2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロ風に

というわけで、今夜の夕食は、「クイーンズ伊勢丹」で買ってきたワインや食材を使って、ビストロ風に。 パン2種(バタール、胡桃と無花果のパン) チーズ2種(ブルサンペッパー、ポーター)、オリーブの実 「ポーター」とは、黒ビールにチェダーチーズを漬…

桜。

買い物の後、自転車を桜の名所・砧公園へ走らせる。少し公園内を散策して、桜見物。 青空をバックに、桜の花がくっきりと映えて美しい。 見事な枝振りの桜の樹々がそこかしこに。 ほんの短い時間の散策だったが、今年も桜の花を見逃さずに済んでよかったよか…

新しいお店は楽しい

本日は、所用のため仕事を休み。午前中は激しく降っていた雨も、昼を境に急速に収束し、午後遅くにはすっかり晴れ上がった(写真)。よしよし。 午後に雨がやんだので、妻と一緒に自転車に乗って、先日オープンしたばかりの「クイーンズ伊勢丹 世田谷砧店」…

ビストロめし

夕食は、「ジャイル」GYREでとることにした。オープン当初から3軒ほど気になるレストランがあるのだが(2007年12月8日の日記参照)、今日の夕食は、フレンチビストロの店「ル・プレヴェール」"Le Pré Verre"でいただくことにした。 この店はパリに本店があ…

展覧会巡り

午後遅くに、妻と青山一丁目へ。雨が降りしきる花冷えの寒い中、今シーズンはもう着ないかと思っていた超ロング黒トレンチコートを2人で着込み、傘をさして青山通り界隈を歩く。寒いのはナンだが、雨の都会を歩くのは(荷物がなければ)けっこう嫌いじゃな…

ランチバッグ

妻が、私のお弁当箱用に、リネンの端切れを使ってランチバッグを作ってくれた(写真)。 時々、仕事の昼休みにランチとしていただけるようにと、妻が前日の夕食の残りなどをお弁当箱に詰めて持たせてくれるのだが、そのときに活躍するのが、3年近く前に購入…

書店にて(物欲全開編)

ここしばらく書店でじっくり過ごす時間がなかったので、夕方仕事のあと書店へ行く。 今日はなんだか調子がいいらしく、物欲モード全開(笑)。数日前の、何を見ても全然心が動かなかったウツ状態とは大違い。物欲があるというのは、健全な人間の証なんだな(…

パラメトロン計算機って?

今日もまた、Googleトップページのロゴが、レトロな機械のイラストをあしらった特別なロゴになっている。 ロゴの上にカーソルを置くと「パラメトロン計算機 PC-1」との文字が。なんだそりゃ?と思って「パラメトロン計算機」でググってみると、「2008年3月26…

新しいピカレスクロマン

恩田陸さんの小説「黄昏の百合の骨」を、本日読了。 いや〜、やっぱり恩田作品は面白いわ〜。引き込まれるようにして読んでしまいましたよ。とにかく小説技法というのか、読ませるテクニックがものすごいし、この作者ならではの不思議な魅力が詰まった小説だ…

ひじきの煮物

本日の夕食の副菜には、ひじきの煮物が登場(写真)。 ひじきをメインに人参などが入った煮物は、妻がよく作る料理。なのだが、今日のはいつもと少々違った。 最近妻がすっかり気に入っている料理本、高山なおみさんの「おかずとご飯の本」に載っていたレシ…

Cibot

梅丘を出た後、淡島通り沿い、代沢にあるカフェ「cibot」でランチする。 以前から自転車で淡島通りを通るたびに気になっていたカフェだが、実際に入るのは今日が初めて。白い壁と古いテーブルや椅子が置かれている、こぢんまりとしたお店。シンプルでミニマ…

道草。

春めいて暖かい日曜日。天気も上々。なのにまったく何もする気が起きず、どこに出かける気もしないウツ状態。こういう日は何もせずに自宅で過ごすのが一番なのだが、妻に誘われるようにして自転車に乗り、2人で半ばあてもなく出かける。とりあえず渋谷方面…

そして旅は続く

夕食後、映画「ミス・ポター」"Miss Potter"のDVDを妻と一緒に観る。この映画を観るのは二度目だ。 2か月ほど前に下高井戸シネマで観てすごく気に入ったので(1月14日の日記参照)、DVDを購入しておいたのだった。なかなか凝ったパッケージが(初回盤のみ…

きょうも元気に猫村さん

本日発売の、ほしよりこ著「きょうの猫村さん」最新第3巻を、書店にて購入。 2月26日の日記に書いたように、前巻から1年10か月ぶりの発売だ。まあ、一日1コマなんだから仕方ない。 じっくり読むつもりだったが(このまんがには「じっくり」は似合わない…

First Day of Spring

今日のGoogleトップページのロゴが、春らしい装いの特別ロゴになっている。ロゴをクリックすると、"first day of spring"での検索結果が出てきた。 first day of spring - Google 検索 どうやら英語圏では、今日のことを"First Day of Spring"と呼ぶようだ。…

