2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり、天空の物語。

つい先日の2020年8月26日の日記にて、今年の夏に撮った面白い空の写真は上げ尽くした気分になっていたのだが、まだまだ夏は終わらず。それ以降の、8月の残りほんの数日にも、実に印象的で面白い空の姿に遭遇することになった。 今回は正確には、空というよ…

【読了記録】あの夏の記憶

(写真は2020年8月27日に、渋谷にて撮影。使用カメラはCANON EOS Kiss M) 恩田陸氏の最新長編小説『スキマワラシ』を読了。 買ったときから「この本は夏が終わらないうちに読まないと」と半ば直感的に思い、他の順番待ちの「積ん読」をすっ飛ばしてすぐに…

夏空の表情

今年は長い長い梅雨が8月頭にようやく開け、その途端に連日凄まじい猛暑の日々。だが8月も終わりに近づいて、ようやく蒸し暑さのピークは越えてきたようにも感じる。 今月は確かに湿度が高くて白っぽい晴れ空の日が多かったが、先日この日記に掲載した8月…

「過剰さ」に満ちた作品

急にすごく観たくなったので、我が家のブルーレイで映画『スター・ウォーズ/エピソード1 ファントム・メナス』"Star Wars: Episode I The Phantom Menace"(1999年)を久しぶりに鑑賞した。 スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス [Blu-ray] 発…

動画の貼り付け

この記事は、ちょっとしたテスト。 はてなブログはインスタグラムInstagramの画像を貼り付けられるのだが、画像と同じように動画も貼り付けられるかどうかを試してみたくて、インスタに投稿した動画をこちらにもアップしてみた。 ↑このようになりました。 こ…

皇帝という「役職」

中谷功治著『ビザンツ帝国 千年の興亡と皇帝たち』(中公新書)を本日読了。大変興味深い一冊だった。 ビザンツ帝国-千年の興亡と皇帝たち (中公新書) 作者:中谷 功治 発売日: 2020/06/22 メディア: 新書 大学時代に西洋美術史、特に中世ヨーロッパの歴史と…

青空の下で

8月11日は、くっきりと深い色の青空が広がる好日。 気温こそ前後の日々のようにとても高く、降り注ぐ陽射しの暑さ自体は半端ない。だが心地よい風が終日よく吹いて湿度をかなり下げてくれたので、陽射しを避ければずいぶんとしのぎやすい。日陰に佇んでいる…

100年後はやっぱりホテル経営?

下高井戸シネマにて、ようやく映画版の『ダウントン・アビー』"Downton Abbey"を観てきた。 ご存じ英国の超有名テレビドラマシリーズの集大成的映画化作品なのだが、私がこの十数年来すっかりテレビに疎いために、テレビシリーズは全く未見の状態。いきなり…

【映画記録】イタリア人の大家族主義

レンタルしたDVDで、映画『家族にサルーテ! イスキア島は大騒動』(2018年)を鑑賞した。このところ、新旧とり混ぜてイタリア語の映画をよく観ている気がする。 原題は"A casa tutti bene"。「いいことばかりが起こる家(家庭)」くらいの意味だが、ニュ…