを空けてしまって本当に久しぶりになってしまった。…