2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンマースホイ展開幕

本日より、上野の国立西洋美術館にて、待ちに待った「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展が開幕。 とにかく、すーっごく楽しみだ。先日観たロンドンのロイヤル・アカデミー(王立芸術院)Royal Academy of Arts, Londonでの回顧展は非常に素晴ら…

作品印刷

天候は下り坂。 今日は一日かけて、10月の私の作品展に出展する作品を、我が家の作品印刷用プリンタPM-4000PXでひたすらプリントアウト。 といっても、非常な体調の不調ぶりのせいで、結局日中は作業を始められず、夕方あたりからプリントを開始し、全部プリ…

新しきものたち

今週は、昼間は仕事で夜はあと半月少々しかない私の作品展がらみのあれやこれやのために費やされ、ものすごく疲労が蓄積した一週間だった。 極めつけは一昨日の夜で、作品展に出す作品の選定作業が明け方までかかり(その日じゅうに決めないとフォトアクリル…

偶然の発見

夕方、仕事帰りに渋谷で途中下車。私の作品を印刷するためのプリンタ用紙をビックカメラにて購入。 それからふらりと渋谷パルコ地下にある書店「リブロ」の中の、「洋書ロゴス」に寄ってみる。 と、なんと先日ロンドンのロイヤル・アカデミー(王立芸術院)R…

作品展ハガキのあるお店

今日時点で、来月開かれる私の作品展のDMハガキを置いていただいている、おもなギャラリー・カフェなどのお店は以下の通り。お近くにお立ち寄りの際は、覗いてみてくださいませ。(ハガキが無くなってしまっていたら、ごめんなさい) 成城学園前 清川泰次…

思わぬフルコース

夕食は、我が家のお馴染みワインを開けて前菜を楽しみ、パスタで締めるライトイタリアンディナーの予定で、夕方から妻が調理を進めていた。 ところが、昼間釣りに出かけていたらしいお隣さんから「本日の釣果」と、釣ったばかりの鯖をいただいてしまった。 …

ひたすら制作

晴天好日。お出かけ日和だ。 にもかかわらず、一日自宅の書斎にこもって、Macと睨めっこしながら作品制作。一日祝日があったおかげで、本当に助かった。 全然進まない〜と気ばかり焦りながら、それでもしつこく制作作業。 こういうときには、ふっと自分のし…

作品展ハガキ発送

本日、10月に開く予定の私の作品展のDMハガキを、友人・知人の方々や今までの作品展に来てくださった方々などに発送した(写真)。と言っても私は仕事だったので、妻に郵便局へ持っていってもらったのだが。 実は、ハガキ自体は英国旅行の直前に出来上がって…

08年冬モデル

2、3日前に、キヤノンCANONプリンタの、新しい2008年冬モデルのラインアップが発表された。 私の家では、私が作る作品はもちろん、写真や年賀状などの画質重視の印刷は、エプソンEpsonのPM-4000PXというA3ノビまで印刷できるプリンタを使い、それ以外の…

クレスト・ブックス10周年

仕事のあと、書店へ。日本の書店に行くのはなんだか久しぶりだ。1週間以上英国を旅行していたんだから、当たり前か。 文芸書コーナーで、新潮クレスト・ブックスが10周年ということで、最新刊とともに過去の人気が高かった本がけっこう平積みされていた。こ…

今年の時差ボケは。

英国の旅から帰国して、一番の気がかりはやっぱり時差ボケ。 昨年の夏、ヴェネツィア旅行から帰ったときは相当重症の時差ボケに悩まされた(2007年7月15日の日記およびその後数日の日記参照)ので、これは歳のせいか、今年も同じようなひどい時差ボケに見舞…

英国最終日・帰国

英国の旅から帰国。 9月も半ばだから、さすがに日本も少しは涼しくなっているだろうと思ったが、甘かった。 じめっと蒸し暑いではないか。 既に秋深し、の様相を呈していた英国の気候とは大違いだ。 ただでさえ長旅で疲れているのに、これでは体調を崩しそ…

英国9日目・そして帰国へ

楽しかった英国の旅も、今日は帰国の日。 今日もとてもいい天気。青空が眩しい(右の写真)。 フライトは午後なので、早々と荷物をパッキングして、ロンドンの町中をそぞろ歩く。日曜日朝の気怠い雰囲気が漂う。なんだかいい感じ。 お土産を買うつもりでMark…

英国8日目・Patara

ロンドンでの最後の夕食は、ホテルのすぐそばにあるタイ料理レストラン"Patara"でいただく。 シックでお洒落な店内(BGMが"Buddha Bar"だったのが好感度高し)。料理も、下の写真の生春巻きやタイカレーなど、どれもとても美味しい。 食後はパブで一杯ひっか…

英国8日目・Tate To Tate

今日ものんびり起きて、のんびり朝食。 のんびり外出して、まずはテート・ブリテンTate Britainへ(下の写真)。かつてテート・ギャラリーTate Galleryと呼ばれていたほうの美術館だ。 ターナーの絵の多くが米国の回顧展に貸し出され、ミレイの「オフィーリ…

