2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の写真から

右の鱗雲と飛行機雲は、11月7日撮影。 紅葉と青空のコントラストが美しい。11月7日撮影。 夜の丸の内オアゾ。11月10日撮影。 いただきものの、モロゾフのチョコレート詰め合わせ。これだけ並ぶと壮観だな。

The Other Boleyn Girl

以前ちょこっと言及したことがあるのだが(4月12日の日記参照)、ヘンリー8世時代のイングランドを舞台にした映画"The Other Boleyn Girl"が、来年の2月に全米公開されるようだ。 この映画は、Philippa Gregoryによる同名の小説を映画化したもので、6人…

東京爆睡家族

日曜日にこたつを出してから数日たった。 さっそく毎日のように夫婦でゴロ寝、うたた寝の日々(笑)。 今日もとても寒い日だったので、夕食後こたつにもぐり込むと、自然に頭が下がってゆき、気がつくと午前1時(笑)。 まあ夏のこたつのないときでも、フロ…

鮭のハーブ焼き

本日の夕食。 鮭のハーブ焼き(写真) 根菜の味噌汁 白菜の甘酢おひたし 薩摩揚げ 料理が"和"の雰囲気なので、食事のお酒は常備している日本酒「澤乃井 大辛口」を。 締めはもちろん、お茶漬けで。 根菜の味噌汁がとても温かく、こんな寒い日にはホーッとひ…

日本語版も完結へ

ハリー・ポッターHarry Potterシリーズの完結編"Harry Potter and the Deathly Hallows"の日本語版の発売日が、来年の7月23日に決まったらしい。同時に邦題も、かねてより仮の題名として使われていた「ハリー・ポッターと死の秘宝」で確定したようだ。 まあ…

すべては愛に満ちて

先日観たアイスランドの音楽ドキュメンタリー映画「スクリーミング・マスターピース」"Screaming Masterpiece"の中でビョークBjork(Björk)がライブで歌っており、一昨日購入したこの映画のサントラに収録されている曲、"All Is Full Of Love"。 映画で観て…

Pâtisserie Mirabelle

小春日和の陽気に誘われて、妻と自転車で出かけ、近場を散策したあと、近所の「パティスリー ミラベル」でケーキを買う。 2年前にオープンしたこのお店はものすごく小ぢんまりとしていて、客が2人入るともういっぱいいっぱいなほど。でも、そのケーキの美…

冬支度

今日は、日中はやや寒さが緩み、陽光がポカポカと暖かい。小春日和くらいにはなったのかな。 多少は暖かくても、これからは冬。いよいよ本格的に寒くなってゆくだろう季節に備えて、今日はリヴィングにこたつを出した。 春夏のリヴィングの主役であったソフ…

Chateau Macay

Chateau Macay, Côtes de Bourg, 2005 本日の夕食、ライトイタリアンディナーのときに飲んだ赤ワイン。フランス・ボルドー産。 前に一度呑んだことがあって(3月31日の日記参照)、もう一度飲みたいと思っていたワイン。前回は2003年産だったが、今回は2005…

天上の轟音

本日も晴天なり。午後は妻と渋谷へ行く。 ここのところHMVオンラインでCDを購入することが多かったが、今日はポイント3倍の日ということもあり、久々にHMV渋谷の店舗でCDを何枚か購入した。 あらかじめ購入を決めてあったCDも買ったが、例によって店頭で試…

初めてのDLP

3連休の初日は、よく晴れていてくっきりとした青空が気持ちいいが、日中からとても寒い。 妻と新宿に行き、初めて新宿のシネコン「新宿バルト9」で映画を観る。めったに新宿で映画を観ることがない我々夫婦だが、この「新宿バルト9」で、来月DVDが発売され…

チゲ鍋始め

今日も非常に寒い一日。初冬なんだから別に寒いのは構わないが、どうにも急激すぎる。もう少し晩秋の雰囲気を味わっていたかったのだが。ここ数年、季節の移り変わり方が、以前よりも急激になってきているような気がしてならない。 空気が乾燥しているために…

和風ポトフ

今日もとても寒い日。それでも、昨日よりはややしのぎやすかったか。 夕食には、妻が豚肉と野菜の和風ポトフを作ってくれた(写真)。こんな寒い日には、こういう煮込み料理にホッとするねえ。冬の食事は、やっぱり煮込みやら鍋物が温かくて楽しい。 この和…

冬の訪れ

ここ数日、急激に寒くなってきて、ようやく冬到来かと思っていたが、今日はまたひときわ寒い。 午前中などは本当に芯から冷え込むような錯覚すら覚えた。日中は仕事場にいたが、この時季でも屋内ならシャツの袖まくりをしている私が、室内にいても上着を着て…

冬の金沢

明日発売の「フィガロジャポン」FIGARO Japon12月5日号を、一日早く見る機会があった。 フィガロジャポンの旅の特集号はいつもチェックしているのだが、この号は特集が「冬の金沢へ」。京都の特集は以前から何度かあったが、金沢は最近では初めてではないか…

