2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Last.fm失敗

id:wineさまのアカウントページを見て、Last.fmをすっかり気に入った。なんかインターフェイスがカッコいいし、けっこう内容が充実していると思った。 ので、私もLast.fmを登録してみようと思い、楽曲を管理している愛機PowerBookからさっそく登録して、専用…

少数報告

映画「マイノリティ・リポート」のDVDを、妻と一緒に観る。 3年前に劇場公開されたときに観て(私のホームページSTUDIO UNICORNに、レビューあり)けっこう面白かったので、DVDを購入したまま放置してあった(笑)ので、DVDで全編観るのは今回が初めてだっ…

気になる音楽情報

この秋、気になる音楽情報を2つ。 Kaito(Hiroshi Watanabe)、"Hundred Million Love Years"をリリース すっごく嬉しいニュース。今度の新譜は、春先に購入した素晴らしいアルバム"Hundred Million Light Years"(2006年4月10日の日記参照)のビートレス…

あの星の記録を求めて

というわけで、このところの惑星騒ぎ?(笑)の影響を受けたせいか、太陽系や惑星について少々知りたくなったので、書店へ行き、惑星についての本を何か一冊買うことにした。まだ冥王星が"惑星"として扱われている本を一冊手元に残しておきたかった、という…

「みんな、応援してくれてありがとう!」by冥王星

2006年8月24日の日記で、冥王星擁護?めいた記事を書いた私だが、そう思ったのは私だけではなかったようで、各地で冥王星にまつわる、嬉しく心温まるエピソードが続々寄せられている模様。なんだか嬉しいな。 なんたらかんたら: 冥王星「あたい…間違ってた…

無知の衝撃

2006年5月30日の日記でいち早く「期待している」なんて書いたmixiミュージックだが、その割にはようやく2週間ほど前から始めてみたばかり(笑)。最初は、パソコンのiTunesで鳴らした曲だけでなく、てっきり外出中にiPodで聴いた曲も、パソコンと同期すれ…

責任と覚悟

はっきりとここで書いておく。 酒を飲んで自動車を運転するということは、「自分が人を殺すかもしれないということを完全に認めている」のに等しい、いやもっと極端なことを言うと、「人を殺してもいいと思っている」のに等しいわけだから、飲酒運転で3人も…

映像三昧

とても涼しい一日。いよいよ夏の終わりを強く感じる。 せっかくの過ごしやすい日なのに、昨日は体調がイマイチで、今日も作品を制作する気分が乗らない。どうにもプチ鬱なので、景気づけ(?)に、先週観たばかりの、「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われ…

別にいいや

私が常に愛用しているCanon EOS Kiss Digital Nの後継機種が発表になったそうな。 ITmedia +D LifeStyle:小さく・軽い10メガ一眼、キヤノン「EOS Kiss Digital X」 ダスト対策が強化されたのは魅力だが、今の私には1000万画素も必要ないし、他のスペックア…

豚肉と葡萄、そして葡萄酒

お馴染み週末イタリアンディナー。今日は妻が腕を振るって、メインまであるフルコースディナーだ。 パン2種(バゲット、フルーツライ) チーズ2種(ブルサンペッパー、プロセスチーズ)、イクラ トマトと焼き茄子のマリネ いんげん豆とハムのガーリックソ…

「ボク何か悪いコトした?」by冥王星

結局、冥王星は惑星から外されてしまったのね。 まあ、科学的に見れば、きちんと定義づけて整理する必要があったのは確かだし、その結果で冥王星を惑星から外すことになったのは致し方ないかな、とは思う。 でも新聞の報道などで、惑星から「降格」だの「格…

結局Amazon

第1作「呪われた海賊たち」のDVDを観た(2006年8月14日の日記参照)うえに、公開中の第2作「デッドマンズ・チェスト」を観てきたので(2006年8月19日の日記参照)、すっかり「パイレーツ・オブ・カリビアン」のかっこいいテーマ曲が、頭の中でぐるぐる鳴…

にんにく醤油の守備範囲

今日の夕食に妻が作った料理は、ちょっと心に残ったので書いておこう。 主菜に出てきたのは、ブリのにんにく醤油焼き(写真)。ブリには紫蘇の葉を刻んだものがかけられ、付け合わせに椎茸とじゃが芋、トマトが添えられている。これがたいへんに美味で、ちょ…

小さき人の物語

今日の夕食後は、映画「ウィロー」"Willow"のDVDを観る。日本公開は1989年。映画館でも観たしVHSでも観たけれど、DVD(ずいぶん前に買ってあった)を観るのはこれが初めてだったりする。やっぱり37インチAQUOSのおかげか、今までよりずいぶんと頻繁にDVDを観…

制作中

外は厳しい残暑、強烈な日差し。私の書斎ではパソコン2台(作品制作用Macと補助・ウェブ作業用Win)とシネマディスプレイ、LAN接続HDDがいっぺんに稼動していて放熱がすごいうえに、エアコンがなくて扇風機のみ。湿度も高くうだるような暑さの中で、11月の…

Brasserie Cœur

夕食は妻と一緒に、渋谷郊外にあるフレンチビストロ「ブラッスリー クール」Brasserie Cœurで。昨年の2月にオープンした、まだ新しいビストロだ。入り口の前に伸びる、ウッドデッキのアプローチがいい感じ。モダンで落ち着いた雰囲気の内装もgood。とかくイ…

ヨーホー!

