2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーンの導くままに

今日は、このことについて書かないわけにはいかない。 栗本薫さんが死去 - ITmedia News J-CASTニュース : 作家・栗本薫さん死去 「グイン」引き継ぎは未定 訃報:栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎…

公爵夫人

晴れた土曜日。日中はけっこう蒸し暑くて汗をかいたが、夕方から湿度が下がり、ずいぶんと涼しくなって気持ちよい。 午後は妻と渋谷に出たが、新型インフルエンザもなんのその。渋谷はいつもどおり大勢の人で溢れていて、マスクをしている人も非常に少ない。…

パリのパン屋さん

書店にて、昨日発売の、新潮社の雑誌「旅」2009年7月号を購入。 特集は「パリのパン屋さんに行こう」。 日本に住んでいる日本人で、わざわざパリに行ってパン屋さんばかり巡る人が何人いるだろうか。 考えてみると、ある意味なんともマニアックな特集である…

カスティーリャの大地にて

夜、妻と自転車で下高井戸シネマへ行き、レイトショー上映で映画「ミツバチのささやき」"El Espiritu de la Colmena"を観る。昨年末から観るのを楽しみにしていた映画だった(2008年12月9日の日記参照)が、ようやく観られたな。 この映画を観るのは2度目…

"苦行"のあとのごほうび

年に一度の、人間ドック受診の日。 検査のため朝から飲まず食わずで病院へ行き、さまざまな検査を経て昼前に終了。ほとんど"苦行"を行なう宗教者のような心地だ。やれやれ。 もちろん、検査と昼食のあとで、仕事に行く前に書店で「自分へのごほうび」を買う…

かつて大好きだった

かつて私が大好きだった、異世界を舞台にした大河小説があった。 初めて読んだのは14歳のとき。「全100巻」のふれこみで始まった物語は、既に5巻まで刊行されていた。ヒロイックファンタジィの手法を大きく取り入れた物語と世界観、その後の巨大な物語の流…

Birthday Dinner

本日は私の誕生日。昨日の飲み食べ会で祝ってくださった皆さん、およびメッセージをくださった皆様、どうもありがとうございました。 といいつつ、昨日けっこう大騒ぎして飲み食いしたせいか、今日の天候がよくないこともあって、特に外出もせず、静かに我が…

春の飲み食べ会

今日は、久しぶりに我が家に友人たちをお招きして、「春の飲み食べ会」を開催。 来てくださったのは、妻の友人Mさんと我らがパティシエid:Vanilleさま、Yaeさまと先週もご一緒した画家のgoikenさまの4人。総勢6人で楽しく盛り上がった。 午後2時過ぎに皆…

すがすがしき日々

昨日は一日よく晴れ、気温もちょうど良く、また風が強かったせいか、実にすがすがしい爽やかな日であった。もしかしたら、ここ何年かの今ごろの季節で、最高な一日ではないか。そう思わせるほどだったな。 午後、何かの用事で外に出ると、青空はくっきりと美…

朝の窓辺

昨日の妻の誕生日に買ったダイニングブーケを、今日は朝の窓辺で撮影。 朝の光の中だと、また見え方が違う。 ついでに、昨年の妻の誕生日に買った琉球黒檀を、これは夕食時に撮影。 一年間で、ちょっとだけ背が伸びたようだ。

Birthday Bouquet

妻の誕生日。 私の誕生日(今度の日曜日)まで5日間だけ、夫婦同い年になる。 日頃の感謝を込めて、渋谷の青山フラワーマーケットでダイニングブーケを買って帰る。 大喜びの妻は、さっそく小瓶に生けてダイニングに。 買うときにオレンジ系と赤系で迷った…

ティファニーで朝食を

トルーマン・カポーティTruman Capoteの小説集「ティファニーで朝食を」"Beakfast at Tiffany's"(新潮文庫)を、本日読了。 今回読んだのは、一昨年前に購入した旧版ではなく、村上春樹さんが新たに翻訳した新版のほう。 2年前に映画「カポーティ」"Capote…

