2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再びタイカレー

週末に下北沢のカルディでタイカレーペーストとココナッツミルクを買っておいたので、今夜の夕食はタイカレー。先日は(2005年6月6日参照)レッドカレーだったが、今夜はグリーンカレーである。 以下今夜のメニュー。 豚肉と野菜のグリーンカレー(写真) …

「姑獲鳥の夏」前売り券

映画「姑獲鳥の夏」の前売りチケット、前回は時間が遅くて失敗した(2005年6月24日参照)が、今回はちゃんと劇場窓口で買えた。前売り特典の「姑獲鳥の夏」豆本ももらったのだが、これが良くできている。ちゃんと講談社ノベルズ版「姑獲鳥の夏」をそのまま…

Royksopp

渋谷のHMVに行くと、1階入り口近くにロイクソップRoyksoppの新譜"The Understanding"が大々的に陳列されているので、さっそく試聴してみる。 少し前からノルウェー出身のエレクトロニカ・グループということで、気になっていたRoyksopp。大好きな北欧の中で…

猛暑

今日は真夏もかくやというくらいの猛暑の一日にすっかりやられてしまった。ギラギラと照りつける太陽に加え、高湿度のせいで蒸し暑く、汗がだらだらと吹き出てくる。私が一番嫌いな「日本の猛暑」の典型みたいな一日だ。こんな日の昼下がりに外を歩くハメに…

ラビ「ゴ」ットソース

先日食べたラビコットソース(2005年6月23日参照)がけっこう気に入ったので、今日の夕食もラビコットソースを妻にリクエストしたところ、今日はメロという魚を焼いたものにこのソースをかけた料理(写真)が出てきた。これもなかなか美味しい。 ところで、…

ホームページ更新情報

今日は、Filmを更新。1か月も前に見た映画のレビューを今頃アップしています(笑)。ダメダメですね。 STUDIO UNICORN

久しぶりのLoco

「パンの笛」から帰宅する途中で、これもすごく久しぶりに宮の坂のカフェバー「Loco」に寄り、一杯ひっかけた。相変らずまったりとcozyな感じが心地よかったです。 newloco

パンの笛

妻が疲れ気味だったので、今日の夕食は2人で外食。豪徳寺のカジュアルなイタリアン「フィレンツェ」に行ったのだが、珍しく満席で入れず、代わりに梅ヶ丘駅北口近くにある「パンの笛」に行く。 「パンの笛」に来るのは、もちろん初めてではないが、前回来た…

この夏の映画

映画「姑獲鳥の夏」の前売りチケットを買おうと渋谷に寄ったのだが、時間が遅くて窓口が閉まっていたので買えなかった。残念。観ると決めている映画は、どうせ観るのだから前売り券のほうが安くすむので、あらかじめ買っておくことにしているのだ。もちろん…

ラビコットソース

今夜の夕食。 豚肉冷しゃぶのラビコットソースがけ(写真) えのきとニラの中華風ピリ辛スープ 焼き茄子 梅とじゃこのご飯 「梅とじゃこのご飯」は、梅干を細かく切ったものとじゃこをお米に入れて、ご飯を炊くと出来上がる。妻が加わっている栄養士会のボラ…

A fifty-year-old rabbit

新聞で知ったのだが、今日2005年6月21日は、ミッフィーが誕生してちょうど50年目なのだそうだ。ミッフィー、日本語では「うさこちゃん」、もともとのオランダでは「ナインチェ」と呼ぶのだが、小さい頃すごく好きだった記憶があるが、今見てみると、極限ま…

キャンドルディナー

今夜もキャンドルナイトを実行することにした(2005年6月18日参照)。今宵は、キャンドルの灯りのもとで夕食。いつになく幻想的な、まるでレストランに来ているような雰囲気で、普通の食事がグレードアップしたかのような錯覚になりました。 メニューは以下…

梅酒始め

梅酒がとても好きだ。 今までは(今も)、私の母親が作った梅酒をもらって飲んでいたのだが、このたび、妻が私の母親から梅酒の作り方の秘伝(というほどのものでは全然ないのだが)を教わってきたので、いよいよ我が家でも梅酒作りが始まった。と言っても、…

今宵もイタリアン

今夜の夕食は、おなじみライトイタリアンのディナー。メニューは以下の通り。 パン2種(フランスパンと田舎パン) チーズ2種(ブルサンペッパー、チェダー)、ドライトマト シーザーサラダ オイルサーディンのカルパッチョ ズッキーニの詰め物 オーブン焼…

bath with a candle

さて、今夜のキャンドルナイトの時間に何をしたかというと、お風呂に入りました(笑)。キャンドルの灯りひとつだけでお風呂に入るのは初めてだったので、かなり新鮮な感覚。始めは暗さにおっかなびっくりで風呂に入ったのだが、もともと自宅のバスルームで…

