2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、明日から……

毎年GW恒例、京都の旅。 予報では、明日から3日間の天気は、ほぼ晴れ。よしよし。 どこに行こうかあんまり考えていないが、今回のテーマは「街歩き」と「古い洋館」のつもり(でも本当にどうなるかは、気分次第)。愛機EOS Kiss Digital Nとデータ保存用iPo…

晴天好日

昨日とはうって変わって、今日はよく晴れている。青空が気持ちいい。 午後、妻と一緒に駅まで歩く道すがら、木々の緑が目に眩しく映るのに気がついた。風が強いために、空気が澄み切って、景色がくっきり見えるようなのだ。 そして季節は4月末。若葉が萌え…

3種のパン

妻と、雨上がりの道を、散歩がてら梅が丘へ行き、「パン・ド・ラサ」にてパンを3種購入。本当は、あらかじめ電話で取り置きをお願いしていたのは、名物のカンパーニュとノア・レザンの二つだけだったのだが、いざお店に行ってみるとバゲットもある。ここの…

模様替え

毎年恒例の、我が家のリヴィングの、春夏仕様への模様替えを本日敢行(写真)。 昨年は4月17日に行なっていたので、今年はちょっと遅め。まあ、つい先日までこたつが必要な寒い日があったからね。なかなかこたつと決別できませんでしたよ、今年は。 こたつ…

愛すべき暴れん坊

先週ちょっと読む機会があり、すごく面白かったので2巻まとめて購入してしまった「暴れん坊本屋さん」。作者の久世番子さんは、少女マンガ家兼現役の書店員さんという、ちょっと面白い"二足のわらじ"を実践している方である。つまり、本を作り、販売する流…

懐かしのASIA

急にエイジアASIAがすっごく聴きたくなったので、セカンドアルバム"Alpha"を聴く。エイジアは、ちょっと泥臭い曲も多いファーストアルバムよりも、こっちのほうが全体的には好きだ(3枚目以降はよく知らない)。 散々「つぎはぎバンド」だの「見せかけだけ…

生姜焼き!

先日観た映画「かもめ食堂」(2006年4月23日の日記参照)に、豚肉の生姜焼きだのとんかつだの鶏肉の唐揚げだのと美味しそうな料理がこれでもかこれでもかと出てきたので、すっかり"日本の洋食"モードに入ってしまった私。 それで、妻に「定食メニューを!」…

Adobeの動向

ようやく動き出すようです。 アドビ、Intel Mac対応「Photoshop」を来春リリースへ Adobe Systemsは、Appleの新しいIntel Macに対応させた人気ソフトウェア「Photoshop」とパブリッシングソフトウェア「Creative Suite」を来春にもリリースするために開発体…

ホームページ更新情報

ななんと半年以上ぶりの、久々の更新! これを機にいろいろ更新してゆきたい……気持ちだけはあるのですが。 今日はUnicornなどを更新。今年11月の作品展のお知らせを掲載しました。 STUDIO UNICORN

魅惑のデザイン

先々週に発表された、ソニーのパソコンVAIOの新製品。その中に、新しいラインアップとして、「type L」というデスクトップ機が発表されていたが、これがちょっと気になった。Apple製品以外では実に久々なのだが、「おおっ」と思わせるデザインのパソコンだっ…

「かもめ食堂」

午後は妻と新宿に出かけ、映画「かもめ食堂」を観てきた。 昼過ぎに映画館へ行って夕方の回の整理券を手に入れ、他の用事(パスポートの受け取りや買い物や腹ごしらえなど)を済ませてから、改めて開場15分前に映画館へ。 我々が観た「新宿文化シネマ4」と…

今年の作品展

過去2年にわたって、私の作品展を清川泰次記念ギャラリーの区民ギャラリーで開いてきたのだが、今年はどうしようか、正直言って少し悩んだ。 というのも、昨年の作品展のときに、ワット数の制限による思わぬ照明トラブルに見舞われたことがとても気になって…

earth day

今日はアースデイなのか。まったく知らなかった。 地球の環境について考え、この大地と、我々を取り巻く自然の大切さについて考えるべきだったのかもしれないが、そんな日だとは知らずに、残念ながら一日じゅう我が家に引きこもっていた(笑)。教えてくれた…

猫村さんですよ〜

id:milk-coffeeさまの日記を拝見して知ったのだが、「きょうの猫村さん」の第2巻が、5月31日に出るらしい。予想していたよりも早く出るので、ちょっとびっくり。原稿をためておいたのか? それとも、描き下ろしとか雑誌(Casa Brutasとか)に掲載した原稿…

切り身

今日の夕食は、豚肉の切り身を生姜焼きしたもの(写真)。お肉の上にチンゲンサイがたくさん乗せられていて、肉と一緒に食べるようにということらしい。 豚肉の生姜焼きは、薄切り肉を使うのが一般的だと思うが、今日のはかなり厚みがある、ステーキなどにも…

