タリアテッレは美味しい

studio_unicorn20070202

 本日の夕食は、嬉しいライトイタリアンディナー。

  • パン2種(バゲット、ブルーベリーと胡桃入りカンパーニュ)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、レッドチェダー)、"づけ"
  • 蓮根と山芋のこんがり焼き(写真)
  • 鮪のカルパッチョ サラダ仕立て
  • 茄子のハーブパン粉焼き
  • ミートソースのタリアテッレ

 パン2種は、妻が「ラ・ヴィ・エクスキーズ」"La Vie Exquise"で購入。ブルーベリーと胡桃入りカンパーニュというのは初めて食べたのだが、ブルーベリーの果実味がほのかに甘酸っぱいうえに、胡桃の硬い食感がいいアクセントになっていて、とても美味しい。やっぱりここは素晴らしいパン屋さんだ。

  • ラ・ヴィ・エクスキーズ La Vie Exquise
    • 〒156-0055 東京都世田谷区船橋5−32−7
    • Tel/Fax:03-3304-2771
    • 平日:9:00〜20:00、土・日・祝:8:00〜20:00
    • 定休日:火曜日、第3水曜日

20070202
 さて、今日の目玉はなんといっても「ミートソースのタリアテッレ」(右の写真)。妻も、すっかりミートソース作りが板について、もはやお手のものである。椎茸や野菜が細かく刻み込まれ、挽肉とあわせてトマトソースでじっくり煮込んであり、すごく美味しい。
 そして、タリアテッレ。今日のはディチェコ"De Cecco"のタリアテッレを使用。というより、タリアテッレはDe Ceccoしか使いません。前にも書いたけれど、本当に美味しくて比較的手頃な値段のタリアテッレというと、ディチェコになってしまうのだ。タリアテッレというと思い出すことがある。まだ結婚する前、1人でイタリアを旅したときに訪れたサン・ジミニアーノSan Gimignanoのリストランテで、すごく美味しいタリアテッレ料理を食べたことがあるのだ。さらに、お店の人からタリアテッレについて詳しく教えてもらい、イタリアのパスタの多様さを実感したものだった。それ以来、タリアテッレはものすごく好きなのです。

  • タリアテッレ - Wikipedia
  • De Cecco(イタリアDe Cecco社オフィシャルサイト。伊・英・仏・西・独語あり)
  • 日清製粉グループ:製品情報:ディ・チェコ(ディチェコを輸入している日清製粉グループのサイトより)
  • Juan Gil Monastrell 2005
    • 本日飲んだ赤ワイン。スペインのJumillaというところにあるワイナリーの製品だが、Monastrellという聞き慣れない名前の葡萄を使用している。珍しく経堂のオダキューOXで妻が購入。重口という表示&安い値段に惹かれて買ったとのこと。前回飲んだスペインワインがイマイチだったため、これもちょっと不安を抱きながら飲んだが、これはしっかりと重口の味わいで、素晴らしく美味しかった。これならまた飲んでみたいなあ。
    • Bodegas Hijos de Juan Gil(ワイナリーのオフィシャルサイト。スペイン語、英語のみ)