2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しまれて

フォトギャラリー"Roonee247Photography"さんのブログを読んで初めて知ったのだが、表参道の知る人ぞ知るアートブックの名店「ナディッフ」NADiff本店が、今日限りで閉店してしまったそうだ。 が〜ん。全然知らなかった……。 せめて事前に知っていれば、一度…

手作りマーマレード

先日、私の実家や妻のお知り合いさんから、夏みかんと甘夏をけっこう大量にいただいた。どちらも家の庭で生えていた木から"収穫"したものなので、そのまま食べるにはちょっと向かなさそうな様子だった。 そこで、一昨日、妻がこの甘夏と夏みかんを使って、マ…

Riven

土曜日に購入した、グレゴリー・コルベール展"Ashes and Snow"のサントラCDがすっかり気に入り、ここ数日こればっかり聴きまくっている。 そして、"Ashes and Snow"のアンビエントな音楽と共通する手持ちの音楽ということで、ゲーム「リヴン」"Riven: the Se…

欧州の空

今日の朝は、実にひんやりとしてすがすがしかった。昨日の蒸し暑さが嘘のようだ。それどころか、一日を通じて非常に過ごしやすく、なんとも気持ちのいい日だった。湿度も低く、視界がくっきりと開け、爽やかなことこの上ない。何度も、キーボードにたこがで…

夏野菜のカレー

今日の夕食は、夏野菜のカレーライス。茄子やらピーマンやらがごろごろと入っていて美味しい。 こんな蒸し暑い、まさしく夏を先取りしたような日には、やっぱりカレーが相応しい!

ネコを撮る

道端でネコに出会う。 飼い猫なので人慣れしているのか、このネコ助、そっと近づいても逃げない。 さらに近づく。と、こっちを向いた。ポーズをとってくれるらしい。 いい顔だ。 少しはイワゴーさんの領域に近づいたかなあ(笑)。

Bistro J

夕食は、桜新町駅近くのフレンチビストロ「ビストロJ」で。これも前々から気になっていたが、なかなか入る機会がなかった店だった。 入店したときは、もうラストオーダー近くの時間で、ほかに客なし。お台場でビールとつまみを食べていたせいか、すごくお腹…

台場にて

それにしても、台場へ来るのは本当に久しぶり。前に妻と一緒に来たのは結婚して間もない頃だったから、かれこれ10年近くご無沙汰していたことになるか……。いろいろ変わって、見慣れないモノだらけになっているのも当然だな。 もひとつノマディック美術館。別…

そして灰と雪

よく晴れて青空が広がり、湿度も低く素晴らしい一日。毎度書くようだがこのような気候の日のまま9月まで続いてくれれば、私も今より何百倍も夏が好きになるのになあ。 妻とお台場へ行き、かねてより観たかったノマディック美術館Nomadic Museumのグレゴリー…

新HMVメンバーズカード

HMVから届いたメルマガで知ったのだが、6月1日からHMVメンバーズカードが一新されるそうだ。 ようやく、というべきか。以前から「一新する」と予告されれいたので、首を長くして待っていたのだ。 HMVメンバーズカードは、Wポイントを利用すればポイント還…

今日から開催

私が参加している「世田谷アートフリマ つながり展」が、今日から開催(5月14日の日記参照)。 実は、私は仕事があったので、作品の搬入・掲示を人にお願いしてしまった。なので、どのように私の作品が展示されているのか、まだこの目で見ていない(笑)。…

最近の写真より

右の写真は、5月18日の夕食で、妻がデザートに作ったヨーグルトゼリー。 私の誕生日に、妻がくれたガーベラ。三つとも黄色系統で揃っていて綺麗だ。私の誕生日(5月17日)の翌日撮影。 東急世田谷線の線路。三軒茶屋付近。5月20日撮影。こうして見ると、…

夢見茶屋

からりと晴れて気持ちのいい日、北沢川緑道を散歩していた妻が、古い一軒家を改装した素敵なカフェを見つけ、ランチとお茶してきたらしい。いいなあ。 店名は「夢見茶屋」。「南九州創作料理茶屋」と銘打って、主に宮崎県の料理をベースにした創作料理を提供…

Spidy Is Back!

