冬の訪れ

studio_unicorn20071120

 ここ数日、急激に寒くなってきて、ようやく冬到来かと思っていたが、今日はまたひときわ寒い。
 午前中などは本当に芯から冷え込むような錯覚すら覚えた。日中は仕事場にいたが、この時季でも屋内ならシャツの袖まくりをしている私が、室内にいても上着を着て過ごさずにいられないほど。本当に寒い。
 午後遅くには、ようやくいくらか気温が上がったようだったが、まああと10日もすれば12月だし。寒くなって当然でしょう。この週末には木枯らし一号が吹いたそうだし。いよいよ冬が訪れようとしているらしい。
 寒いのは別に構わないのだが、東京は冬になると空気が乾燥するのがツライところだ。今日もとても湿度が低い。おかげで唇がガサガサだ。風邪も流行っているし。湿度に関してだけは夏と冬を逆転させてほしいものだ、と本気で思うぞ。
 我が家ももうすぐ冬支度、かな。
(写真は11月17日に撮影)