2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり年賀状は大晦日に

年賀状作り。 年末休みが長いのでもう少し早く作れるかと思っていたが、やっぱり大晦日に作りました(笑)。まあ、その昔には年賀状書きは元日に始めるものだったそうだから、これもどんどん"早倒し"化してゆく現代社会の弊害?と言えるのかもしれない。 そ…

年末に相応しい映画

夜、妻と一緒に、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDを観る。 このDVDもけっこう何度も観ているのだが、なんだか年末になるとまたこの作品を観たくなってしまう。多分、終盤のクリスマスと大晦日のエピソードが、最も強く印象に残るからだろうな。春夏秋冬と…

忘年鍋

今日も晴れて気持ちのよい日。年末年始はいい天気が続きそうだ。 今日は、友人たちが我が家に集まって、毎年恒例の「忘年鍋」をする日。 今回参加してくださったのは、妻の友人Mさんとid:Vanilleさま、それに忘年鍋初参加のYaeさまの3人。総勢5人で楽しく…

ガーリーではない

休みに入ったとたんに朝寝坊になってしまった。 が、せっかくのタダ券を無駄にしたくなかったので、午後遅くに妻と一緒に初台に行き、東京オペラシティアートギャラリーにて、本日が最終日の「蜷川実花展」を観てきた。新宿方面に来るのは本当に久しぶりだっ…

HMVで本を買う

年末休みの初日。いい天気なのだがどうにも仕事の疲れが溜まっていて、早い時間から行動することが出来ない。午後遅くになって、ようやく妻と渋谷へ出かける。 ついでに渋谷のHMVへ行く。今年の買い納め。CDも何枚か購入したのだが、書籍・雑誌コーナーで気…

仕事納め

本日は仕事納めの日。 今年は曜日の関係で、年末にやや日数の余裕がある感じだ。そのせいで、今月も仕事が相当ドタバタしてしまった、というのはあるが。 年末に余裕があっても、これまでが忙しかったぶん疲れもたまってダラダラしてしまいそうな予感……。 そ…

スープの目ヂカラに脱帽

ネコ好きである。 なのだが、巷にこれだけネコ本が溢れると、却ってあまり食指が動かなくなる天邪鬼な私だ。たしかに「まこ」とかはとても可愛いと思うのだけれど、「ねこ鍋」に至ってはやり過ぎ感ばかり先に立ってしまい、全然いいと思わない。別に鍋に入れ…

最新の考古学の成果

「全集 日本の歴史」(小学館)の第一巻、旧石器・縄文・弥生・古墳時代を扱った「列島創世記」を読了した。この第一巻が出たのは昨年の11月だったから、刊行後1年を経てようやく読んだことになる(全集自体の刊行は、もう13巻まで済んでいる)。 実はこの…

昼の光で

昨日購入したキッチンブーケを、昼の光で撮ってみた。 光が変わると、ずいぶん印象も変わるな。

記念日ディナー

というわけで、本日の夕食は、例年通り結婚記念日&クリスマスの記念日ディナー。とっておきのワインを開けて、妻が腕によりをかけて作ってくれた料理を、ゆっくりと時間をかけて夫婦でいただきました。 パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン) 当然…

今年のブッシュ・ド・ノエル

毎年恒例の、結婚記念日&クリスマスのための手作りブッシュ・ド・ノエルBûche de Noël。 今年も作りました。 作る手順は昨年の日記(2007年12月22日の日記参照)で写真入りで紹介したとおり。年に一度とはいえ、今年で7年目。なので妻もすっかり作り慣れて…

結婚記念日

本日は、我々夫婦の12回めの結婚記念日。 昨年の結婚記念日は土曜日だったので、恒例のブッシュ・ド・ノエル作りと記念日ディナーを当日に出来たのだが、今年の記念日は平日なので、ブッシュ・ド・ノエルと記念日ディナーは祝日である明日のお楽しみに。 と…

表参道にて

天気のいい日曜日。妻と一緒に渋谷に行ったついでに、久しぶりに歩いて表参道界隈に行ってみる。 並木のシルエットが、抜けるような青空に絡みつく。 日暮れが迫り、キャットストリートも日陰の色に染まり始める。 やがて日が暮れ、夜の帳が街を包む。 しか…

