少数報告

マイノリティ・リポート 特別編 [DVD]
 映画「マイノリティ・リポート」のDVDを、妻と一緒に観る。
 3年前に劇場公開されたときに観て(私のホームページSTUDIO UNICORNに、レビューあり)けっこう面白かったので、DVDを購入したまま放置してあった(笑)ので、DVDで全編観るのは今回が初めてだった。
 改めて観ると、劇場ではよく認識できなかった細部がよく分かって、それはそれで面白い。未来社会の描写が、きっちりと設定されて細部まで作りこまれているのは、さすがスピルバーグ。現在のテクノロジーから発展すると、なんとなくこうなって行きそう……という感じがよく出ている。それにしても、瞳孔認識で自分の居場所やら嗜好やらが全て管理されている社会なんて、本当にあったら窮屈でイヤだな……。後半では散々な目に遭うトム・クルーズが、なんともお気の毒(笑)でした……。