2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの夜

今宵はハロウィーン(または「ハロウィン」)Halloween。 昨日、妻がスーパーで観賞用のミニかぼちゃを買ってきた(写真)。 目鼻はくりぬいてあるのではなく、付属のシールを貼るという、なんとも簡素でささやかなものだが、それでもちょっといい感じだ。さ…

素晴らしきノルウェー

ただ今読書中の本は、先日手に入れた「ノルウェーのデザイン」という本。著者の島崎信(しまざきまこと)さんは、寡聞にしてその名前を知らなかったのだが、日本デザイン界の重鎮のひとりらしい。特に北欧のデザインに造詣が深い方のようだ。 この本は発売前…

こだわりのデザイン

私が最も注目しているデザイナー・原研哉さんの本「デザインのデザイン Special Edition」を入手した。 かつて出されていた(今も売られている)素晴らしい名著「デザインのデザイン」(私のレビューあり)を増補改訂して最近の仕事も収録し、海外で出版した…

陽気な悪魔

素晴らしい秋晴れの一日(の割にはけっこう暑い日だったが)。気持ちのいい日には間違いないのだが、どうにも気分がダウナーで優れない。 こういう日には明るい映画を観るに限る、と夕食後に映画「プラダを着た悪魔」"The Devil Wears Prada"のDVDを、妻と一…

breakfast

本日の朝食。 卵の目玉焼きにソーセージ。焼きトマトまで入って、なんだか英国風の朝食だ。朝から美味しい。 今日は台風が来襲していたので、一日自宅で過ごしたのだが、妻がプリンを作ってくれた(右上の写真)。夕食後にいただく。

シチリア風に

本日の夕食に出てきた、メカジキのシチリア風トマト煮込み(写真)。 松の実やオリーブの実、レーズンなどが入っていて、いかにもシチリア風な雰囲気の料理だ。 なんといってもトマトの風味が素晴らしく、どちらかといえば淡白なメカジキにも充分に味が染み…

ようやく最新刊

書店で、幸村誠さんの「ヴィンランド・サガ」"Vinland Saga"の最新第5巻を見つけたので、即購入。 私が、今唯一購入し続けている連載中のまんがだが、どうにも進みが遅いのは、作者が遅筆で有名なのだそうだから仕方ないか。前巻から8か月ぶりの新刊発売で…

魂の歌、永遠の名盤

なんと、U2のあの永遠の名盤「ヨシュア・トゥリー」"The Joshua Tree"の20周年記念盤が出るらしい! 全曲デジタルリマスターで音質がものすごく良くなっているだけでも「買い」なのだが、さらに未発表曲も加えたボーナスCDに、当時のライブを収録したDVDがつ…

やっぱり映画化か

東野圭吾氏の直木賞受賞長編「容疑者Xの献身」が、来年映画化されることが決まったらしい。キャストは、もちろん福山雅治氏以下、現在放映中のテレビドラマ「ガリレオ」の出演者たちだ。 「ガリレオ」原作“お化け小説”が映画化!福山&柴咲ら出演:SANSPO.C…

GITA行ってみた

フレンチレストラン「メゾン・ド・スリジェ」の店舗跡に先月オープンしたばかりのイタリアンリストランテ「ジータ」"GITA"に、さっそく妻と私の両親との4人で行ってみた。 内装は前の店とほぼ同じ。なので、あまり「初めて」感がない(笑)。それでも、お店…

スマートで、モダンで。

今日も青空が気持ちいい。気温も高すぎず低すぎず、実に過ごしやすい、気持ちのよい日だ。まさに「秋晴れ」という言葉がぴったりの一日だ。 妻と自転車に乗って、砧公園へ。日和がいいだけに、公園内は家族連れなどでいっぱい。気持ちよさそうにピクニックな…

虚空の音

よく晴れた秋晴れの日なのに、イマイチ調子が良くない。せっかくの週末なのになあ、と思いながらも体が動かないので、自宅で秋の日差しを浴びながらだらだらと過ごす。青空に次々と描かれる雲の模様が面白い(写真)。 午後遅くに、妻と自転車で下高井戸シネ…

初めてのKrispy Kreme Doughnuts

長蛇の列ができることで有名な(笑)「クリスピー・クリーム・ドーナツ」Krispy Kreme Doughnutsのドーナツだが、本日、仕事場で思いがけず食べる機会を得た。 仕事場の後輩が、先日有楽町イトシアにオープンしたばかりの2号店で、朝イチから並んで買ってき…

パンとワイン

本日の夕食は、嬉しい週末イタリアン。ワインを飲みながらパンやチーズや前菜をつまみ、パスタで締める夕食だ。 パン3種(バゲット、薩摩芋入りパン、レーズン入り田舎パン) チーズ3種(ブルサンペッパー、チェダー、胡椒入りスモークチーズ)、セミドラ…

パワーランチ

仕事の昼休みに、うまく予定が合ったので、私の仕事場の近所で研修中の旧友id:wineさまとパワーランチ。 時間が取れるのがせいぜい40分程度だったが、私がよく行くイタリアンの店でスパゲティをいただく。 その短い時間のうちに、お互いの近況報告や、最近の…