赤壁ふたたび

本日も良く晴れている。が、湿度が高いのか、やや蒸すのがイマイチ。外を歩いていると、汗が出てきてしまう。 午後遅くに妻と銀座へ行き、有楽町のTOHOシネマズ日劇(スクリーン3)で、映画「レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―」(原題は「赤壁 決戦…

瞑想する絵画

画家の友人・goikenさまに誘われて、goikenさまの車で、私の妻と3人で千葉県佐倉市にある川村記念美術館(写真)へ行く。この美術館で開催中の「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」展がすごく観たかったのだが、さすがに世田谷から佐倉までは遠いなあと思ってい…

ボリウッドからのファイナルアンサー

連休最終日の今日も、昨日に続いて雨降りの一日。それでも、せっかくの連休最終日なので、がんばって妻と外出し、渋谷や六本木などに行ってみる。 夕方には、渋谷で、前々から観たかった映画「スラムドッグ$ミリオネア」"Slumdog Millionaire"を鑑賞。アカ…

三部作+1

一日雨。遅く起きたこともあって、休養日と決め込み自宅で過ごす。 夕食後、妻と映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」"Indiana Jones and The Kigndom of The Crystal Skull"のDVDを観る。年末に購入してから観ていなかったので、昨年夏に…

私のおばあちゃんたち

今日は、夕方に夕食と所用を兼ねて私の実家へ寄った。 が、その前に微妙に時間が空いたので、天気もいいし、妻と自転車を飛ばして中目黒へ。さらに歩いて恵比寿ガーデンプレイスへ行き、東京都写真美術館で開催中の「やなぎみわ マイ・グランドマザーズ」を…

旅の土産

というわけで、京都の旅から昨夜帰着。 例によって、いろいろなお土産。 右の写真は、御池通近くにあるパン屋「ル・プチメック」"Le Petit Mec"2号店、通称「黒メック」で昨日帰り際に購入したフレーバーパンの、専用ボックス。この黒いボックスがとてもお…

京都3日目・旅の終わりに

帰りの新幹線の車窓から、暮れなずむ夕日を眺めて。 旅の終わりに想う。

京都3日目・かもがわカフェ

御所を縦断して、洛東へ。荒神口界隈に出て、「かもがわカフェ」でランチ。 この店には、3年前に一度訪れたことがあった(2006年5月1日の日記参照)が、当時は「SARASAかもがわ」という名前だった。お店のスタッフの方によると、2年ほど前に今の名前に改…

京都3日目・相国寺

今日は旅の最終日。といっても、帰りの新幹線は夕方出発のを予約してあるので、日中は京都でゆっくりできる。今日も天気がいいし。今回の旅行は、天候に関しては本当に申し分なし、だったな。 ホテルをチェックアウトして、荷物をホテルに預けてから、地下鉄…

京都2日目・Figueras

本日の夕食は、これもすっかり我々の京都旅行の恒例行事?と化した、妻の友人で生粋の"京をんな"ことKANIちゃんと3人でのディナー。KANIちゃんとはぴったり1年ぶりの再会です。 昨年は素敵なイタリアンのお店を予約してくれたKANIちゃんが、今回案内してく…

京都2日目・自転車散歩

上記以外にも、自転車であちらこちら巡った一日だった。 「プリンツ」"Prinz"の素敵な庭で、お茶とお菓子をいただく。 涼やかな風が流れ、静かで穏やかな時が流れる。 すがすがしい青空の午後の、かけがえのない安らぎのひととき。 「プリンツ」の店の前で。…

京都2日目・書店巡り

京都に来たら、絶対ハズせない個性派書店2軒、「ガケ書房」と「恵文社一乗寺店」。 まずは自転車で白川通を北上して、ガケ書房を訪れる。昨年の京都旅行では時間がなくて来られなかったので、ずいぶんと久しぶりの訪問だ。 相変わらず、いい感じに車がメリ…

京都2日目・法然院

本日も一日中よく晴れ、暑すぎず寒すぎずのちょうどよい爽やかな一日。旅行には最高の日和だ。 今日は昨年も利用したレンタサイクル「京都サイクリングツアープロジェクト」(KCTP)で自転車を借りて、一日中自転車で市内を自由自在にあちらこちら。京都市内…