外界のこと

studio_unicorn20071014

 たまには、外界で起こったことについて書いておくか。

  • 建築家・黒川紀章さん逝去
    • asahi.com:建築家黒川紀章さん死去 参院選にも立候補 73歳
    • ご冥福をお祈りします。なんだか晩年は選挙に出まくって「ちょっとトンデモな人」という印象がついてしまったり、考え方の変遷などで毀誉褒貶が激しかった人だったようだけれど、手がけた仕事は素直に賞賛に値すると思う。70年代にあの「中銀カプセルタワービル」を発想して実現させたなんて、すごいよ。最後の仕事である「国立新美術館」だって、素直に美しいし。
    • いろいろな評価がこれから黒川さんに対して出てくるのだろうけれど、私が思うに、この人を動かしていたのは、ある種の「稚気」みたいなものだったのではないだろうか。もちろん何事にも大真面目で真剣に取り組んでいた。だけれども、常にその大真面目さや発想の根底には、ある種の稚気があったような気がするのですよ。
  • 赤福」、消費期限を偽装
    • asahi.com:赤福、解凍出荷認める 社長謝罪「偽装の意図ない」
    • これは困った。「赤福」大好きなのですよ。こんなことで製造中止なんてことにならないよう、切に願うぞ。申し訳ないけれども「白い恋人」はなくなっても全然痛くない。が、「赤福」がなくなるとしたら本当に痛い。問題をクリアにして、ぜひまた販売してほしいものだ。陰ながら応援してます。
    • 余談だが、赤福も「京観世」みたいにハーフサイズとか販売しないかな。とても美味しいのだけれども、消費期限が短い割には量が多くて、いつもお腹いっぱいになってしまうのが悩みの種だったのだ。
    • 伊勢名物 赤福 | Official Web Site(現在、お詫び記事のみの掲載となっています)
  • アル・ゴア氏らにノーベル平和賞

(写真は、朝食にいただいたサンドウィッチ)