Iceland

よく晴れた午後の青空の下、妻と渋谷へ。 とある書店で、ものすごく魅力的な洋書の写真集を発見。Josef Hoflehner(ヨセフ・ホフレーナー)という風景写真家の作品集"Iceland"。 もともと、ギリシャと並んで私がまだ行ったことがなくて行きたい国の筆頭であ…

晩秋のおさんぽ写真

今日も実に寒い一日。ようやく晩秋めいてきて、道には落ち葉が広がり始めている(右の写真)。 朝は曇っていたが、午後には少しずつ晴れてくる。 妻と一緒に、近所をのんびりと散歩。 写真を撮りがてら、松陰神社(松蔭神社?)のあたりまで歩く。 見上げれ…

晩秋のあったかシチュー

ようやく昨日あたりから、晩秋の今頃に相応しい気温の下がり方になり、今日はかなり寒い一日だった。 愛用の超ロング丈黒トレンチコートをジャケットの上から着ても、電車の中で暑い思いをしなくなったのが嬉しい。ようやくコートを毎日着られるようになった…

今年はお休み

3年続けて秋に開催してきたSTUDIO UNICORNの新作作品展、今年はお休みです。 まあ今まで作った作品の展示はあちこちでちょこちょこあったのだけれど。 過去2年の作品展は11月のちょうど今頃に開いていたので、何人かの方から「今年はやらないの?」とお問…

背中が煤けて…

…というのは別の物語での名台詞ですね。 同じ麻雀ものでも、こちらは阿佐田哲也さんの小説「麻雀放浪記」。現在読書中の本である。 なにしろ、麻雀小説の名作中の名作との呼び声高い物語であったので、いつかは読もうと思いつつなかなか果たせないでいた。が…

Sigur Rós三昧

先日、映画「スクリーミング・マスターピース」"Screaming Masterpiece"を観て以来(11月7日の日記参照)、すっかりシガー・ロスSigur Ros(Sigur Rós)の音楽にハマっている。超ヘビロテ状態。 それまでも、私の中でかなりヘビロテなアーティストで、持っ…

鎮魂の森

このところすっかり下高井戸シネマづいている。今日も、雨のやんでいる間隙をついて、妻と自転車で下高井戸へ行った。この10日ぐらいで3回目の下高井戸シネマである。 今日観た映画は「殯の森」(もがりのもり)。今年のカンヌ映画祭のコンペティション部門…

日本橋

せっかく日本橋に来たので、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で話題(?)の日本橋を見てみることにした。 考えてみたら、日本橋をじっくりと見るなんてことは初めてかも知れない。

個展めぐり

雨の一日。外出するのも億劫だが仕方ない。私の知人が開いている個展2つを、妻と一緒に巡ってきた。 まず、電車を乗り継いで阿佐ヶ谷へ。ここの小ぢんまりとしたかわいらしいカフェ「イネル」で、画家の友人・五位野健一さんが「幻灯花」というミニ個展を開…

週末タリアテッレ

本日の夕食は、妻によるお楽しみ週末ライトイタリアン。 パン2種(バゲット、カンパーニュ・ノア・レザン) 今日のパンも、妻が二子玉川高島屋に入っているPaulで購入。Paulのパンは少々高めだが、さすがに美味しい。 チーズ2種(ブルサンペッパー、カマン…

リネンワーク

昨日「フォグ リネンワーク」"Fog linen work"で購入してきたリネンの端切れセット。 さっそく妻がそのうちの一枚を使って、私のiPod用のイヤホンを収納するための、可愛らしいミニ巾着袋を作ってくれた(写真)。 こういう縫い物でものを作るのは小さい頃の…

氷の国の旋律

夕食後は、先週の土曜日に続いて、またも妻と自転車に乗って下高井戸シネマのレイトショーへ。今週のレイトショーは待望の映画「スクリーミング・マスターピース」"Screaming Masterpiece"。北極海の孤島アイスランドの音楽シーンを追ったミュージック・ドキ…

Fogを訪問

本日は所用のため仕事を休み。朝は雲が広がっていたが、徐々に雲が切れてゆき(写真)、昼過ぎにはすっかり晴れ上がって気持ちのいい日になった。休日にこんな素晴らしい日和になると、それだけでなんだか得した気分になる。 午前中に所用を済ませ、午後は妻…

待望のリマスター版

ここのところ映画の話が多し。 id:USA-Pさまのいち早い情報によると、私がとても大好きな映画「ツイスター」"Twister"のリマスター版DVDが発売されるらしい! 同時にBlu-ray版やHD-DVD版も出るようなので、間違いなく高画質なのでしょう。大好きな映画なのに…

パッチョに夢中

かわいいものが大好きな我々夫婦が、今一番ハマっているもの、それは「火ぐまのパッチョ」。 東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」というベタなネーミングのキャンペーンが行なわれているが、そのキャラクターなのである。 要するにガス器具の素晴らしさをアピ…