2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかシチュー

ぐんと気温が下がった昨日よりも、今日はさらに寒くなる。一昨日から比べると15度くらい低かったのではないか。おまけに一日中雨が降っているせいで、本当に寒く感じる。 この急激な気候の変化についてゆけず、今日は妻も私も調子が良くない。というか風邪気…

渋谷にて

突然ものすごく暑かった昨日より10度以上も気温が低く、とても肌寒い日。空模様もどんよりと曇り、時折小雨がぱらつく。 妻と一緒に、所用のため渋谷へ。 右の写真は西武百貨店近くにて。 渋谷と表参道の中間くらい、青山ブックセンターの近く。両側から迫り…

じゃが芋天国

本日の夕食に出てきた、挽肉とじゃが芋のカレー風味炒め(写真)。 これまでも妻は、挽肉とかぼちゃの組み合わせでこのフレーヴァーの料理を作ったことはあるが、今日はせっかくいただいたじゃが芋がたくさんあるからと、かぼちゃをじゃが芋に換えて作ってみ…

Flickr困惑

この日記に、一日あたり複数枚の写真を掲載するために、Flickrのサーヴィスを利用している。アップロードできる量は月当たり100MBとほぼ(私にとっては)無制限だし、Flickrに写真をアップしてリンクをこの日記に貼り付けるだけで済むので、手軽で使いやすい…

中秋の名月

今宵は中秋の名月。 夜空がよく晴れて、湿度も低く澄み切っているので、満月が煌々と中天に輝いている。 あまりに美しいので、屋上に上がって撮影してみた。 なかなかうまく撮れないものだ。

世紀のイリュージョン

久しぶりに妻と下高井戸シネマへ行く。ここのところご無沙汰だったが、またこれから、観たかったが観逃した映画がいくつか上映される予定なので、ちょくちょく通うことになりそうだ。 今日観たのはその一つ「プレステージ」"The Prestige"。ロードショーでは…

磯辺行久という人

昨日とはうって変わって涼しい日。曇り空でも、この涼しさのおかげで、なんだか心地よく思えてしまう。 タダ券があったので、東京都現代美術館で開催中の「磯辺行久 SUMMER HAPPENING」展を観に、妻とはるばる木場へ行く。 現代美術館に着いてみると、ものす…

屋上でBBQ

先週に続き3連休。だが、どうにも妻も私も疲れ気味で、調子が良くない。晴れているのはいいのだが、湿度が高いのかけっこう暑いのもイマイチ。窓を開け放って家中に風を通し、自宅で休養と決め込む。 昨日妻が、とても美味しそうな林檎とヨーグルトを使った…

うたた寝の音楽

先週末にHMVで購入したCD、マニュアルManualの2枚組"Lost Days, Open Skies And Streaming Tides"。 Manualの存在は今まで知らなかったのだが、デンマーク出身のJonas Munk Jensenという人の1人ユニットらしい。北欧の「シューゲイザー」(初めて聞く言葉…

不覚

今日は、仕事に出かけるときに、電車の中で読む本を持って出るのを忘れてしまった。 昨日一冊読み終わったので、朝起きたときは次に読む本を選ばなきゃと思っていたのに、いざ家を出るときには他のことに心を奪われてしまったらしく、見事にそれを失念してし…

なめこ礼賛

本日の夕食には、大好きななめこと豆腐の味噌汁が出てきた。嬉しいねえ。しかもさらに嬉しいことに、今日はスーパーでなめこがとても安かったとのことで、いつもよりなめこ増量だった(写真)。秋だねえ。 ここらで、私がいかになめこを大好きかを力説しよう…

その代わりに

結局合わず使用をあきらめた密閉カナル型イヤホンJBL「Reference 220」の代わりに、私が購入したのはaudio-technicaオーディオテクニカのイヤホン「ATH-CM700TI」というもの。 今日一日、仕事の行き帰りなどでiPodに繋いで使ってみた。 iPod付属のイヤホンと…

雰囲気変わった

無印良品でオーダーしていた、書斎の窓用の新しいカーテンが届いた。 さっそく付け替えてみる。今までのカーテンは茶色で、天井のカーテンボックスから床まで届く長さだったので、かなり重い雰囲気だった。今の家に入居した当初は(もう7年近くも前だ)、書…

久しぶりにAila

夕食は、ガーデンプレイスから近いフレンチコロニアルレストラン「アイラ」Ailaにて。 この店に来るのも、ほぼ2年ぶりだ(2005年9月23日の日記参照)。それでも店の雰囲気も全然変わっていなくて、席は満席。変わらぬ賑わいを見せているようで安心。久しぶ…

素晴らしい贈り物

今日も晴れて気持ちのいい日。妻と自転車で恵比寿へサイクリングし、恵比寿ガーデンシネマで「プロヴァンスの贈りもの」"A Good Year"を観る。 6月18日の日記に書いたとおり、リドリー・スコットRidley Scott監督、ラッセル・クロウRussel Crowe主演とは思…

