ワインめし

studio_unicorn20081206

 昨夜遅くに札幌から東京へ帰ってきた翌日なので、かなりお疲れ。一日自宅で休養。
 夕食は、妻が腕をふるって、ワインを飲みながらいただくライトイタリアンディナーを作ってくれた。

  • パン2種(お馴染み梅ヶ丘「パン・ド・ラサ」のバゲットとセーグル・ノア・レザン)
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、カマンベール、フェタチーズのオリーブオイル漬け)
  • ペペロナータ
  • 蓮根と人参のオーブン焼き ジェノヴァペーストをつけていただく(写真)
  • マグロのカルパッチョ
  • プッタネスカソースのスパゲティ

 美味しいワインと美味しい料理で、今日も満足。

  • Traifilari Barbera d'Alba, DOC 2001
    • 本日飲んだ赤ワイン。バローロで有名なイタリア・ピエモンテ産のバルベーラBarberaという葡萄を使ったワインだそうだが、スーパーで驚くほど安い値段だった。しかしさすがピエモンテワイン。ものすごく美味しかった〜。しっかりと重たい香りと味わいは、高級ワインにも負けていない気がする。超お値打ちワインだった。また飲みたい。