Patrick O'hearn

昨日の日記で言及したUnderworldの新譜と一緒に、HMVオンラインで購入したのがパトリック・オハーンPatrick O'hearnのアルバム"Slow Time"。 昨年ぐらいにid:wineさまの日記でその名を見かけて気になり、ご本人の公式サイトで何曲か試聴してモロ私の好みだっ…

Underworld新譜

HMVオンラインで注文していた、アンダーワールドUnderworldの新譜「オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ」"Oblivion With Bells"が、ようやく昨日届く。他に2枚、合計3枚のCDを注文していたのだが、そのうち1枚が「お取り寄せ」になってしまい、待ったあげく…

「ガリレオ」初回放映

今日は、8月30日の日記で言及したフジテレビの連続ドラマ「ガリレオ」の第1回の放映日。 東野圭吾氏の「探偵ガリレオ」シリーズを福山雅治氏主演でテレビドラマ化したということで、前に書いたとおり原作既読者の私はけっこう楽しみにしていた。 滅多にテ…

新たなる希望

実に久しぶりに、映画「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」"Star Wars: A New Hope"のDVDを、妻と一緒に観る。 29年前、小学校5年生のときに初めてこの映画を観たときには、なんてワクワクしたことか。でも、今改めて観ると、前半はけっこう退屈…

無為の日々

「充電期間」といえば聞こえはいいが……。 ただ「無為の日々」を過ごしているのが本当なのだろうか。 なかなか次への行動がとれず、日々のことに追われて「無為」のうちに過ごしているような気がする。 もどかしいものだ。

外界のこと

たまには、外界で起こったことについて書いておくか。 建築家・黒川紀章さん逝去 asahi.com:建築家黒川紀章さん死去 参院選にも立候補 73歳 ご冥福をお祈りします。なんだか晩年は選挙に出まくって「ちょっとトンデモな人」という印象がついてしまったり…

銀座の新名所(?)

妻と一緒に銀座へ行き、昨日オープンしたばかりの「有楽町イトシア」(写真)へ行ってきた。 もう長いことずーっと、マリオンと有楽町駅の間の地域を再開発していたのが気になっていて、どんな面白いのができるのだろうかとけっこう期待していたのだが。 結…

リリカルな旋律

ヘレン・ジェーン・ロングHelen Jane Longという英国の現代音楽作曲家の、初めての作品集"Porcelain"。 先月、渋谷HMVで大量購入したCDのうちのひとつ。クラシックフロアの現代音楽コーナーで見つけて、例によってジャケに惹かれて(笑)購入した。現代音楽…

かわいい東欧

ビスケット・たけわきまさみ著「マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨」。 先日妻が書店で立ち読みして、すっかり気に入ったので買ってきてあげた本だ。 六本木でかわいいレトロ雑貨を扱うお店「Biscuit」が、チェコやハンガリー、旧東ドイツやバル…

豪華ボックスセット

素晴らしき「スター・ウォーズ」"Star Wars"クラシック3部作(先に作られたエピソード4・5・6のこと)の、アナログ盤サントラの紙ジャケを忠実に再現したサントラのボックス・セットが出るのか。しかも日本盤にはR2-D2型のスピーカーも同梱とか。ものす…

そういえば金木犀

金木犀のことを書くのをすっかり忘れていた。 今年も金木犀の季節がやってきた。 3日前の土曜日に、まるで示し合わせたかのように一斉に香りはじめ、たちまち街中に甘い馥郁たる香りが満ちあふれてきた。昨年は9月20日に香りはじめたので、今年はずいぶん…

YAMAHA SY22

今日は雨の一日。 特に外出の予定もない。いい機会なので、かねてより懸案だった、妻のシンセサイザー・ヤマハYAMAHAの「SY22」を引っ張り出してケースを開けてみた。結婚したときに妻が持ってきたもので、1991年(16年前!)に購入したものだという。以前か…

セガフレード・ザネッティ好き

今日も晴れて気持ちのいい、爽やかな日。体調は万全とはいえないが、どうにも自転車で出かけたくなって、午後は妻と自転車に乗って渋谷に行ってみた。 途中、世田谷公園を散策したりしてなかなか楽しかったが、渋谷ではお目当てがことごとく空振りしてしまい…

美味しいソーセージ

充分な睡眠と休養のおかげで、機能の激しい頭痛と全身の凝りもかなり和らぎ、まだ万全とはいいがたいものの、なんとか活動できるようになった。 天気がいい、爽やかな日だったが、まだ頭痛と疲れを多少引きずっているので、一日のほとんどを自宅で過ごす。が…

頭痛

今日は、どうも朝から調子が悪く、頭痛がするなと思いつつ仕事に行く。 いつもよりきつい頭痛に、それでも午前中はなんとか仕事をしていたが、午後になってさらに痛みが激しくなり、打ち合わせ中に吐き気すらしてきた。 これはマズイとさすがに思い、なんと…