HMVとABC

晴れて気持ちのいい日。青空の青さが、もう秋の空だなあということを感じさせる(写真)。この3連休は結局晴れ続きになりそうだ。よかったよかった。 妻と一緒に渋谷に行く。本日は、店舗限定でHMVのポイントが3倍の日なので、HMV渋谷にてCDを購入。例によ…

やっぱり合わない

一昨日購入した密閉カナル型イヤホン、JBLの「Reference 220」。 この2日間、仕事の行き帰りなどにiPodで使ってみた。 …………。 ダメでした。 2日めにして、もーガマンの限界。 やっぱり私には密閉カナル型イヤホンは合わないようだ。 まず、あの密閉感がど…

Paccheri Rigatiをオーブンで焼いて

本日の夕食は、週末のお楽しみ、妻の手によるライトなイタリアンディナー。締めのパスタで妻が腕を振るってパッケリ・リガーテPaccheri Rigatiを、ラザニア風にオーブン焼きにしてくれた(右の写真)。 ヴェネツィア旅行の際に、バッサーノ・デル・グラッパB…

じっくりと味わおう

本日の夕食には、美味しい料理が次々と登場したので嬉しい。じっくりと味わっていただいた。 右の写真のパスタサラダも、ペンネ・ソーセージ・じゃが芋と私の好きなものがたくさん入っていてすごく美味しいが、主菜に出たブリのオーブン焼き(下の写真)がま…

イヤホン購入

ずーっと前からiPod付属のイヤホンでは音質が良くない、もっと音の良いイヤホンを買おうかないや買いたいな、と思っていた(2006年8月9日の日記参照)。だがその割には、いい決め手がなく結局iPod付属のイヤホンを使い続けていた(笑)。 のだが、先日の台…

最近の写真より

ここ1か月くらいの間に撮った写真から。 右の写真は、モスバーガーの美味しいモスバーガーとフライドポテト。9月2日撮影。 銀座の夕空。8月11日撮影。 なんと6個150円で売られていた、無印良品のグラス。小さいけれど、かわいい形が気に入っている。8…

なおも眠りの王国

9月4日の日記に、このごろリヴィングの床で眠ってしまうと書いたが、どうにもそれが常態化してしまっている。 ホントここ数日、夕食後は毎日といっていいくらい寝てしまっているなあ〜。おかげで睡眠がたくさん取れるのはいいのだが、フローリングの床で寝…

プチまぜ2007夏・最終日

午後から雲が広がって局地的に雨が降るかも……という気象庁の予報を見事に裏切って(わはは)、朝から昼から夜まで青空の広がる一日だった。冴え冴えと青い空をバックに流れる雲がとても白い(写真)。 8月25日から世田谷区若林のボックスギャラリー「世田谷…

美味しい豚肉

本日の夕食は、ワインを楽しみながらの夕食。といっても、いつものパスタで締めるライトイタリアンではなくて、今日はなんだか肉料理が食べたかったので、パスタはいつでも何回でも食べたいし大好きだが、今日はパスタの代わりに肉料理を妻に作ってもらった…

UltimateなCollector's Edition

そうそう、8月9日の日記に書いた映画「ブレードランナー」"Blade Runner"の制作25周年記念DVDだが、Amazon.co.jpやHMVで日本盤の予約受付が開始されたようだ。 『ブレードランナー』製作25周年記念!! - HMV アルミケースに入った特典つき「アルティメット…

GITA

6年間営業したのちに代官山へ移転したフレンチレストラン「メゾン・ド・スリジェ」(5月12日の日記参照)の店舗跡に、今度はイタリアンのお店が開店することになったようだ。 店の名前は「ジータ」"GITA"。お店の前を通ると、さかんに開店準備をしている様…

新型iPod発表

うわ〜。今度の新製品はこんなラインアップか〜。すご〜。 ITmedia +D LifeStyle:電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」――iPodが全ラインアップを改訂 従来型iPod(iPod classicと呼ぶらしい)はHDD容量が160GBに増えたそうだが………

小発生

昨夜から、我が家の1階の書斎の一角に、小さなアリが小発生。 目についたのはことごとく退治して、殺虫剤を撒いておいたりしておくが、今朝になって再び小発生していた。また退治したが、午後にさらに小発生。仕方なくアリ専用の殺虫剤を購入。それでも、今…

眠りの王国

今年の夏は、夕食後リヴィングの床で眠り込んでしまうことが多かった。 たいてい我が家では、夏は、(晴れた日の)昼間はエアコンをつけずに、窓から入る風と扇風機でやり過ごし(私は平日は仕事に出ているが)、夜になって湿度が我慢の限界を超えるとエアコ…

ひたすらECM

といっても、購入した4枚のうち3枚は、クラシック〜現代音楽ラインのECM New Seriesでしたが。 先週、初めてhmv.co.jpのHMVオンラインでCDを購入した。これまで専らHMVの店舗でCDを買ってきたが、6月の新メンバーズカード導入によりポイントが店舗とオン…