時計台

studio_unicorn20081205

ゆるキャラ とっけマスコット携帯ストラップ
 札幌2日目。夜には東京へ戻る。
 今日はあいにくと雨模様の一日。でも札幌の人たちにとっては「雪よりはマシ」なのだろう。今日の気候は東京人の私には充分寒いが、こちらの人の基準では「かなり暖かい」らしい。
 仕事の合い間に、かの(通称)「札幌時計台」を見る(写真)。
 実物を見ると、その意外な小ささにがっかりする人もいるそうだが、私にはかわいらしく見えて微笑ましい。明治〜昭和の古い洋館が大好きな私としては、たまらなくいい感じだ。木造の薄暗い空間に、開拓時代からの時間の積み重ねを想う。
 それにしても、時計台のマスコットキャラクター「とっけ」には、ヤラレた〜。その造形のユルさといい安直なネーミングといい、かなりキテます。この「とっけ」グッズが、時計台内の売店で大量に売られているのだ。初めは少々呆れてそれらのグッズを眺めていた私だが、次第にそのユルさというか素朴さが気に入ってきて、ストラップをひとつ妻への土産に購入してしまった。恐るべし、「とっけ」(笑)。