スニーカー

下北沢のスニーカー専門店SteP in StePで、4年ぶりに靴を購入、しかも2足いっぺんに。4年も同じ靴を履いていたとは、我ながら物持ちの良いほうだと思う。 しかも買ったのは両方とも、4年前と同じ(もちろん型は違うが)Brooksのウォーキングシューズ。や…

魔多路華

妻と下北沢に来たのだが、小腹がすいたので「魔多路華」という店に入る。前々からその存在は知っていて、去年作品展をやったときはお願いしてDMを置かせてもらったりしたのだが、お客として入るのは初めてだったりする。 エスニック系や創作料理を主とする…

ろうそくの明かり

昨日の新聞で妻が記事を見て教えてくれたのだが、6月22日の夏至の夜に明かりを消してろうそくの火で過ごすという「1000000人のキャンドルナイト」という企画がある。 数年前から行なわれていて、今までもどこかで聞いたような気がするが、寡聞にしてちゃん…

Coldplay

渋谷のHMVへ行くと、ロックのフロアでコールドプレイColdplayの新譜"X&Y"……がどわーっと大々的に宣伝されていて、かかっている曲もそのアルバムからのものばかり。なんだこの特別待遇は? Coldplayってそんなにすごいのか? 寡聞にしてまったく知らないバン…

今夜はおうち居酒屋

妻が、私の母親にイサキの刺身とおでんを買ってもらったというので、今夜の夕食は急遽おうち居酒屋をやることに。 わさび漬けと"づけ" 水菜のサラダ 野菜焼き(アスパラガス、じゃが芋) イサキの刺身 おでん(薩摩揚げ、蒟蒻、大根、ちくわ、昆布などなど各…

浮くマリモ

ネットニュースを眺めていたら、Yahoo!でこんなニュースがあった。 「阿寒湖で浮くマリモを確認」 浮かばないとされていた国の特別天然記念物「阿寒湖のマリモ」が、同湖の水中に大量に浮いているのを、北海道阿寒町学芸員の若菜勇さん(47)が確認した。 …

British Hotels

来月の英国旅行に宿泊するホテルが、ようやく確定した。これでひと安心。ネット経由の予約が2軒、直接電話で予約したのが3軒。両親も行くので今回はB&Bにはせずに全てホテルにした。それにしても英国のホテルっておっとりしているというか、Comfirmatio…

ホームページ更新情報

久しぶりに更新しました。本当はもっと更新したかったのだが…。とりあえず、Bookを更新。「貴婦人と一角獣」はオススメです。 STUDIO UNICORN

おうちで天麩羅

本日の夕食は、我が家で天麩羅。こうもムシムシとしてくると、いよいよ天麩羅の季節である。 天麩羅に限って言えば、私は海老とか魚介とかには全く興味がなく(あれば食べるけど)、ひたすら野菜!野菜!野菜!の人なのだ。天麩羅の醍醐味は野菜に限る。「て…

midnight spaghetti

夕食は我が家でライトイタリアン。以下は本日のメニュー。 パン2種(バタール、胡桃とレーズン入り赤ワインブロート) チーズ2種(ブルサンペッパー、チェダー) きのこのソテー(椎茸とエリンギ) 鮪のカルパッチョ ジャガイモのハーブパン粉焼き ズッキ…

マリモ

Madu(雑貨店のほう)で、出会ってしまった。 マリモ。毬藻。 小さくて可愛らしいガラスの容器に、可愛らしくて丸々したマリモがちょこんと鎮座している。もともとグリーン好きの我々夫婦だが、この可愛らしさにすっかりヤラれてしまい、即座に購入決定。丸…

Madu渋谷店

入梅したはずなのに晴れ間など見せている妙な空模様の下、久しぶりに所用で妻と渋谷へ行く。さっさと用事を済ませ、さてどうしようか。Bunkamuraのザ・ミュージアムで明日まで開催されている「ベルギー象徴派展」に行こうかと水を向けてみたが、妻があまり乗…

生姜焼きにはポテトサラダ

まったくうっとうしい雨が一日降り続き、じめじめと"日本の梅雨"到来、という感じの(ホントげんなりするぜ)今日の夕食は、以下の通り。 豚肉の生姜焼き ポテトサラダ 切り干し大根のはりはり漬け 湯豆腐(季節外れですが……笑) 私は、豚肉の生姜焼きのサイ…

グリルシャトー

東南アジアに駐在している大学時代の友人が、出張というか一時帰国したので、急遽友人の何人かが集まって飲み会をした。 で、友人代表(?)のS嬢が予約したのが、東京駅に程近いお店「グリルシャトー」。ずいぶん古めかしい感じの店内なので(創業は1961年…

いんてるいんさいどなまっくのこと

MacにIntelのCPUが入ることになったのか。 編集者をしていた頃は仕事でMacを触っていて、2年前から自分でもPowerBook(Titanium) を購入して、Windowsと平行して自宅でも使っていた私としては、このことによりどうなるのかよくわからない。それっていいこと…