08年冬モデル

studio_unicorn20080919

 2、3日前に、キヤノンCANONプリンタの、新しい2008年冬モデルのラインアップが発表された。
 私の家では、私が作る作品はもちろん、写真や年賀状などの画質重視の印刷は、エプソンEpsonのPM-4000PXというA3ノビまで印刷できるプリンタを使い、それ以外の事務的な、あるいはちょっと印刷みたいな用途にはキヤノンPIXUS 850iという単機能プリンタを使用している。
 でも日常用途のプリンタはそろそろスキャナとの複合機にしたいし、850iも5年以上使ってきてあちこちガタがきているし、そろそろ買い替えかな……と昨年あたりから思っていた。のだが、07年の冬モデルはちょっと期待していた機能アップがなかったため見送ってしまって、今年はちょっと期待していた。
 今日はエプソンEpsonの新機種も発表になったが、どうにも筐体デザインが好きになれず(A3以上のはいいのに)、今回も視野外。
 でもキヤノンの新機種も、もうひとつピタッとこちらのニーズにはまるものがないなあ。画質はエプソンの大判プリンタがあるから、こちらにはそれほど求めていないけれど、私が一番気にしていた有線/無線LANの装備が、思っていたのとは違う機種になってしまったのがやや誤算。う〜む、うまくいかないものだ。そうなるのは来年なのか?
 しかし昨年も見送ったし、これはそろそろかな……と思いつつ、どっちにしろ10月の作品展が終わって値段がひとしきりこなれてからでないと。また改めてじっくりと検討するとしよう。
 それはともかく、他方のPM-4000PXも、そろそろ新機種のPX-5600に換えようかな……とか、AppleAir Mac ExtremeをそろそろTime Capsuleに換えて無線LANとバックアップ&ストレージ用外付けHDDお一体化させるか……とか、次の旅行までにはMacBook Airを手に入れるか……とか(まあこれは機種のアップデートがない限り動かないつもりだが)、いろいろといろいろとあるのだが、まあ全ては作品展が無事に終わってからの話だな。さっさと制作を続けねば!

(写真は、ロンドンで宿泊したホテル"No.5 Maddox Street"の部屋の窓辺。9月12日撮影)