茄子のキャビア

多忙な師走の、ホッとひと息つける週末。 今日の夕食は、久しぶりに我が家でいただくライトイタリアンディナー。 パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン) チーズ3種(ブルサンペッパー、フェタチーズのオリーブオイル漬け、ウォッシュチーズ) パプ…

手作りシューマイ

今日の夕食には、妻の手作りシューマイ(焼売)が登場。 餃子は何度か手作りしたことがあったが、妻がシューマイを作ったのはこれが初めてだった。 皮だけは市販のものを購入したらしいが、初めてにしては非常にいい感じに出来上がっている。 味のほうももち…

パスタサラダとレッドカレー

今日の夕食には、副菜にパスタサラダが登場(右の写真)。 このパスタサラダ、パスタとじゃが芋とソーセージという、私の好きなものばかりたくさん入ることもあって、私が大好きな料理なのだ。妻は普段はペンネを使うのだが、今日は妻の実家からいただいたと…

装丁凝りまくり

京極夏彦さんの新刊「南極(人)」を購入。 京極夏彦さんはものすごく好きな作家の一人だが、今まで読んだことがあるのは、かの"京極堂"こと中禅寺秋彦などが活躍する「百鬼夜行シリーズ」(「妖怪シリーズ」)を除けば「ルー=ガルー」だけで、この本のよう…

夕景

本日の夕焼け空。 赤々と印象的な空模様だった。 今日の空は、雲の流れが速くて、実にダイナミックな眺めだったな。

美味しいピロシキ

我が家の比較的近所に、某老舗ロシア料理店の工場(というか調理所?)があり、実はそこで出来立てのピロシキを購入することができる。 今の家に引っ越してからずっと気になっていたのだが、ようやく8年以上たった今日、初めてそこのピロシキを買ってみた(…

Fordlandia

先週末に渋谷のHMVで購入した、アイスランド人アーティストのヨハン・ヨハンソンJohann Johannsson(正確にはJóhann Jóhannsson)の待望の新譜"Fordlandia"がとてもよくて、毎日聴いている。 ヨハン・ヨハンソンのアルバムは、私が持っているのはソロデビュ…

ウサギ好き

どうにもここのところ仕事が忙しいせいでストレスが溜まりがちで、つい物欲に走ってしまう。ちょっと前はCDとDVDだったがそれも落ち着き、今度は本だ。書店に行くたびに、目につく本・手に取る本全てが面白そうに見えて、どれもこれも欲しくなってしまうのを…

来年の楽しみ

我々夫婦が「友の会」に入会している映画館「下高井戸シネマ」から、来年1月〜2月の上映予定表が届いた。 このところ数か月下高井戸シネマにもご無沙汰してしまっているなあと思いつつ、予定表を眺めると、けっこう観たかったのに見逃した映画がラインアッ…

再びハンマースホイ

かなりお疲れモードだったが、天気もいいし、がんばって妻と一緒に上野へ。 国立西洋美術館で、「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展"Vilhelm Hammershoi: The Poetry of Silence"を二度目の鑑賞。本日が最終日だったので、なんとか滑り込めまし…

ワインめし

昨夜遅くに札幌から東京へ帰ってきた翌日なので、かなりお疲れ。一日自宅で休養。 夕食は、妻が腕をふるって、ワインを飲みながらいただくライトイタリアンディナーを作ってくれた。 パン2種(お馴染み梅ヶ丘「パン・ド・ラサ」のバゲットとセーグル・ノア…

時計台

札幌2日目。夜には東京へ戻る。 今日はあいにくと雨模様の一日。でも札幌の人たちにとっては「雪よりはマシ」なのだろう。今日の気候は東京人の私には充分寒いが、こちらの人の基準では「かなり暖かい」らしい。 仕事の合い間に、かの(通称)「札幌時計台…

北の大地

仕事の用事で、北海道は札幌にやってきた。 北海道に来るのは、実に7、8年ぶりだ。 午前中はよく晴れていて、羽田から新千歳空港へ向かう飛行機の窓から見下ろすと、雲があまりなく、東北地方の山脈地帯がダイナミックに広がっている。 やがて海岸線に出て…

背面ストライプのタロイモ

原倫太郎さん・原游さんによる、抱腹絶倒の「日本昔話Remix」シリーズ第2弾「背面ストライプの浦島太郎」が出ているのを書店で見つけ、即購入。 第1作「「匂いをかがれる かぐや姫」がものすごく面白かった(2006年12月29日の日記参照)ので、これはシリー…