素晴らしくよく晴れ、湿度も低いのでとても爽やかな一日。空気が澄んで、ものの輪郭がはっきり見える。くっきりとした青空が目に眩しい。こんな爽やかな日は、それだけで心が軽くなるものだ。 道を歩きながら、妻が「今日はイギリスの夏みたい」と言った。確…

珍品堂

今日の夕食は、世田谷通り沿いにあるアジアンダイニング「珍品堂」に、妻と一緒に行ってみた。 実はこの店、何度も前を通り過ぎるたびに、非常に気になっていたのだが、なかなか入る機会がなかったのだ。昨日の夕食がワインを飲みながらのイタリアンだったの…

birthday dinner

私の誕生日の、一日遅れの記念日ディナーとして、妻がライトイタリアンを用意してくれた。 パン2種(バゲットカンパーニュ、セーグル・ノア・レザン) もちろん、梅ヶ丘のベーカリー「パン・ド・ラサ」で購入したもの。ここのバゲットカンパーニュは(他の…

もう惑わない

私の誕生日。 不惑である。 「もう惑わない」どころか、この歳でも、これからも、大いに惑い、迷いそうな気がする(笑)。 まあ、「10年間で2、3歳は歳をとったかな」とか思っているくらいなので、あまり気にしないで、大いに惑いつつ、やりたいことをぼち…

City of Blinding Lights

昨日DVDで「プラダを着た悪魔」を観たので、急にU2のアルバム"How to Dismantle An Atomic Bomb"が聴きたくなって、昨日から繰り返し聴いている。 このアルバムの中でも特に好きな5曲目"City of Blinding Lights"が、「プラダを着た悪魔」の中で使われてい…

明るい悪魔

イヤ〜な人間ドックが終わり、明るく気分を切り替えるために、夜は映画「プラダを着た悪魔」のDVDを、妻と一緒に観る。 映画館で初めて観たときもすごく面白かったが(3月31日の日記参照)、もう一度DVDで観てもやっぱり面白い。改めて観ると、実によくでき…

買いすぎ

年に一度の人間ドック受検日。「来年はパス決定」などと昨年書いたくせに、結局今年も受検してしまった。が、人間ドックが嫌いなのは変わりない。採血は死ぬほどイヤだし、年々バリウムを飲むのが辛くなってきている。 人間ドックでナーバスになっている自分…

「世田谷アートフリマ つながり展」

4月15日の日記に書いた、私が参加する予定の企画展の詳細が、以下のように決まったようです。 「世田谷アートフリマ つながり展」 2007年5月24日(木)〜6月17日(日、アートフリマ期間中も開催予定) 9:00〜20:00 無休(!) もちろん入場無料 東京都世田…

Ikea詣で

午後、妻と一緒にイケア港北Ikeaを訪れる。船橋に1号店がオープンする前から騒いでいた割には(2006年4月12日の日記参照)、実はIkea詣でをするのはこれが初めてだ。 初めて訪れた感想は「東京都民で車のない人には、あまりメリットがないかも」。 とにか…

久々のスリジェ

夕食は、妻と私の両親と4人で、近くのフレンチレストラン「メゾン・ド・スリジェ」でいただく。我が家の近くとはいいながら、そうそうちょくちょく行ける店でもない。前に来たのが2005年4月16日だったから、実に2年ぶりの来訪だ。 今宵も、リーズナブルな…

誕生日と手作りパン

今日は妻の誕生日。今日から5日間だけ、妻と私が同い年になる。 誕生日に相応しい、湿度も低く爽やかに晴れあがった、素晴らしい日だ。この気候のまま9月まで行ってほしいと、切に思う。 誕生日とはあまり関係ないが、妻が珍しくパンを作った。ラムレーズ…

望月通陽さんのTシャツ

日曜日に、渋谷の東急ハンズで衝動買いしてしまった、望月通陽さんデザインのTシャツ(写真)。寡聞にして今まで知らなかったのだが、日本オーガニックコットン協会が企画している、アーティストTシャツのうちの一枚らしい。一覧を見ると、各界の錚々たる…

シェリー酒を飲む

最近、とみにシェリー酒に興味を持ったので、いろいろ試したいというようなことを先日書いた(4月26日の日記参照)。 それで、日曜日に、渋谷の東急東横店のデパ地下・東急フードショーにある酒売り場で、シェリー酒を一本購入してきた。 しかし、買うまで…

雑感

世界はもう、取り繕いきれないほど壊れてしまっているのではないだろうか。 時々そう思うことがある。 特にこの国は、脆くなってしまったぶん、壊れ去るのが他より早そうな気がしてならない。

ワケわかんない

いよいよ日本語版が発表されたのはいいのだが、製品の種類が多すぎて、一体どれを買えばよいのやら……。ワケわからん。 アドビ、「ADOBE CREATIVE SUITE 3」ファミリーを発表(Impress Watchより) 私が持っている(使っている)のはAdobe Creative Suiteの最…

「こわれゆく世界の中で」

連休最終日は雨。しかし、雨の日こそ街は空いているだろうし、映画を観る分には関係ない!と午後早くから、妻と一緒に渋谷に行き、Bunkamuraル・シネマ2で前々から観たかった映画「こわれゆく世界の中で」"Breaking and Entering"を観てきた。 アンソニー・…

旅の土産

昨夜は、我が家に帰り着いたのはほぼ真夜中近く。今日は、さすがに相当疲れがたまっている。 よく晴れた日だったが、今日は一日家で休養。 金沢旅行の土産品を写真に撮ったりして、のんびり過ごす。どれも写真映えする、素敵なものばかり。 「a.k.a」で購入…