Ikea詣で

studio_unicorn20070513

 午後、妻と一緒にイケア港北Ikeaを訪れる。船橋に1号店がオープンする前から騒いでいた割には(2006年4月12日の日記参照)、実はIkea詣でをするのはこれが初めてだ。
 初めて訪れた感想は「東京都民で車のない人には、あまりメリットがないかも」。
 とにかく行くのがしんどい。私のところからだと新横浜まで1時間はかかる(距離はそれほどでもないが乗り換えが多い)うえに、シャトルバスの乗り場がわからずに新横浜駅周辺を探し回り、さらに満員のシャトルバスで15分くらいかかって陸の孤島へ。着いた時点ですでに疲労困憊(笑)。あとで知ったのだが、船橋店のほうが駅から近いらしい。船橋のほうに行けば良かったかな。
 まあ今回は、元々のお目当てだった木製フォトフレームも購入できたし、他にも案件になっていた雑貨をいくつか安く購入できたのはよかった。来た甲斐があった。その他は、初めてだったから完全に物見遊山気分で、ぶらぶらと適当に見て回った。やたら家族連れが多いせいか、あっちゃこっちゃ走り回る子供が多いのは、子供ギライの私にはしんどかった。
 でも、カフェテリアの名物ミートボールは美味しかった♪ 4年前ノルウェーを旅したときに食べた、すんごく美味しいミートボールを思い出した。もちろんあれには及ばないけれども、このIkeaのミートボールも、なかなかだ。