そうだ、明日から……

秘密の京都 京都人だけの散歩術
 毎年GW恒例、京都の旅。
 予報では、明日から3日間の天気は、ほぼ晴れ。よしよし。
 どこに行こうかあんまり考えていないが、今回のテーマは「街歩き」と「古い洋館」のつもり(でも本当にどうなるかは、気分次第)。愛機EOS Kiss Digital Nとデータ保存用iPodPowerBookを持って行って、いつものように大量に写真を撮る予定。この中から秋の作品展の材料が出てくるかな。
 車に乗らない我々夫婦は(もともと渋滞がひどい京都市内だし)歩きが基本。「秘密の京都」(私のレビューあり)で入江敦彦さんが書いているように、「京都は歩きが基本」なのだ。
 ただ、長距離の移動はさすがに歩くだけでは無理があるので、もっぱら電車とバスを利用することが多いのだが、かねがねレンタサイクルを利用してみたいなあとは思っていた。
 調べてみると、ほとんどはこの時期、予約で埋まってしまっているようだ。まあ、運がよければ……くらいの気持ちで、当たってみようか。
 今回はお世話にならないかもしれないが、京都のレンタサイクル屋さんをいくつか、備忘録代わりに記しておこう。