ロンドン行きたい

今年の9月30日から上野の国立西洋美術館で開催が予定されているヴィルヘルム・ハンマースホイVilhelm Hammershøi(Vilhelm Hammershoi)の(もちろん日本初の)回顧展があることを知り、ハンマースホイが大好きな私は狂喜乱舞したのは2月19日の日記に書い…

銀歯

夕食後にお菓子を食べている最中に、10年くらい前に詰めた銀歯が取れてしまった。 永久歯になってからというもの、私の歯は幸いにして妙に虫歯に強く、30年近くほとんど虫歯とは無縁なのだが、一度だけ、10年くらい前にすごい大虫歯になってしまったことがあ…

女神降臨。

昨日に引き続き、今日も天気が良く、暖かい一日。すっかり春の訪れを感じる日になった。 そんな暖かな午後、妻とはるばる上野へ行き、国立西洋美術館を訪れる。世田谷から上野へ行くのはけっこうな距離があり、時間もかかるので、かなり気合い(?)を入れな…

今日もワイン

昨日は少々飲み足りなかった感があったので、今日の夕食もワインめし(笑)。 昨夜はパスタがメインだったので、今晩は押し麦のリゾットをいただいてみた(下の写真)。実に美味しい。 ワインは、初めて成城の酒店「笹屋酒店」で買ってみたワイン。ジンファ…

「はる*さき」展

所用がてら妻と自転車で祖師ヶ谷大蔵へ行き、「Orange County」というギャラリーカフェで、画家の友人・五位野健一さんのミニ個展「はる*さき」展を観る。 作品のコンセプトとしては、昨年1月におこなわれた「ふゆ*きた」展の続編といったところか。あの…

週末イタリアン

本日の夕食は、嬉しい週末ライトイタリアンディナー。 パン2種(バゲット、胡桃と無花果入り田舎パン) 成城学園前駅のそばにあった「神戸屋キッチン」が改装して「神戸屋フォーニル」Kobeya Fournilとしてリニューアルオープンしたので、さっそく妻が購入…

手作りデザート

夕食後に、妻が手作りしたデザートをいただく。 今日の手作りデザートは、ココナッツミルクゼリー。 ココナッツミルクに寒天と牛乳を混ぜて作ったとのこと。所々やわらかくて所々固まっている、ヴァリエーションに飛んだ食感がなかなか面白い。 よく冷やして…

お引っ越し

本日は所用で仕事を休み。 午後の後半〜夜にかけて、昨日届いた新しいMacBook Proのセットアップと、今まで使っていたPowerBookからのデータなどのお引っ越し作業などをする。 2台のノートパソコンをダイレクトに繋げて設定やデータを引き継ぐこともできる…

MacBook Pro届く

アップルストアApple Storeで注文していた新しいMacBook Proが、本日届く。 私がアップルのノートパソコンを手に入れるのはこれで4台目だが、Apple StoreでMac本体を購入するのはこれが初めてだったりする。せっかくApple Storeを利用するので、ちょっとだ…

新しい炊飯器

週末に無印良品有楽町店で購入した炊飯器が、本日我が家に届いた(写真)。送料無料サービス期間中だったのでラッキーだ。 結婚以来12年近く使い続けてきた炊飯器が、さすがに長期の使用でガタが来てしまい、新しい炊飯器を購入する必要があったのだ。家電量…

Balboa Caffe

夜は、妻と私の両親と下北沢へ。 一昨年4人でフランスを旅行したときにパリでお会いした、父の知り合いでフランス人の方と結婚してパリに住んでいるMamikoさんが日本に一時帰国しているので、お会いして夕食を共にすることになっていたのだ。 会食に妻が選…

Cafe Lotta

昼過ぎに、所用で妻と自転車に乗って松陰神社駅前へ。 さっさと所用を済ませ、さてお昼をいただこうと、駅前のちょっとレトロでちょっと鄙びた雰囲気の商店街を歩く。 本当は前に一度行ったカレー店「マシバシイネツルカモ」にもう一度行きたかったのだが、…

久しぶりに「しがらき」

夕食は、桜新町駅近くのダイニングバー「しがらき」で。夜遅くなっても美味しくいただきたいときには、大変重宝するお店だ。それでも、この店を訪れるのは久しぶりだ。 シェフオススメのワインを飲みながら、上の写真のようなおいしいパスタをいただく(ちな…

黄金の羅針盤

晴天好日。銀座に来ると、温暖な気候に誘われてか"銀ブラ"を楽しむ大勢の人でごった返していた。 妻と一緒に、有楽町マリオンの丸の内ピカデリーで「ライラの冒険 黄金の羅針盤」"The Golden Compass"を観る。 大好きな小説などの映画化ものには裏切られるこ…

またECMばっかり

HMVオンラインで注文してあったCDが、本日届く。3枚購入したのだが、現在HMVは輸入盤を3枚以上買うと25%ディスカウントしてくれるうえに、今回はたまっていたHMVのポイントを使って買い物したために、支払い金額はゼロ。まあ、それだけ今までHMVで買い物を…