前もって前作のDVDを観て予習したし、映画館の席の予約もしておいたので、準備はばっちり(笑)。満を持して、妻と一緒にシリーズ第2作「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を観に行く。 水曜日に渋谷を訪れたときに今日の席を予約し…

映画ネタいくつか

最近の気になる映画ネタをいくつか。 ヘレナ・ボナム・カーターHelena Bonham Carterが映画版「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」"Harry Potter and the Order of the Phoenix"でベラトリックス・レストレンジ役を演じる。 「ハリー・ポッター」でキャスト…

冥王星は星海の彼方に

こういう話題があると、夜空に想いを馳せてしまうなあ。 太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義 〜2006年08月16日19時54分 太陽系の惑星がこれまでの9個から一気に3個増え、12個になる可能性がでてきた。チェコ・プラハで開催中の国際天…

街ネタいくつか

本日は所用のため仕事を休み。例によって午前中に用事を済ませて、昼に妻と渋谷で合流。朝から雨がさらさらと降り続いて湿気を溜め込んだと思うと、急に晴れてきて気温を上げてくださる。その後も降ったり止んだりの繰り返しで、蒸し暑さ全開。道を歩くだけ…

白き聖堂の中で

mixiのマイミクさん2人と、新宿の「キリストンカフェ東京」で飲み会する。 2人とも、年齢が私の半分強しかない若人たち。すっかりダークサイドに染まってしまった私から見れば、本当に真っ直ぐで純粋だなあ。よしよし。たまには、こういう人たちと他愛のな…

Parley!

妻と一緒に「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」(私のレビューあり)のDVDを観る。(映画公開時も含め)既に何度か観たことはあるのだが、37インチ大画面AQUOSで観るのは初めてだし、もうすぐ第2弾の「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッ…

脆きメトロポリスの青空澄み渡りし

朝から日差しが強く、直射日光を浴びるとじりじりと暑いが、湿度が低めなのか意外に爽やか。さすがにお盆で空気がきれいなのだろう、青空が冴え冴えと青く目に眩しい。特に都心のほうは、澄んだ空気のおかげでものがくっきりと見える。 仕事の同僚によると、…

お盆の迎え火

11月の作品展に向けて、ようやく制作を始めたのだが、昨日は非常にイヤなことがあったために鬱状態。ダークな感じの作品ばかり出来てしまう。うまくいかないものだ。時間があれば出来るものでもないし。 仕方なく(?)、午後は用事を作って、気分転換を兼ね…

素晴らしきうさぎたち

外は激しく降りしきる雷雨。こんな日は外出を控えて、我が家のリヴィングでぬくぬく(?)と、先日購入した(2006年8月2日の日記参照)アニメ映画「ウォーターシップダウンのうさぎたち」のDVDを、妻と一緒に観る。 いやあ、さすがに26年前に観たときとは…

久しぶりにAlden

映画の後は、大きい荷物を抱えていたので一度我が家に戻り、改めて経堂へ出かけ、イタリアンレストラン「アーデン」Aldenで夕食。前に行ったのが昨年の10月だから(2005年10月1日の日記参照)、本当に久しぶりだ。 すずきのカルパッチョ しゃきしゃきポテト…

不可能な任務

本日は、所用のため仕事は休み。 午前中にさっさと用を済まし、午後は妻と銀座へ行く。せっかくの晴れた日だし、土・日曜は天気が良くないらしいとの予報なので、今日のうちに出かけてしまえ!と来てしまったのだ。 晴れた日に銀座・丸の内界隈を歩くのは、…

音の良いイヤホンは……

今日になって突然(?)気がついたのだが、愛用しているiPod Photoのイヤホンの音質が、突然悪くなったように思った。 中音域はまあ普通に聞こえるのだが、主に高音・低音などで、今までより音に広がりを感じないというか、耳に何か詰まったかのように音が籠…

お金がいくらあっても足りない

ついに、最後まで残されていたPower MacもIntel移行と相成ったか。 こうなってみると、G5というものは後世(今でもいいが)どのように評価されることになるのだろうか。 [新製品]アップル、クアッド64ビット Xeonプロセッサ搭載の「Mac Pro」と「Xserve」 …

異様なまでに美しく

今日の夕焼けは素晴らしかった。異様なまでの美しさ。 もう夕方も遅めの時間なのに、窓の外が黄色がかった色で不気味なくらいに明るいのに気づき、慌てて窓の外を見てみると、実に印象的な夕焼け空が。 雲と陽光の微妙な関係が作り出しているのだろうか、黄…