Royksopp

studio_unicorn20050629

The Understanding
 渋谷のHMVに行くと、1階入り口近くにロイクソップRoyksoppの新譜"The Understanding"が大々的に陳列されているので、さっそく試聴してみる。
 少し前からノルウェー出身のエレクトロニカ・グループということで、気になっていたRoyksopp。大好きな北欧の中でも、スウェーデンデンマークフィンランドといった"ありがち"系よりも(もちろんこれらの国も大好きではあるが)、もっともっとノルウェーアイスランドが大好きな私なので、この2つの国出身というだけで相当気になっていたのである。シュガーキューブスThe Sugarcubesを最初に聴いたのだって、彼らがアイスランド出身だったからだし。(その頃はまだビョークBjorkがソロでこんなに有名になるとは思いもしなかった)
 そんなわけで気になっていたRoyksoppを、id:wineさまが言及されていたので、なおいっそう気になっていたところへ、このニューアルバムの発売である。これはタイミングがいい。
 試聴してみると、とにかく2曲目の"Only This Moment"がイイ! 激しくイイ! アンダーワールドUnderworldの名曲"Two Month Off"を彷彿とさせる素晴らしい曲だ。他の曲もヴァラエティに富んでいて聴き心地良し。爽やかでポップな曲からエレクトロニカらしいインスト曲、ちょっとクラシカルで静謐な曲まで幅広い。『万人にはオススメできない』とwineさまからコメントでアドヴァイスをいただいていたので、ちょっと身構えて聴いたのだが、意外(?)にもとても聴き心地よくて、まったく私の許容範囲内だった(1曲だけ、やや"謎"な曲があったが)。インスト志向で歌中心モノが好きではない私でも、これのヴォーカル曲はどれも気に入った。前作よりメロディを意識して曲を作った云々とのことなので、もしかしたらこの新譜は一般受けがいいのかもしれない。まあその辺のところはよくわからないけれど、とにかく気に入った。家に帰ってアーティストのホームページで前作"Melody A.M."を試聴してみたのだが、確かに新譜よりも"妙な感じ"の度合いは高いものの、まったく私の許容範囲内の"変さ加減"だった。
Melody A.M.
 ただひとつ難点。CCCDである。このご時世にまだCCCDなんていう"音楽の破壊"を行なっている東芝EMIは情けない。輸入盤にすらCCCD規制をかけていて浅ましい。コールドプレイColdplayの新譜は、ちゃんとCCCDでない輸入盤も売っているのに……。それでも、"音楽を愛する者の誇りを持って、CCCDは買わない"というポリシーを強固に持ち続けた私でも、多分今度の土曜日(HMVのポイントが3倍になる日)にはこのRoyksoppの新譜を買うことになりそうである。とにかくあの2曲目だけでも買う価値あり、だ。

  • Royksopp.com(アーティストのオフィシャルサイト。試聴もできます)