ひたすらECM

Sonatas for Solo Violinムネモシネ
 といっても、購入した4枚のうち3枚は、クラシック〜現代音楽ラインのECM New Seriesでしたが。
 先週、初めてhmv.co.jpのHMVオンラインでCDを購入した。これまで専らHMVの店舗でCDを買ってきたが、6月の新メンバーズカード導入によりポイントが店舗とオンラインで共通に使えるようになったので、オンライン購入の機会を窺っていたのだ。キャンペーン等で輸入盤などがずいぶんと安いし、店舗で貯めたポイントがたっぷりあったので、いい機会だった。店頭での出会いを重視する私だが、店舗で見つからない商品がオンラインではけっこう入手可能(日数はかかるけれど)だったりするのは、これはこれで魅力なのですよね。
 というわけで、素晴らしきECM RecordのCDを4枚購入。この週末はこの4枚をとっかえひっかえ、ひたすら聴き倒した。
The RiverMusica del Delphin

  • Jan Garbarek & The Hilliard Ensemble "Mnemosyne"
    • ヤン・ガルバレクヒリヤード・アンサンブルの、名盤"Officium"に続く第2作。ずーっと欲しかったのだが、Amazon.co.jpでも品切れだしHMVの店頭でも長らく見かけたことがない。あきらめかけていたら、HMVオンラインで(取り寄せだが)手にはいることが判明。勇躍してさっそく入手したのだった。
  • Thomas Zehetmair "Eugène Ysaÿe: Sonates pour violon solo"
    • ウジェーヌ・イザイの「無伴奏ヴァイオリンソナタ」。ちょっと現代的で高い技巧が要求される感じの曲だが、聴いていていい感じ。
  • Pablo Márquez "Luys De Narváez - Musica Del Delphin"
  • Ketil Bjørnstad & David Darling "The River"
    • ノルウェー人ピアニストと米国人チェリストのデュオ作品集。たゆたうような、穏やかな音の「流れ」が、タイトル通りに「川」を想像させる。素晴らしい静謐の作品集。

 それにしても、ECMの写真ジャケは本当に素晴らしいなあ。ジャケだけでいくつも買ってしまいそうだ。ECM写真ジャケを集めた作品集とか出ないかな。