映画観たいよう

今後観る予定の、もしくは観たい映画をメモ書き。 かもめ食堂 特別鑑賞券を買ってあるので……。北欧好きの私としては、フィンランドが舞台ってのが期待大。でも、宣伝の仕方のせいか、必要以上に「女子」な雰囲気が強調されている気がする。妙に「ほっこり」…

春のキーマカレー

今日の夕食は、久々に妻の得意なキーマカレーが登場(写真)。これまでに妻が作ったキーマカレーだと、季節によってきのこが入ったり、豆が入ったり、野菜がごろごろ入ったりと、いろいろとヴァリエーションがあってそれぞれに美味しいのだが、今日のキーマ…

いつでもそばに

宮部みゆきさんの「ドリームバスター3」を、本日読了した。宮部さんの本は何冊か読んだのだが、このシリーズは私のお気に入りである。よく話題になる社会派ミステリものとかよりも、こういうファンタジーものや超自然的な設定の作品のほうが、宮部さんの本…

「ブルーサンダー」

豚しゃぶ鍋の夕食が早く済んだので、id:wineさまからお借りした映画「ブルーサンダー」のDVDを、さっそく妻と観る。 この映画を私が映画館で観たのは、確か高校1年のときだったか。わくわくする思いで観たのを憶えている。あと、テーマ曲がすごく好きだ…

無駄こそ大事

昨夜は楽しく飲み食いして遅く帰宅したし(さすがにちょっと疲れた)、今日は天気がイマイチなので、休養日。 やりたいこと&やるべきことはいろいろあるのだが、このような休養日を作って、表向きは「何もせず」過ごすことは、とても大切だと私は思っている…

眺めのいい部屋

のDVDとワインとチーズとパンを持って、旧友id:wineさまの家へ、妻と一緒に訪問。 ことあるごとに我が家にwineさまご一家をお招きしているのだが、いつも呼ばれてばかりでは申し訳ないので……ということでお呼びくださったのだ。こっちは呼ぶのが楽しいのだか…

珍しいシチュー

本日の夕食は、シチュー。 我が家のシチューというと、私が大好きだからという理由で、圧倒的にホワイトビーフシチューが多いのだが(2005年10月20日の日記、2005年12月20日の日記参照)、今晩のシチューはホワイトでもレッドでもなく、ちょっと珍しいシチュ…

ブリのいただき方。なめこの食し方。

本日の夕食は、ブリの焼き魚。味ぽんをかけた大根おろしと一緒に食べる。 ブリの料理法はいろいろあるのだろうが、やっぱりなんといっても、シンプルに焼いたものを大根おろし+味ぽんでいただくのが一番好きだ。"和の心"ですなあ。 ブリの焼き魚には、我が…

平日の休日。

1時過ぎに、青山一丁目近くの"Book246"で、仕事を抜け出してきた(?)id:wineさまと待ち合わせ。さらに、タイミングよく妻も合流したので、3人でランチ。入ったのは、スタイロStyloという店。「ユーロエイジアンダイニング」と銘打った、要するになんでも…

屋外の屋内

本日は所用のため仕事を休み。時折小雨がぱらつく曇り空の日。午前中に用事が済み、待ち合わせまでに時間があったので、久しぶりに外苑前の絵画館前の銀杏の並木道を歩いてみようと思い、行ってみる。 晴れていれば気持ちいいんだけどなーと思いつつ歩き始め…

Conjure One漬け

先日Amazon.co.jpで購入したConjure Oneのファーストアルバム"Conjure One"(ボーナスディスクつき特別2枚組仕様)だが、素晴らしい。 おかげで、すっかりハマってConjure One漬けの毎日。家ではCDで毎日一回は聴いているし、仕事の行き帰りの電車の中で…

注目の新譜

気になる新譜CDを、二つほど忘れないように書き留めておく。 まず、ワタナベヒロシHiroshi Watanabeの"Kaito"名義の新譜"Hundred Million Light Years"が登場。先日、初のリミックスアルバム"Sounds Of Instruments:01"を出したばかりだというのに、もう新…

黒い羊

Oveja Negra, Merlot, 2004, Produced and Bottled by VIA Wine Group, Chile 本日、所用で行った成城にある宮崎屋球三郎商店で購入し、夕食に飲んだチリワイン。メルローはあまりチョイスすることがないのだが、手頃な値段と愛らしい黒い羊のラベル(写真)…

「眺めのいい部屋」

「眺めのいい部屋」"A Room With A View"。留学経験もあるほど英国好きで、さらにイタリア(特にトスカーナとヴェネツィア)好きな私が、意外にも(?)、フィレンツェと南部イングランドを舞台にしたこの映画を実は観たことがなかった。 というわけで、20年…

"ほっこり"ではなく"ほんのり"

「ゆめの底」を読んで、大変気に入ってしまった岩岡ヒサエさんのまんがだが(2006年3月15日の日記参照)、このたび小学館のイッキコミックスから出ている「しろいくも」と「花ボーロ」をまとめて手に入れた。これで岩岡さんの商業出版された単行本は全部揃…