英国7日目・お部屋でご馳走ディナー

本日の夕食は、我々が泊まっているホテル"No.5 Maddox Street"の部屋でいただくことにした。せっかく本格的なキッチンがついているのだから、一度くらいは、この街で暮らしているかのような雰囲気の食事もいい。 というわけで、近くのMarks & Spencerで食材…

英国7日目・The Photographers' Gallery

ロンドンの中心に戻って、Leicester SquareにあるThe Photographers' Galleryへ。二軒ほど離れた2つの番地に、小ぢんまりとしたギャラリー、カフェ、ブックショップがある写真専門ギャラリーだ。ずいぶんと手狭なギャラリーだが、2011年には、ちゃんとひと…

英国7日目・ギャラリー巡り〜Hoxton篇

昼食後は地下鉄で一気に東ロンドン、Hoxton地区へ。このあたりは今やアートの先進地区、らしい。前半のロンドンの滞在ではここのホテルに滞在していた我々だが(9月6日の日記参照)、あの時は週末だった。ギャラリーが開いているのは平日なので、もう一度…

英国7日目・Sofra

Hamiltons Galleryを出た頃には、早くも空腹感。 朝食が軽かったせいか。というよりもう昼過ぎだし。出かけた時間が遅すぎたというのは、ある。 これはランチにしないとな、と早くも昼食体勢。近くのShepherd Marketというレストランやパブが集まっているエ…

英国7日目・ギャラリー巡り〜Maifair篇

ゆっくりと目を覚まし、のんびりと朝食。昨日Marks & Spencerで購入したパンやら野菜やらソーセージやらを調理して、ミルクティーとともにいただく(右の写真)。こうして自分たちで作った朝食を食べていると、本当に自分の家にいるような、ロンドンに住んで…

英国6日目・Cecconi's

夕食は、ホテルの人に予約してもらった近くのイタリアンレストラン"Cecconi's"へ。 ホテルからSaville Rowをぷらぷらと歩いて、10分くらいでお店に到着。夜遅くなのに(予約してもらったのは10時だった)大勢の人でごった返している。素敵な内装のかなりスノ…

英国6日目・Back to London, Back to Home?

列車に乗ってソールズベリを後にして約1時間半。再びロンドンLondonに戻ってきた。 ロンドンの後半に3泊するのは、ロンドンの中心リージェント・ストリートRegent Streetからすぐの裏道にひっそりと佇む"都会の隠れ家"的デザインホテル、その名も"No.5 Mad…

英国6日目・天と地のはざまで

ソールズベリSalisburyの街は、2つのものが有名。英国一高い尖塔を持つゴシック様式のソールズベリ大聖堂Salisbury Cathedralと、付近にあってこの街からバスで行ける謎の巨石群ストーンヘンジStonehengeだ。 ということで、ホテルをチェックアウトして荷物…

英国5日目・Salisburyへ

コッツウォルズをあとにし、電車でバースBathを経由して、次の滞在地ソールズベリSalisburyへ。 1時間半ほどでソールズベリに到着……のはずが、バースからソールズベリ方向に向かう路線の途中で火災が発生して、路線の運行がストップしてしまうというアクシ…

英国5日目・Footpath歩き

カースル・クームに来て3日目。午前中はようやく少し晴れてきて、気持ちのよい陽光が顔を出してきてくれた。 晴れたので、ホテルをチェックアウトする前に少しフットパスfootpathを歩くことにする。英国の田舎の大きな魅力の一つが、なんと言ってもパブリッ…

英国4日目・Magic at Lacock

カースル・クームCastle Combeの"The Manor House Hotel"での2日目。 たっぷりとした伝統的なイングリッシュ・ブレックファスト(右の写真)をいただいて一息つくと、カースル・クームから近い村レイコックLacockに行ってみる。 このレイコックもカースル・…

英国3日目・The Manor House

今日はロンドンを離れて、英国の田舎へ行く。 パディントン駅から電車で約1時間15分、南コッツウォルズへ。駅からタクシーに乗り換えて、カースル・クームCastle Combeという小さな村に辿り着く。これまで、チッピング・カムデンなどコッツウォルズ北部には…

英国2日目・19年ぶりのNational Gallery

時折小雨がぱらつく中、しばらくピカデリー・サーカスPiccadilly Circus界隈を散策。活気あふれるロンドンの雰囲気を味わいながら歩く。 有名ギャラリー"White Cube"の新館を発見。残念ながら展示はやっていなかった(そもそも今日は日曜日だ)が、超ミニマ…

英国2日目・ハンマースホイ展観た

ロンドンで一夜を過ごし、明けて日曜日。天気がイマイチなのは、まあ英国だし、この季節なら仕方ない。それにしても、天気のせいとはいえ、非常に涼しい。というより肌寒いくらいだ。日本なら10月下旬くらいか? ユニクロのフィールドジャケットを持ってきて…

英国1日目・The Hoxton

ヒースロー空港でオイスターカードOyster Card(ロンドンのSuicaやPASMOのようなもの。これを使うと市内の交通機関の運賃が劇的に安くなる)を作り、空港から地下鉄でロンドン市内へ。ものすごく疲れて体調最悪な私に比べ、妻はいたっって元気そうだ。 今日…