書店にて(物欲全開編)

studio_unicorn20080327

幽霊狩人カーナッキの事件簿 (創元推理文庫)あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA)麦の海に沈む果実 (講談社文庫)
 ここしばらく書店でじっくり過ごす時間がなかったので、夕方仕事のあと書店へ行く。
 今日はなんだか調子がいいらしく、物欲モード全開(笑)。数日前の、何を見ても全然心が動かなかったウツ状態とは大違い。物欲があるというのは、健全な人間の証なんだな(笑)。こういう時は、書店にいるだけで楽しい気分になる上に、目にとまる本目にとまる本みんな欲しくなってしまい、片っ端からレジに持って行きたくなる。金銭的制約かつ(こちらのほうがより深刻)収納場所の制約により、なんとかその衝動を抑えるのに必死(?)だ。ドケチかつ物欲の権化という、非常にアンビヴァレントな性質を併せ持つ私だが、本とCDは例外だ。
 それでも、さすがに「どの本を買うかな〜」と、かなり真剣に悩む。悩んだ末に文庫本を3冊購入。「シャーロック・ホームズのライヴァルたち」ということで(ちょっと変わり種だが)、W・H・ホジスン「幽霊狩人カーナッキの事件簿」、そして先日一冊読了したばかりの恩田陸「麦の海に沈む果実」、さらに神林長平さんの本を読んでみたくなったので「あなたの魂に安らぎあれ」、の3冊。
Pen (ペン) 2008年 4/1号 [雑誌]
 さらに雑誌を2冊も購入。「Pen」の最新号が住宅特集だったので、建築・住宅・インテリア好きの私は我慢できず(笑)買ってしまった〜。あと「PHaT PHOTO(ファットフォト)」の増刊号「うまくいく写真展のヒント」も購入。私が作っている「作品」は厳密な意味での「写真」ではないが、まあ「写真展」のくくりでいけることが多いので、参考になることが多そうだ。
 今日はひとまず満足し、とりあえずこれで書店を出たが、明日もまた何か買ってしまいそうだ(笑)。

(写真は、本日の夕食に出てきた、豚挽き肉とかぼちゃのカレー風味炒め)