2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きている人間」の物語

テレビドラマ「silent」(サイレント)の話、しつこく続きます(笑)。 このドラマの人気がなんだかものすごく社会現象化してきて、世田谷代田や下北沢といった「自分ちの庭」がすっかり賑やかになったので、これはもっと書いておかないと、という気持ちにな…

西洋料理と中華料理の「いいとこ取り」

美味しいごはんの話です。 先日手に入れた、若山曜子さんのベストセラー料理本の続編『フライパン煮込み2』(2022年11月29日の日記参照)。さっそく我が家のキッチンでも活躍しており、この日の夕食に登場した料理は早くもこの本からの5品目に当たる。 フ…

そして13人がいなくなった

さてさて。今年のNHK大河ドラマ、三谷幸喜さん脚本の「鎌倉殿の13人」はどうしたかというと、結局ものすごく遅まきながら観始めています。 大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 ブルーレイ BOX [Blu-ray] 小栗旬 Amazon あれだけ昨年の「青天を衝け」…

二つの「世田谷代田」、あるいは二重写しの風景

昨日の日記の続きを。というか、昨日書きそびれたことを書いておかねば。 現在放送中のテレビドラマ「silent」(サイレント)と、我が地元の馴染みの場所にして「自分ちの庭」こと小田急線・世田谷代田駅周辺のことだ。 それはそうと、偶然にも昨日の朝日新…

その後の「自分ちの庭」

(小田急線・世田谷代田駅前。2022年11月30日撮影) 「自分ちの庭」こと、小田急線の下北沢〜世田谷代田界隈。私たちの身近な生活圏。その世田谷代田周辺がメインのロケ地で出てると知って、観始めたテレビドラマ「silent」(サイレント)。 その後も観てい…

ヨボヨボになっても

いやあ、本当にやるとは正直思っていなかったので、びっくりしました。 何って、もちろんインディ・ジョーンズIndiana Jonesですよ。 しかもハリソン・フォードHarrison Ford主演で。インディは彼以外にないのだから当然なのだが、何しろハリソン御大は当年…